FC2ブログ

マルシェに初出展!感謝いっぱい!

梅雨明けしたような猛暑が続いてます。

昨日は、初めてマルシェというイベントに出展しました。

足を止めてご覧になって頂いた方、お買い求め頂きました方、大変ありがとうございました。
そして、両隣の作家さんにはお世話になりありがとうございました。

11時から15時という、今まで出展したイベントの中では最短時間の4時間。
会場の産業貿易センターは初めて中に入りました。3階がアクセサリーや雑貨の手作り品300ブース。
4、5階はドール関連商品500以上ブースがあったのでしょうか。

会場へ行くまで、我が家から最寄駅まで10分強、荷物を積んだキャスターを引いて歩いただけで汗だくになってしまいました。
屋内の為、会場は冷房完備されてたので中に入ってホット一息。
早速セッティング。1時間以上かかってしまい、入場15分前にようやく準備完了。

楽しみの一つ。ドールのブース会場へ行ってみました。
3階とは全く違った雰囲気、空気が流れていました。1メートルはあるような、リアルな人形があちこちに。目玉、手、などの部分パーツだけ並べてあったり、ちょ~~~っと、思っていたのとは違った世界でありました。
しかし全てがそうではなく、私好みのところもありましたが、タイムリミットとなり、即マイブースへ戻りました。
もっとゆっくり見たかった~~~

マイブースはこんな感じ。デザフェスのディスプレイ台、復活です。

20140714112128728.jpg

右半分ズームアップ

20140714112129506.jpg

左半分ズームアップ

20140714112130a6e.jpg


いよいよ一般入場開始時間。

今回は、嬉しいことがたくさんありました!!

まず、友達がブログを見て来てくれて、プリンちゃんとミニぴよちゃんのストラップを購入してくれました!!
会場まで迷いつつ、暑い中来てくれてホント、感謝です!!

そして、お客様との色々な嬉しい出会い

★招き猫ちゃん2点を、じっくり見て頂いて選んでくださり、里親様となって頂いたお客様。
★新作のミニぴよちゃんクリップと、ストラップをお求め頂いたお客様。試行錯誤して出来たばかりの新作を購入してもらえて喜び倍増しました!!
★パパと一緒にじっくり見ていた男の子。再び、来てくれてマンボウのブローチを即決!マンボウも新作なので選んで頂き感謝!感激!!
★クラゲのブローチと、瓶入りミニクラゲと見比べていた女の子。綺麗なママと、意見(?)が分かれて迷っている様子。何度も戻ってきては、いろいろと見てくれました。そして、籠入りかえるちゃんに視線が向いて手に取り、なんと、ママとの意見があったようで、ママが買ってくれました。何度も来てくれたのがとても嬉しかったです。
その他、たくさんのお客様との嬉しい出会いがありました。
心より感謝致します。ありがとうございました。

そして、最後の嬉しいことは、主催者より、作品の撮影をして頂けたことです。こんなつたない作品で、とても恥ずかしかったのですが、「どうぞ」と言ってしまいました。沢山あるブース、作品の中、撮影対象にして頂き光栄です。

思い返すと、短時間ではありましたが、実り多き、感謝いっぱいの出展でした。

お隣、ご近所ブースの作家さんの事にもちょっとふれたいですが、長くなりましたので、本日はこれにて。



新作色々

昨日は、明方に台風8号が東京接近との事でしたが、思ったより影響がありませんでした。
と、言うよりも全く無かったかのようでした。

ちょっと拍子抜けした感じですが、良い拍子抜けで、本当に良かったです。

しかし、大きな被害により尊き命が失われた事は、とても心が痛みます。
心よりご冥福をお祈りいたします。

台風が去った昨日は、34度まで気温が上がり、外に出た時にはとろけてしまうような猛暑でした。
身体が暑さに慣れてないので、きついですね。

帰宅して、即、冷房入れました。

東京の一部で、こんな暑い日に停電が起きたとのニュースもありました。
私の住んでる区の一部も入ってましたが、幸い我が家は大丈夫でした。

前置きが長くなりました。

いよいよ明日は、マルシェ出展です。

昨日まで、作った新作紹介します。


2014071212585421b.jpg

面ダコちゃんのフォルムのタコちゃん作ってみました。

並べてみたところ。

20140712125855cc3.jpg

足がかなり太っちょです。

そして、マンボウももう1匹作りました。

20140712125856dac.jpg

前作と並べると、

20140712125858365.jpg

ちょっと小ぶりです。
親子みたくなりました。

そして、ぴよちゃんシリーズ。

2014071212585981d.jpg

ミニクリップです。
木製のミニピンチにレースを貼りちっちゃなぴよちゃん付けてみました。

後ろにマグネット付けて、冷蔵庫に付けられるようにしました。
手持ちのマグネットシート貼りましたが、ちょっと取れやすいのが心配です。

シュミレーションもしました。デザフェス使用したディスプレイ台を使う事にしました。
なぜかとても準備に時間がかかります。
台を組み立てるからかな?

なので明日は、早めに会場入りします。

入場するのに、プログラム1000円で購入しなくてはならないのですが、ご都合のつく方は是非いらして下さい。
ドール展も同時開催しているので人形好きの方、楽しめるかと思います。

実は私、人形好きなので、早く自分の準備終わらせて開催前に見たいと思ってます!

そちらの方が楽しみな、今回の出展でもあります。

マルシェ詳細はこちらをクリック

久しぶり下北沢出展申込み

湿った風が強くなってきた東京です。
日差しはありますが、午後から雨の予報。

今日は、持病の定期検査で只今病院です。

洗濯物、悩みつつ、外に干してきました。
帰りまで雨が降らないように・・・

昨夜、夜11時58分にアラームかけて寝ました。

アラームで起きてすぐに、下北沢出展申込みのスタンバイ‼

出展数が少ないので、モタモタしてると直ぐに締め切りになります。
なのに、いつもアクセスエラーしてしまい、出遅れてしまうのです。
今回こそ!と、トライ‼

一回でログイン成功したものの、少しモタモタしてしまいました。
が、何とか間に合い、久しぶりに予約取れました‼

8月10日(日)です。夏休み中ですね。
しかし屋外なので、天候が気がかりです。

夏の出展は、暑いので控えたかったのですが、出展料値上げ前に買った、5枚綴りの回数券があと3枚残ってまして、その有効期限が9月までなのです。
そんな訳もありまして、8月中に、出来れば使いきろうかと予約入れてます。屋外だと、雨天荒店中止になるの為、予定通りに出展出来ない事も多々あります。

さてさて今年の夏は、猛暑?冷夏?
今年は、大雪やら集中豪雨やら超大型台風やらと、数年ぶりの悪天候が多いので、どうなるのか不安です。

くらげストラップ勢揃い

台風の影響による被害が、日本列島あちらこちらで起きてます。

大雨も心配です。

東京も、今日はジメジメとして夜にザーザー雨が降り出したりと、台風の気配が感じられます。

午後、材料の、買い出しに行きました。
そして、製作。
やっと、くらげ用のビーズを購入したので作りかけを完成させました。

5色作る予定でしたが4色にしました。
クリーム色をつくろうかと思ってたのですが、羊毛の色が無かったのです。

本当は、羊毛ではなく、アクレーヌといって、アクリルなのです。
羊毛のクリーム色は、手元にあるのですが、くらげストラップはアクレーヌで作っています。
作る物によって、使い分けしてます。

羊毛とアクレーヌは見た目、よく似ているのですが、製作する上では特徴が異なります。

詳細は、またの機会に書くとして、完成したくらげストラップを紹介します。

201407092219445d4.jpg

窮屈そうに並んでます。

明日は、ディスプレイのシュミレーションをする予定です。



トイプードルちゃん勢揃い

台風8号は、沖縄に爪跡を残しました。猛烈な台風。
そして、今後日本列島縦断する気配でとても心配です。
勢力が衰えてくれると良いのですが・・・。

しかし、本日の東京は梅雨明けしたかのような晴天となり、暑くなりました。
久しぶりに布団干し。この後台風が来るかもしれないので、たまった洗濯をしたりしました。

午後から製作。

追加で、トイプードルちゃんの嫁入りした茶を作りました。あと、新色のグレーを作りました。

4匹勢揃いです。

20140708220701682.jpg

明日は、一日製作の予定ですが、羊毛の新色とコサージュピンとビーズなど不足の材料の、買い出しもしなくては!


にわとりさんのストラップ

超大型の非常に強い台風8号が発生してしまいました。

沖縄本島に向かっているようで数十年に一度の被害が出る恐れとの事です。

とても心配です。被害が最小限であることを祈るのみです。
沖縄にお住いの方々、お気をつけて下さい。

東京は明日は晴れて暑くなるらしいです。

今日は、にわとりさんを1羽だけ作りました。

2014070721392885f.jpg

ミニぴよちゃんと一緒に並ぶとこんな感じ!!

20140707213929ec8.jpg

にわとりさんのストラップは昨年作ったのですが、早々に飛び立ちました。それ以後、非売品のにわとりさんを作り、ミニぴよちゃんのママとして添えてました。
すると、なぜか、にわとりさんも注目度高く、「ほしい!」との声を沢山頂きました。
なので、今回ようやく販売用のにわとりさんを作った次第です。

人気者の、非売品のにわとりさんも一緒に撮りました!

20140707213931d9f.jpg

右の大きい方です。
ストラップがママで、非売品がパパみたくなりました。

販売するにわとりさんは、小ぶりなので、非売品のサイズが求められてしまうかも・・・??

余裕があったら、パパのにわとりとして、大きいサイズも作ろうかなあ・・・・と思います。



トイレの事

梅雨の中休みの東京。
傘の出番無くすみました。その代わりに日傘の出番になりましたね。

今日は、朝からいろいろと予定があり、製作の方はお休み。

広告を見てて、トイレがローン48回払いで月々3000から出来る事を知り、その広告のお店に、外出した帰り道に寄って、いろいろと聞き見積もりしてもらう事にしました。

築14年となり、新築の頃は小まめにトイレ掃除してたのですが、時とともにさぼりまくってしまったので、汚れがこびりついて、取れなくなりとても汚いのです。恥ずかしながら書いております。

この14年間にトイレも進化して、節水、タンクレス、自動洗浄、様々と素晴らしい機能が付いたのがゾクゾク発売されてます。
そして、何より、節水を重視して、99%、リフォームすることに決めました。

カタログをもらってきたので、見ていると早く新しくしたい気持ちがさらに拡大‼

そして、今度は、小まめな掃除を続けて大事に綺麗に使おうと思います。
トイレの神様って歌があったことを思い出します。


復活勢揃い

午後から雨が上がりましたが、外は肌寒く感じました。
というのに、扇風機を押入れから出しました。

涼む為ではなく、部屋干ししてる洗濯物を早く乾かす為に出したという訳です。

さて、マルシェ出展までいよいよ後1週間と迫りました。
全く知らなかったイベントで、初めてのイベント。

なので、イメージがわかなくて、どんな人々がどのくらいやって来るのか?
?マーク一杯です。

ひたすら製作するしかないと、今日は、再び復活版にトライ‼
鳥シリーズの補充作品を3羽作りました。

そして、復活勢揃い致しました‼

20140705225148e97.jpg

作るたびに微妙に進化してます。

自分で言うのも何ですが、少しづつ完成度があがっているみたい。
辛口批評家の娘も、そう言ってくれています。

このシンプルラインが、安定して作れるようになったら、作品の難易度も少しづつあげていこうと思います。
と言っても、リアル系はとても無理なので、デフォルメ系の可愛いバージョンを極めていこうと思います。

もうじき羊毛フェルトを本格的に取り組み始めてから一年になるのだなぁ〜
我ながら、よく続いているなぁ〜

この調子でひたすら頑張ろう‼



整形手術

しとしと、ジメジメの一日。
朝、弁当を作り朝飯後、調子がイマイチ良くなく横になってたら腹痛と下痢に襲われ、午前中寝込んでしまいました。
うとうと寝て、昼から復活しました。

そして、2:30よりチクチク開始。

今日の製作は新作ではなくて、クラゲちゃんシリーズです。

201407042104151e1.jpg

ブローチとストラップ。5色でラインナップする予定です。

出来上がってから、このピンククラゲのストラップのお目々が、以前作った白いクラゲちゃんと比べてみたら、小さかったのでありました‼

大きなお目々の方がストラップは可愛い、

というわけで、お目々の整形手術をしました。

20140704210416921.jpg

うん‼やっばり大きいお目々の方が可愛い‼

そして、皇帝ペンギンちゃんも、なんか変な感じして息子に見せたら、「目がデカ過ぎ!」と指摘され前作の写真と見比べたら、正にその通り。デカかった‼

というわけで、皇帝ペンギンちゃんもお目々の整形手術をしました。

20140704210418365.jpg

うん‼やっばり大きいお目々の方がシックリする。

こうして妥協せずに、こだわって完成させています。

お買い上げくださった方のお手元には、自分でも満足いく、完璧な仕上がりの子をお届けしたいからです。


新作*マンボウのブローチ

昼間は日差しがとても強く、暑かった東京。

長崎は50年ぶりの大雨とか…。
明日は、その雨雲が東京に流れて来るのかな?

大雨にはならないようだけど、雨の一日となりそうです。

本日、製作の作品です。
またまた新作です。

夏バージョン。海の生物シリーズを作りたいと思ってて、何にしようかと思案中でした。
そして、まずはマンボウに挑戦してみました。

20140703230443d94.jpg

影が濃く写ってしまった‼

ちょっと角度変えて見ると、こんな感じ。

20140703230445db1.jpg

口は、ビーズです。ヒレにもビーズ付けて、涼しげな感じにしてみました。

マンボウに見えるかなあ?⁇


06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR