娘に助けられ問題解決

昨日、HP更新が出来ず、すっかり意気消沈してたところへ、娘が帰宅したので聞いてみました。
すると、原因を見事につきとめて、ものの10分で解決。
私の半日つぶしての悪戦苦闘はなんだったのだろう・・・。

ともあれ、良かった!良かった!
子どもに助けられて、しみじみ思いました。
今まで苦労して育ててきて、良かった!良かった!!


ヘルプ!!

HPの更新をしたら、何度繰り返しても、更新画面に変わらない!!
先日はなんとかできて、マスターできたと思っていたのですが・・・。
同じ手順でやって、ちゃんと送信もエラー出ず送れるのに、ネットの画像は変わらない。どうしたことか・・・

今日は作りかけのオブジェを作る予定をしてたのに、PCいじりに時間を取られ全く出来ずで・・・
あ~~~~あ。困りました。

ランチ会

今日は、久しぶりに同じマンションに住む、ママ友とのランチ会でした。12時からランチしながら、年頃の子どものことやら、話ているうちあっという間に5時近くになってしまいました。

それぞれ子どもの悩みは、常に尽きないもの・・・。特に10代~20代までは、難しい年代だとつくづく感じつつ。家も今年は2人そろって受験でなにかと忙しくなりつつあります。

お金もかかるので貯金も貯めていかないといけないし。利益を早く出せるように、仕事も頑張らなくてはならんのです。
現実は厳しい~~~!

HP完成!!

未完成のまま公開してしまったHPですが、本日ショッピングカートに商品の登録、全てせきましてやっと完成しました。

まずは第1段階まで。これからが本番。今日から1年間は起業1年生として、よちよちと一歩づつ進んでいきます。

これから友達と、演奏家へ行きます。好きな曲「ボレロ」が演奏曲目に入っているので楽しみ!

今までコン詰めてかなりストレスも溜まっているので、ゆっくりと気分転換する良い機会となりました。

右の「リンク」にありますが、ここにも貼り付けておきます。
是非ご覧ください!


モコハウスホームページ

ようやくHP公開

ようやく5月22日にHP公開しました。ここまでくるのに、へとへとになってしまいました。1から自力で作るのは思っていた以上に大変。

しかしながら、毎日独学であれこれと、わからないことだらけでストレスをため込みながらも、1つ1つ得てくることが出来て良かった・・・。この年で新しい事を学びながら覚えていく大変さもしみじみと実感しました。

実はまだ、ショッピングカートが未完成のまま。今日は、もう限界なので続きは明日にします。

HP作成に時間をとられ、本来の作品作りがしばらくできず、早く取り掛かりたい~~!!

スカイツリー開業

昨日は、スカイツリーが開業!!
テレビもラジオも、しきりに報道!
東京に住んでるので、近所の12階に住んでる友達のマンションの外廊下から見ることができます。
唯一、近くで見たときの写真です。携帯写メなので画像が小さいですが。

110922_1115スカイツリー1
110922_1431スカイツリー2

昨年、浅草東洋館へ姉と行った時に、浅草界隈で撮りました。近くで見るとその高さに、やはり感動!!
建設された方々は命がけだったのだろう・・・と思います。すごいな~~!!高所恐怖症な私ですので、本当に尊敬してしまいます。

夏休みに家族で行きたいと思ってますが、展望デッキまで昇るのは、やはりこわ~~い!!でも、1度は昇ってみたいなあ。

ところで、昨日のスカイツリー開業にあわせHPがPC上で、なんとか形になり、未完成部分もありますが、公開しました!!

しかし、公開のやり方に、これまた手こずり5時間以上もかかってしまい、まだ不備があるようでリンクがスムーズにいかなく、本日、またも格闘します。
講習会では、具体的に公開の仕方を教わらなくて、簡単にできるものと思ってましたが(誰でも簡単に出来るものなのでしょうが)私には難しい・・・。今後管理をきちんとしていけるのだろうか・・と新たな不安がつのります。

金環日食、終わってしまった写真?

世紀の天体ショーが東京から見れるというので、是非見よう!!と思いつつ、かなり前から近所の薬局で観測用のメガネが売っていたのに、買いそびれてしまいました。(のんびりと、昨日買いにいくとやはり売り切れてました・・・。)

家族には直接見たら絶対ダメ!といいつつ、7時20分頃、外が薄暗くなり、やはりこの目で見てみたい!と、木漏れ日の影に見れるとテレビで報道していたので、デジカメ持って、近くに隅田川の土手があるので一人でいってみました。

あちこち、人が立ち止り、メガネをかざして観ていて、非日常的な町に化していておもしろかったなあ~。家族には絶対に直接見ちゃダメ!といいつつ、つい、ちら見をしてしまいました。

あ~~でも、一瞬では・・・・やはりよく見えない。なんとか写真にとれないものか、デジカメの撮影モードをいろいろ変えて撮ってみたが、上手く撮れず・・・。あきらめて公園通りながら帰路に着こうとしたら、公園の池に映ってる金環日食を撮っているおばさんがいて、一緒になって再び無我夢中で撮影開始!

その時の水面に映った太陽の写真。
DSCN1554 (400x300)
DSCN1562 (400x300)
DSCN1565 (400x300)
DSCN1569 (400x300)

しかし、もしかして、これはもう金環日食が終わってしまった、ただの太陽??みたいですな~~~~

もう一息で完成!?

午後から、HP作成に取り掛かりました。写真が必要で撮影からスタート!自然光で撮るのが、色も自然できれいなので日が差してる間に急いで撮影。マンションの3階の我が家は、向かいに14階建てのマンションができてから、ほんの2時間程しか日が当たらないのです。撮影後はパソコンに向かい、写真の編集しながらページ制作。

もう一息という所まで出来てきましたが、今週中完成の目標は厳しい現状です。外注でHPを作ってもらうのには、今や価格もピンからキリまでありますが、自力で作ってみて、こんなに時間がかかり面倒な作業は数十万円かかるのも納得。

ところで、数年前にも自力でトライしたものの、途中で挫折したのですが、今回、再びトライする事になったのは、何度も応募しては抽選ではずれて受講できなかった、IT講座にやっと当たって受講することができたからなのです。初級コース受講後、応用コースも受講でき、せっかくなので、忘れないうちに!!と取り掛かった次第です。

それと共に、4年前に開業した事業をリニューアルして再度、起業にトライしているわけですが、とにかくなんとか完成させねば!

不安の中で・・・

主婦とはいえ、家事やら何かと用事があり、HPの制作の時間がまとまって取れなくて、なかなか集中出来ないものです。合間の時間を活用して進める日々。

しかし、作りながら他の様々なHPを参考に見てますが、ど素人の趣味の範疇での起業はしばしば不安にもなります。
この業界は、規模の幅の広さを感じます。どんな業界も同じだと思いますが。

また経営のスタイルも様々。特にネットショップがだれでも簡単に出来るようになった時代。開業するのは簡単でも、維持して拡大していくのはかなり厳しいと感じます。

あれこれ考えると、止まってしまうので、とにかく自分のスタイルを決めて、まずは、トライするのみ!!まずは、HPを完成させて、公開することからかな~~?

HP作成再開

天気予報の通り、今日は雨の1日。持病がある私にとって低気圧は体調に影響をうけまして、今朝はとても辛かった~。しかし、弁当作りからのスタート。まだ、作ってる最中にのこのこ娘が起きて、「朝練で、もう家出る!弁当まにあう!?」だと~~~!どうにか間に合ったが、いつもこんな調子で、子どもと旦那にふりまわされてます。

さて一段落したので、ようやくHP制作の再開です。
作品の写真撮りや、写真の編集に思ったより時間がかかり、今週中にはなんとか完成させたいところですが・・・。
04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR