成人式の準備

来年の1月12日、娘が成人式を迎えます。
早いものですなぁ〜〜〜

昨年から、着物関係のDMがあちこちから送られてきたり、電話もかかってきてました。

どこからも、着物のレンタルに着付けやら写真やらがパックになってお得です!といった内容です。
しかし最低でも10万円以上はかかります。

ずっと悩んでいるうち、あと、一ヶ月。
とりあえず着物は、私が成人式で着た、母に購入してもらったのを着せることには決めてましたが、着付けと写真の予約をまだしていなかったのです。

さすがに焦り、一昨日あたりからお店を調べ、やっと予約入れました。
この時期で空きがあって良かったぁ〜〜〜

来週、着付けを予約した美容室へ着物持参して打合せをしに行きます。

これは恥ずかしながら、私の成人式の写真です。

2014120621521617a.jpg

髪型は完全に昭和だぁ〜〜😆

送られてきたDMカタログをよくよく見ると、髪飾りや帯締めが華やかでとてもおしゃれなのです。

私のこの髪飾り、帯締めは何と地味なのだろう。
あまりにも時代遅れだなぁと思い、これでは娘も可哀想‼
ところが本人は洒落っ気ない性格で親まかせ。

打合せの時にこれらの小物も持参して行く為、昨日からネット通販で探しておりました。
娘が自分で探してくれたらいいのですが、そんな訳で私のお役目となりました。
しかしこれが結構時間がかかるのです。

特に、私は購入するのにあれこれと迷いに迷うタイプ。天秤座だからなのか?
なので、決めるまでにすご〜く時間がかかってしまうわけです。

いざ、決めてからもまた迷いだしたり・・・。

そしてようやく髪飾りと帯締めを購入しました。

まずは、明日髪飾りが届く予定です。
ネットで購入だと実物は届くまで見れない為に、特に色が心配です。

ドキドキして届くのを待ってます。

こんなこともありまして、チクチクする時間がなくなっておりました。

修学旅行のお土産

昨日、息子が修学旅行から帰国。
都立高校では、珍しく行き先は海外、マレーシアに行ってきたのです。

ちょうど、マンションの定期総会に出席中に帰って来たのですが、玄関に息子の靴があるのを見て、ホッとしました。

やはり、海外となると飛行機に乗るし心配でした。

テーブルにはお土産が置いてありました。

2014113008551723b.jpg

マレーシアはチョコレートが美味しいらしく、3箱全部チョコレート菓子でした。

2014113008551838d.jpg

その中の一つ。パッケージがおしゃれです。
ウエハースに苺のチョコレートがコーティングされてて、とても美味‼

他の2箱のチョコレートも口どけが良く美味しかったですが、かなり甘さがきつい感じがしました。

さて、その息子はというと布団に入ってぐったり寝込んでました。
行き帰りの飛行機で気圧で耳が痛くなり、頭痛がしてそれがずっと続いているとで、夜まで何も食べれないで寝込んでました。

そして、昨夜、熱を計ると38.2度あり、これから病院に行かせます。

マレーシアは夏で、蚊に刺されたと言ってるので心配であります。

怖いお土産でない事を祈ります・・・・

キャンセル理由は帯状疱疹

今日の出展を急遽キャンセルしたのは、帯状疱疹になってしまってたから・・・なのでした。

折角今日は、こじんまりした居心地の良い会場で、まったりと出展作家さんとの交流を楽しみにしていたので、とても残念です。

実は昨日のブログは、病院の待合室で書いてました。

一週間前にコナダニが大量発生した事をブログに書きましたか、その直後ダニに刺されたと思ってた所が、いつまでも痛痒くて治らなく、日増しに身体の奥からのビリビリとした痛みが強くなっていたのです。

前日の連休は姪っ子の保険の事や、姉の一周忌法事、そして、最後の日はよみせ通りのてづくり市、と休む間も無く、病院に行けなかったので連休明け朝一で行きました。

そして診察
「ダニが大量発生して、刺されたみたいですが、痛みと痒みが治らなくて・・」と患部を見せると、
お医者さんが開口一番、
「これは帯状疱疹ですね。1週間経っちゃいましたか・・・」と残念そうに言いました。

私のように手遅れになる方が出ないようにと、ここからは見苦しい患部の写真やら、その病気についてを紹介していきますので、見たくない方は適当にスルーして下さい。

帯状疱疹は、私の友人が確か20代の頃になり入院した事があり、その時に初めて聞きました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、加齢やストレス、過労などが引き金となってウイルスに対する免疫力が、低下すると、潜んでいたウイルスが再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達し、帯状疱疹として発症します。

実は息子が小学校2年の時にも、発症した病気でした。
彼の場合は、その頃空手を習い始めたのですが、練習が厳しくなりだしてから行くのを嫌がり、私が無理やり引きずるようにして連れて行ったのがストレスで発症したと思われます。

そんなわけで、帯状疱疹の事は良く知っていたのですが、たまたまダニが大発生した直後であり、もしや⁈と思いながらも放置してしまいました。
始めは右の足の付け根の上にこのようになりました。
20141126122029441.jpg

今日撮ったので、もう少し小さく色も薄かったです。

そして、翌日には、ちょっと上の腰のあたりも赤く腫れました。

2014112612203039a.jpg

こちらは、ポツポツと離れてなく、全体が赤くなってました。
この時点で病院に行けばこんな痛い思いせず直ぐに治せたのです。

帯状疱疹の決定的な症状は、この発疹は身体の片方にしか出ないことです。
思えば、ダニだったらもっとあちこちといろんな所に刺されるはずでした。

抗ヘルペスウイルス薬を飲んで治療するのですが、発症して3日以内に飲まないと効かなくなるそうです。

なので、お医者さんが残念そうに言われたのでした。

あとは、痛み止めの薬とビタミンB12の薬を飲み補うことと、患部には軟膏を塗って、安静にして睡眠と栄養を取るしかないそうです。

心配なのは、痛みとなってる神経痛が後遺症として、ずっと残る事があるという事です。
かなり痛くて悪化してたので、可能性が高い様な気がします。

後遺症が残らないよう、とにかく無理せずゆっくり休むしかないので、今日の出展をキャンセルして家で休養する事になった次第です。

長くなりましたが、この帯状疱疹になる方が結構多いので、お役にたてればと詳しく綴らせて頂きました。

ううう💧💧痒い・・・

痛みは薬を飲み始めたので和らぎましたが、歩いたりすると痛みます。

ジッとしてると、とにかく痒い・・・

遠路・・・息子の通学

雨降りの一日。
何度か大雨警報もでましたが、東京はそれ程大雨にはなりませんでした。

しかしながら、風が強めで寒かったです。

今日は、息子の保護者会の為、昼飯食べてすぐ家を出ました。

そして帰宅したのは午後7時近く。

夕食は冷やし中華を作る予定でしたが、帰宅途中よりお腹がぺこぺこに。
家に帰ったらすぐに食べたかったので、予定を変更し、ハンバーガーを買って夕食としました。

息子の高校の最寄り駅で買ったので、1時間以上はかかるために、帰宅して食べる時にはすっかり冷めてました。

その後、洗濯したりと残りの家事をしてるうち、製作タイムは無くなりました。
なので、かたつむりは未完成のままです。
少しでも作ろうと思えば出来るのですが、疲れてしまい明日にします。

とにかく遠いのだ・・・息子の通学する高校・・・。
電車に1時間ゆられ・・。最寄り駅から徒歩20分。

毎日、休まず1時間半かけて通学してる息子。
家に帰ってくるとゲームばかりしてますが、元気に学校行ってるだけでも良しと思ってしまいました。

さあ、明日は頑張って沢山作らなくては!!

旦那の病

昨日、旦那が「熱があるみたいだ」と赤い顔して会社から帰宅しました。
熱を計ると38℃。

「それ、インフルじゃないの?」と、すぐ病院へ行かせました。

診察の結果。

やはりインフルエンザB型との事でした。

そんなわけで、今日は仕事を休み、一日寝込んでます。
息子は、高校の試験中。皆にうつらないと良いのですが・・・。

しかし、旦那は、食欲だけは衰えない・・・。

さてさて、今週の8日、土曜日は、久しぶりの出展となります。

下北沢大学「シモキタテラス」てづくり市です。
タイトル替えてお知らせします。

そうそう、息子から添付メールが届いたのですが、どこからか見つけてきたらしい画像です。

2014030416414979c.jpg

にゃんともかわいい!!


03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR