台紙でイメチェン‼

あっと言う間に7月も終わり、明日から8月だ!

色々とやらなくてはならない事があったり、イラストの仕事が続けて入ってきたりで多忙な月末でした。

そんな中でも、作品のメンテナンスや新作も、合間みつつやってました。
そして、ディスプレイ用のボードも作ったりしました。

ブローチを一つ一つ手直ししてると、愛着がわいてきて、一つ一つ大切にしたいとの思いも込めて、台紙をつけました。

20140731221826b24.jpg

こんな感じです。

デザインから用紙選びと、すっごく迷って考えて時間がかかりました。
デザインも何度も練り直し、これに落ち着きました。
とりあえずって感じなので、また、進化していくかもしれません。

8月10日の下北沢での出展は、イメージチェンジのディスプレイにしようと、力入れてます。

ですが、中々思うようにはかどらないのであります。

明日は、今日やる予定だった風呂のカビ掃除しなくては・・・だしなぁ・・・

ハッピートレイン

爽やかな空気で涼しさを感じた朝でした。

昨日は、姪が急きょ一人暮らしする事になり、一緒に物件探しをしました。
若くして両親を亡くし、本当に苦労しているので叔母として、できる限りの事をしようと思います。

あらかじめ、ネットで探しておいた物件を見せてもらい、姪はとても気に入り、私も気に入り、即決しました。

その後、一緒に食事しながら色々話しをしてから一緒に池袋まで行きました。

池袋駅に着くと、あの、レッドハッピートレインが車庫に止まってて、姪が先日、とある駅で遭遇した時に撮った写真を送ってくれました。

201407281212210b0.jpg

ハッピートレイン。みんなが遭遇するたびにハッピーな気持ちになって、悲惨な事件が無くなるといいなぁ・・・

おさかな変身

昨日の雷雨はすごかったですね!!
私は幸い家にいたので良かったのですが、息子は学校があり、その帰りに降られました。傘をさしてたのにずぶ濡れで帰ってきました。

確か19日の夜も突然大雨が降り、その時に外で「どど~~~ん!」とスゴイ音がしました。その日は、雷と思ったら、足立の花火大会の花火の打ち上げ音でした。

そんなことがあったので、昨日の雷鳴をてっきり花火かと思い、「今年は大雨でも花火大会決行するんだ~~。今日はどこで花火大会やってんだかなあ~~?」と、ぼやいてました。

そのうち外がピカピカして今度はホントに雷鳴だったことに気がついた次第です。

しかし、今日も猛暑で外歩いてるだけで、息苦しくなってしまうほどでしたわ~~。

さて、先日作ったおさかなさん。手直ししました。

20140725172548ff0.jpg

しましまを増やして太らせました。ストラップも大きいビーズを入れ忘れたので、直しました。

なんだか、1から作るのと同じくらい時間がかかってしまいました

夏物新作おさかな

昨夜は、あまりにも暑くて、エアコンのタイマーセットせずに朝まで寝ました。

朝から、外の空気は蒸し暑い💦💦💦
本日、東京は最高気温35度になるみたいです。

さて、メンテナンス作業に早くも飽きて、昨日は新作を作りました。

羊毛は暑苦しい素材なので、夏場は作り手も敬遠してしまいます。

でも、オールシーズン愛用したいし、してもらいたいので、夏物新作を考えて作ってます。

夏といえば、海。
なので、海に関連する物を作ってます。

とてもシンプルなおさかなさんを、突然作りたくなりました。
具体的な名前のついたおさかなでは無い、おさかなさんです。

20140724071917f22.jpg

ストラップにしました。
こんなのでも色々と考えて作ったのですが、辛口批評家の娘にダメだしされました。

確かに、自分でも納得いかない仕上がり。

なので今日はこの子の手直しでもしよっと💦💦💦

もりもり(盛り盛り)整形手術

東京もようやく梅雨明けしました‼
朝からグングン気温が上昇して、夜になっても暑い💦💦💦

今日も今まで作った作品のメンテナンスの続きをしました。

2週続きの出展の疲れが出たのか、イマイチ不調でうとうとと何度も寝てしまった😲

羊毛を始めた頃、よ〜く針を指に刺しては痛い思いをしてました。でも慣れてきて、このところは刺さなくなったのに、なんと今日は思い切りグサッと刺して血が出たぁ〜〜〜😱
痛かった💧

カピパラちゃんの整形手術中の出来事でした。

施術前

20140722221142cc7.jpg

何かデコボコして、くぼみが気になります。
そこでもりもり整形手術しました。
少しづつ羊毛を重ねてくぼみを埋めたりしていくのですが、新たに段差が出来てしまったり、そこをまた修正したりと、本当に手間がかかります。

そして、施術後

20140722221141ae2.jpg

単独で見てた時は、余計におかしくなってしまった気がしました。
でも、比べたら、施術後の方が良くなってたみたい。

だいぶもりもりして、ころんとした子になりました。


初会場・中野セントラルパーク

昨日の、中野セントラルパークてづくり市に、ご来場下さり手に取って頂き、またお買い上げ頂いた方々、ありがとうございました。

そしてお隣のブースの作家さんはじめ、以前出展でご一緒して親しくして下さった作家さん達と久しぶりの出逢いもあり、とても嬉しかったです‼

初めて中野セントラルパークアベニューに足を踏み入れました。中野サンプラザや反対出口のゼロホールくらいしか、中野周辺を歩いた事が無くて、こんな広い公園と憩いの場があったとは!と感動‼

2014072121265909a.jpg

ブースの目の前はBBQも出来るビアガーデンになってました。
ここで、3時から若者の団体さんが貸し切っての宴会が開始され、煙とニオイが凄かった‼何だかダンスも始まり盛り上がってましたなぁ〜〜

2014072121270118c.jpg

マイブースは、ウッドデッキの上で、大きな木があり、ずっと木陰でしてパラソルの出番なく終えました。
雨も心配で、何度も空を見上げてはグレーの雲が気になりましたが、終了時間まで持ちこたえてくれました。

広い公園があるためでしょう。小さなお子様連れの方々がいっぱいでした。こんなに沢山の子どもがいる場って、すごく久しぶりでしたので、我が子の小さい頃を思い出してその頃は子育て大変ながらも楽しかったなぁなんて、思い出にふけったりしてました。

中野駅周辺では、沖縄のイベントが盛大に開催されてまして、帰りの駅前はすごい人で賑わってました。

201407212127025df.jpg

中野駅改札口に、そのイベントの横断幕が掲げられてました。

そして、地下鉄東西線に乗り帰宅。途中、携帯に大雨洪水、雷雨警報が入ってきましたが、地下鉄なので外の様子はわからないまま我が家の最寄り駅に到着。
エレベーターに乗って改札口に出ると、人が沢山いて、地上から雷鳴と激しい雨音が聞こえました。
傘のない人が留まってたのでした。

はてさて、私も傘がない。デカイパラソルはあるけど、さすがにこのデカイのは、さして歩けません😅

家電話をすると息子だけいました。何と洗濯物を入れておいてくれました。そして傘を駅まで持ってきてくれて、荷物も運んでくれました‼
目がうるうる😂
とても頼もしく見えました。とても助かりました‼普段は中々やらないのですが、男の子はやっぱり優しいですなぁ😆

というわけで、無事にてづくり市を終えました。

次は、8月10日、久しぶりに下北沢シモキタテラス出展です。
少し日数があるので、今週は作品のメンテナンスをする事にしました。ブローチが気になる点ありで、全て点検して修正してます。
思ったより結構大変な作業ではありますが、自分で納得いく物にしたいので念入りにやることにします。

中野セントラルパークてづくり市出展

昨夜、雨が沢山降って心配でしたが、どうやら本日、時折お日様も顔をのぞかせてくれて、中野セントラルパークてづくり市開催です。

只今、会場となる中野セントラルパークアベニューへ向かう車中です。

お時間の都合のつく方は、是非いらしてください‼

ビアガーデンも近くにあるようですよ!

ハンドメイドインジャパンフェスに行ってきました‼

明日の天気予報は曇り&雨マーク。
涼しくなったのは良いのですが、急な雨が降ると困りますなぁ。
日除け対策のパラソルは、完全に雨対策になりそうです。

と、明日は、中野セントラルパークてづくり市出展というのに、ビックサイトで開催中のハンドメイドインジャパンフェスに行ってきました。

デザフェスと同じ会場ですが、1階の半分のスペースで入口は、下でした。
どうも来客数が少ないと思った‼
エレベーターで降りたら、テーマパークのような長蛇の列が。

201407192101452d1.jpg

羊毛フェルトの作家さんが多数出展されてまして、ユザワヤフレンドクラブでお友達になっている、尊敬してるベテランの作家さんも、その中に入ってます。

直ぐにその作家さんのブースへレッツゴー‼
実物をやっと見る事ができ、感動と感激‼

そして、既に沢山のファンが作品購入に並んでました。
次々とファンの手元に移動していくので、私も慌ててお気に入りを一つだけ購入しました。

オブジェが欲しかったけれど、今回手持ち予算不足で次回のお楽しみにする事にしました。

とっても可愛くて、すごく綺麗に出来ていて、自分のレベルの低さをしみじみ感じながらも感動は止みませんでした!そして、缶バッチのストラップまで、サービスして下さいました。
あ〜今日来て本当に良かったです!

その後、全ブースを見て回りました。すごい人で中々進めず、疲れましたがとても勉強にもなりました。
全体的に、レベルが高くて、自分が出展するのはもっと上達してからだなあといった感じです。

と、言いながらもデザフェスに出展しちゃってるのは、ちょっと矛盾してるような?

このイベントにも出展する事を目標に、これからレベルアップに頑張ろうと思います。

帰り、ゆりかもめの車窓から撮影。

20140719210146d0c.jpg

有明テニスの森辺り

2014071921014879a.jpg

広い敷地は工事現場が広がってます。高層ビルがこれからドンドンと建つのかなあ?
11月、デザフェスの出展者として、また、この風景をみるのだなあ・・・

なんか、出展側より、来場側の方が疲れました。ずっと歩き回ってるから脚がクタクタになったからだなあ・・・

さて、明日出展、マイペースで頑張ります‼

雨が降りませんように・・・・

中野セントラルパーク出展

昨日、椅子に足を引っ掛けて、小指の爪が半分剥がれ出血しました。
しばらく、痛みで動けませんでした。
重ねて偏頭痛にも襲われ、薬飲んでも効かなくて夜中に目覚め、再び薬飲んで寝ました。

そして、起床時間。ようやく頭痛は治まり弁当作り。

さてさて、早くも次の出展ですよ!

20140717103203a55.jpg

会場案内図はこちらをクリック

中野セントラルパークアベニューです。
ビアガーデンもやってます。

私のブースは6番です

ブースレイアウトはこちらをクリック

雨天、荒天中止となります。
今日の天気予報によると、雲と傘マークになっていて、天候が心配です。

夏場は直射日光でさらに屋外は暑さが倍増するので、日除けにパラソルを買いました。
今回、初め使用します。結構大きいので、急な雨対策にもなりそうです。

荷物が増えるのでテーブルとイスをレンタルしました。

シルバーの地味なパラソルです。どうぞお時間のある方はお立ち寄り下さい。
お待ちしてます‼


続・マルシェ出展

連日、猛暑が続いています。
東京の梅雨明けはどうなるのでしょう?

さて、マルシェ出展の続きです。

会場にほぼ同時に到着した、2つ先隣の作家さんは、てきぱきとセッティングしてまして、なんだか可愛いアクセサリーや雑貨が並べられてました。気になりつつ、見に行けないままイベントが始まってしまいました。

そして、右隣は、イベント参加が初めての作家さん。
名刺を頂きました。

20140716143724fea.jpg

なんと、作品のミニミニクリップ付です!!
嬉しいサービスですね!

左隣の方は、マルシェに何度か出展されているという作家さん。
素早いセッティングであっという間に可愛いブースが出来上がっていました。素晴らしい!!
ふわふわのファーで作ったくまさんやカエルさんのポーチなど可愛い作品がいっぱい!!

常に、人が集まっていて次々と売れていてとても忙しそうでした。人がいなくなったところで話かけると、間もなく、お客さんが訪れます。接客も上手でまさにプロ!!
自分もほしかったのですが、残りわずかとなってしまいました。
11月のデザフェスに両日出展されると聞き、自分は1日だけですが出展するので、早く準備して来場前に買わせてもらおうと思います。

一人で出展、短時間でもあり、他は全く見に行けませんでした。

気がつくと終了時間もあと少しとなり、気になっていた2つ隣の作家さんのところに行きました。
かなり売れてしまってましたが、その中でもお気に入りが見つかり、すごくリーズナブルな価格でびっくり!!
もちろんGETしました。

20140714112133612.jpg

樹脂粘度で製作されています。すごく細かいのですが、丁寧に綺麗で、パーツの組み合わせもセンス良くて、見ればみるほど感動しちゃいます。
そして、タグとパッケージもとてもおしゃれ。
すっかりファンになってしまいました。

今回初出展したマルシェは、ドール展と同時開催のイベントということもあり、私の作風、レベルには沿わなかったような感じがしました。
今後の出展は????考えどころです。

浜松町駅に向かう帰路、目の前に東京タワーが見えました。
201407141121324a2.jpg

歩きながら撮ったので、ずんずん歩いているうち、先の方だけしか見えなくなってしまいました。




06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR