NHK連ドラ

秋晴れの心地よい一日。
9月も今日でおしまいです。早かったなあ‼
密かな私の今月のチャレンジ、『毎日ブログを書く事。』

おおお‼
なんと出来たではないか‼ やろうと思えば出来るものだ。
これもiPhonのおかげです。ほとんどパソコンは使わなかったなあ。

9月最後はNHKの連ドラの話。
私は、下の子どもが小学校になってから、ずっと見てます。
私の親も自営業で朝遅めの朝食だったので、食事しながらいつも見てました。
以前は8時15分からだったのですよね。

さて、先週、最終回だった『あまちゃん』が、ブームを引き起こすほど、高視聴率‼
岩手県久慈市がロケ地となり、復興に大きな追い風となりました。素晴らしい事です‼

3.11の場面では、被災者の方に、当時の恐怖を蘇らせるのではと、心痛む思いでみてましたが、明るいストーリー展開で、逆に大きな励みになったのかなあ?だったら結果オーライ‼良かったです。

私の青春時代が、まさにキョンキョンがアイドルだった時代で、懐かしい思い出に浸れる場面もあり、楽しませてくれたドラマでした。ハマる人が多かったようですが、私はそれ程ではなかったです。

ドラマは、ジックリ見る事が無い私ですが、連ドラだけは、見ています。
今日からは、『ごちそうさん』になりました。

子役の子が、なんとも可愛い?
これからどんな展開になるのか分かりませんが、私的には、こういった感じの方が好きかなあ〜

また、新たな朝のいっときの楽しみになります。


商売道具届く

今朝6時頃の空。
雲が多く、朝日が雲に隠れたり。
地上から撮影

2013092921012680a.jpg

そして、だんだんと雲が消えて、正午前には、青空に白い雲。
自宅のベランダから撮影

201309292101284c5.jpg

先日、注文した、イベント販売用のキャンピングテーブルが届きました!
これから活躍するであろう、商売道具。
安価なわりには、しっかり出来て使い出も良く、満足しています。
重さも4kgぐらいで、アルトサックスより軽い!

10月26日の手づくり市で、デビューします‼

新校舎で練習開始

天然クーラーが入りましたね~。
朝は、かなり涼しく肌寒くなり、秋の深まりを感じます。

今日は、久しぶりにバンドの練習に行きました。
今回から練習場所は、新校舎のT中学校。完成したので、私が卒業した、K中学校のあった場所になりました。
交通の便が悪い所なので、家からチャリンコ。

楽器と譜面台を積んで、上り坂を越えて行くので、着いたら足がガクガクになってしまいました 

今回は、持ち時間が少ないので3曲。(よかった 
『鉄腕アトム』だけ、初めての曲。なんとか、吹けたのでほっとしました。

新校舎はこんな感じでした。
2013092815515604a.jpg
木目調で、ナチュラルな感じで落ち着きます。

黒板なんか、こんなですよ 
2013092 8155156cdc.jpg
マス目入りになっていましたよ!

しかし、家から遠くなり、練習通いがつらいです~~
と言っても、あと来週の土曜日の1回と、当日のみですが。

この1週間は、自宅で毎日30分練習せねば!!

あっ‼ これは‼

朝はいつも、テレビを付けっ放しで、家事をしてます。
食器を洗っていたら、あ‼これは‼
思わず、手を止めてテレビの前に行くと、はなまるマーケットという番組で、東山紀之さんが『黒松』を紹介してるではないか‼
20130927191601bb7.jpg

おおお‼やっぱり間違いない‼
前、住んでた所の直ぐ近くに、この、黒松の売っているお店がありました。
盆暮れにはすごい行列ができます。
もちろん、私も食べた事があり、とても美味しいデス‼

201309271916020ff.jpg

よく、卵の殻が沢山詰まったごみ袋を、ゴミ置き場で見ました。卵をたっぷり使ってるのが、わかります。

わあ‼皆さん、美味しそうに食べてます!
なんか、嬉しくなって画面を写して紹介しちゃいました!
20130927191604c98.jpg

食べてみたい方のために…
売っているお店の場所は、京浜東北線の『東十条』駅下車、王子寄りの改札出たら左側へ。
坂道を下り、交差点の左角にある、『草月』です。
支店はないので、ここでしか買えませんよ‼




しろくま⁈

羊毛フェルトの作品を作ってから、サックスの練習しようと思ってたら、あっと言う間に
5時半‼
慌てて買い物に行き、夕食のしたく‼

そんな訳で、練習は出来ませんでした?

その代わり、こんな子、出来ました。
しろくまのつもり。(旦那にコアラと言われた?)
2013092621372852b.jpg

マイ・キャラクターにしようと思い、名前を考えでいるのですが、いい名前が考えつかない?

今度こそ!出店!

8月は猛暑、9月は台風で、出店が出来なく、今度こそは!!
10月26日(土)東京オペラシティてづくり市に、出店申し込みしました。
会場は屋内なので、天気の心配はないので、自分の体調管理をして臨みたいと思います。

詳細は下記をクリックして頂くと、私のHPのイベントページに記載してあります。
是非ご覧ください。

てづくり市の詳細

申し込みが多く、すでに主催者よりレンタルのテープルが、無くなってました

今後のことも考え、これを機にキャンプテーブルを購入しました。
アマゾンで、一番安いのを本日発注。

重さ約4㎏。
商品のほか、荷物が増えるので、持てるかが心配です。

このところ、アイフォンから書いてたのですが、今日は、久しぶりにパソコンです。

久しぶりの練習

10月5日の区民まつりにバンド出演します。
先週練習があったのですが、朝起きたら、喉が痛く起きるのが辛くて休んでしまいました。

来週の土曜日が本番と迫り、今度の土曜日、練習があります。ここには何がなんでも行かないと‼

4月28日の新撰組まつり以来、楽器を吹いてない?
ずっと気乗りせず楽器を出さないでいましたが、そろそろ練習しないと‼
と、やっと楽器を出して練習しました。
これが愛用のアルトサックスです。
ケースの中。
201309251652194cf.jpg

すっかり指使い忘れてるし、音もきたない?
30分で、気力ダウン?

日頃の練習の大事さを、毎回、出演前になると感じては反省。
当日まで頑張って毎回練習ダ〜?
頑張ろう???



ペットボトルの蓋を利用

つい先日まで、暑い?と言ってましたが、今朝は、思わず「寒い〜」と言って長袖を羽織って出かけました。

ところが、だんだん暑くなり、夜になっても蒸し暑い?
季節の変わり目は、こんな寒暖差のある日々が続きます。

このところ、朝起きると喉が痛みパワーダウンしてるので、気をつけなくては…

今日は、午後、ペットボトルの蓋を利用して、羊毛フェルトの作品作りをしました。
動物の小屋⁈というか、入れ物⁈
image_20130924215321b8e.jpg

そして、この中に入れる、動物のマスコットを作り始めたのですが、上手くいかず疲れて横になったら寝てしまいました?

今頃ですが、一昨日新宿で撮った写真です。
都庁(東京都民ながら、こんな近くで見るのは初めて?)
⬇⬇⬇
image_201309242153186d5.jpg

ラーメン屋へ向かう途中。夕陽が沈みかけてるところ。
しかし、久しぶりに西新宿を歩きましたが、巨大な高層ビルが、凄く増えてて圧倒されました。
image_20130924215320950.jpg

赤羽てづくり市

風が冷んやりして、秋の深まりを感じる一日でした。

今日は、午前中、赤羽手づくり市へ行きました。
南北線、赤羽岩渕駅のすぐ近くにある、正光寺というお寺の境内が会場。

入口の写真。
中の様子が良く写ってなかったですな?
image_201309232229310e2.jpg

うちから近いので、出店したかったのですが、午後に予定が入っていたので今回は見送りました。
近くなのですが、来た事無い場所。
次回もあれば、出店しようと思い、その下見も兼ねて。

ブース数が程よく、来場者は地元の近所のご年配者が多かったです。

クオリティの高い作品が、多数。
これから自分の作品作りの参考になりました。

昨日の夕食

昨日、展示を観た後に、久しぶりに、ラーメン屋へ行きました。
展示会場近くのあらかじめネットで探した店へ行くと、なんと定休日でした?

仕方なく、他の候補としてた店は、そこから、20分程歩かなくてはならなかったのですが、テクテク歩いて行きました。

満席でしたが、すぐ席が空いて入れました。
雲呑麺醤油味を注文しました。

image_20130922222535d7a.jpg

鰹だしがきいているかんじで(鶏だしらしいけど鰹っぽかった)サッパリした醤油味。
麺は、細麺、やや硬め。
ワンタンは、丸く包まれ具がギッシリ。
お好みで酢醤油&ラー油を小皿に入れて、餃子の様にワンタンを付けて食べるのが、良いと、店員さんからの説明がありました。
その様にして食べると、ラーメンのスープの味が引き立ちました‼

ワンタンは、11個⁈とにかく、ボリュームもありました。
今まで食べた雲呑麺の中で最高の味‼
美味しかったあ〜満腹‼満足‼お値段も手頃でした。

雲呑の好きな方にお勧めデス‼
お店はこちらです?
⬇⬇⬇
広州市場
ちなみに、私が行った店は、西新宿店です。
08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR