プリンとぴよちゃん

今日から、旦那の弁当作りが開始されました。あ!正確には、先週の金曜日からでした。

子ども達の弁当は9月からなので一人分。

いつもラジオを聴きながら作っているのですが、
今朝、あるリスナーからの投稿「今年の夏は秋の訪れが早いですね・・・」との内容が読まれました。

自分では、遅いという感覚でしたが、住んでる地域によるものなのか??
東京は、今日は少し雨がぱらつき雲が多く、やっと気温が下がった感じですがとても蒸し暑いです。
まだ、秋の気配は感じられないのだけど、私の体感温度がおかしいのかなあ??

さて、昨日完成させた、作品です。
20140825154035e0e.jpg

前に作ったプリンとぴよちゃん、友達が購入してくれたので、再び作りました。
前作と比べると、かなり縦長のプリンになってしまいました。
そして、一回り小さ目になった感じもします。

角度を変えるとこんな感じ。
ズームアップ!!

201408251540377ec.jpg

出展計画

今年は、秋の訪れが遅い感じがします。
夜になっても、空気が暑い💧です。

7月20日に出展してから、ずっと夏休みモードに入り1ヶ月以上経ちました。

迷い悩んだ8月の出展は見送る事にしまして、9月に出展計画を立てる事にしました。

まず、9月7日、渋谷てづくり市。
雨天中止となったら、9月23日の赤羽てづくり市に出展します。

9月20日、東京オペラシティーてづくり市。
ここは、屋内なので、台風などの荒天でなければ開催。

この予定で、なんとか、2回出展は出来ます。

ここで、出展計画。
9月7日が中止にならなかった場合。
残ったチケットを使い切った場合です。

23日の赤羽から、としまえんに変更します。
それは、としまえんの出展料がテーブル付きで2000円という、価格の魅力にひかれたわけです。
うちからはちょっと遠く、交通費はかかりますが、初めての場所というのも魅惑でありまして、トライしてみたいわけです。

本当は、赤羽は、地元なのでどちらも出展したいのですが、日程が重なっているのが残念です😆

なんで重なっちゃうの😫って、仕方ないですねぇ〜💧

アルパカとぴよちゃん

本日も東京は残暑が厳しく、夜になっても蒸し暑いです。

旦那の夏休みが今日で終わり。と、いう事でとても久しぶりに家族で映画を観に行きました。

旦那と息子が観たいという、『GODZILLA ゴジラ』を観たのですが・・・

クライマックスの凄い音響で盛り上がっている場面あたりから、なんと、睡魔に襲われ、記憶が・・・・

そして意識が戻った時には、エンディング。ゴジラが海に入って、さようなら〜〜〜💧



さて、そんなわけで、映画の感想もなく、作品紹介致します。

新作ではなく、これもメンテナンスした作品です。
でも、紹介してなかった気がします。

ぴよちゃんのと土台を修正しました。

201408212122386ee.jpg

20140821212239a8c.jpg

後ろ姿もご披露。

20140821212241e65.jpg

自分では、結構気に入っているのですが、ずっと行き先が決まらずに手元におります。

次回の出展、渋谷てづくり市で旅立てるかなぁ?

クジラに乗ったぴよちゃん

残暑が厳しい東京です。

広島では、大雨で土砂崩れがおきて甚大な被害に見舞われました。
亡くなられた方も出でしまい、心が痛みます。心よりご冥福をお祈り致します。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

毎年、世界中で、未だかつてない天災が多くなってきて、被害が出ています。

地球温暖化、自然破壊、環境汚染、様々な事が関連して起こってしまうのでしょうか・・・
とても悲しい現実であります。


そんな、現実の中で新作紹介です。

夏バージョンとして作りかけてたクジラ。

先日完成させました。

20140820175927aa2.jpg

横から見ると、まあまあ。

しかし、

2014082017592989c.jpg

正面から見ると、ぴよちゃんが歪んでブサイクだ‼

という事で、手直ししました。

ようやく完成。

201408201759300d3.jpg

横からは、あまり変化ありませんが、
正面から見ると、こうなりました。

201408201759327ca.jpg

かなり時間かけたわりには、あまり変わらなかったかなぁ?

ペンギンちゃんのバレッタ

紹介するのが遅れましたが、パッチンどめを作ってた時に、シリーズで作ったバレッタです。

20140819133051206.jpg

201408191330529f9.jpg

表と裏を手縫いで繋げました。

201408191330535a9.jpg

20140819133055146.jpg

半立体なので、かなり厚みがあります。

バレッタのパーツは、いつ買ったのか忘れてしまった程、昔に購入しました。
ビーズで作るつもりで購入したのですが、そのままになって、羊毛フェルトで作る事になりました。

とても、手間がかかるので時間も要します。
その為、出展販売価格設定を高めにしたいのですが、はたしてこんなヘアアクセサリーは、需要があるのだろうか?

なので、量産するか迷います。

迷うといえは・・・・

今月、下北沢の出展が台風の影響で中止となり、前売り出展チケットがまだ、2枚手元にあります。

期限が9月までなので、8月に1回、9月に1回で使い切る予定でした。9月は、渋谷てづくり市に予約しましたが、天候が心配です。下北沢も予約したかったのですが、寝てしまったために、予約締切になってしまいました。

なにしろ今年は特に天候が不順で、9月は台風シーズン。屋外出展は中止になる可能性が大です。

そこで、今月、出展しようか迷ってます。
しかし、日程が空いてるのが、31日浅間神社てづくり市しかないのです。

出展した事のない会場だし、まだ、暑いだろうし💦💦💦

どうしようか、迷ってます😣

ポムポムプリン

昨日、午後に姪っ子達と母とお出かけ。
朝、腫れ上がった右目は少し、良くなりました。

そして、姪っ子へ自作のポムポムプリンのストラップをプレゼントしました。

あれから、ビーズを付けて完成させました。

201408181810207be.jpg

誕生日にプレゼントした、ハリネズミは、お財布に付けてて、落として無くしてしまったので、今度は部屋に大事飾っておくと言ってました。

あ!今、旦那から電話。
今日、熊本の実家から帰ってきます。

博多で明太子買ったので、ご飯食うから炊いておいて!だって。

既に、米といでタイマーかけといたので、今、炊き上がってしまった。
2合じゃ足りないなぁ。

見苦しいですが

昨日から、何か右目瞼が痒くて、時々こしこしとしてました。

寝てる間も痒みで何度か目が覚めてはこしこししてたような・・・

そして、朝起きて顔を洗おうと洗面所に立って、鏡に写った自分の顔を見て‼


ぎゃあああ〜〜〜〜‼‼‼😱

化け物のような顔が‼

痒みがあった右目瞼が真っ赤に腫れ上がっていたのです。


見苦しいですが、

眼の写真。

普通の眼のままの左目。

20140817083319c08.jpg


そして、
恐怖の右目‼


20140817083318cb1.jpg

今日は、午後から姪っ子達と祖母とお出かけなのですが、それまで、腫れがひくかなぁ😫

原因は、虫刺されかなぁ?
まだ痒みがあるので、いちおうムヒをぬってみたらヒリヒリしました。

子供の頃、よくなった、ものもらい、になったのかもなぁ。
こしこししたので、菌が入ったのかも。

痛みが無いので、救われてますが。

朝から見苦しい画像で失礼しました。


姪っ子へのプレゼント

今日は朝、ゴミ捨てに外へ出ただけで、ずっと家にいました。

どんよりした空でしたが、蒸し暑く、夕方から雨も降り、ますます蒸して暑くなった感じです。

午前中は、不調でしたが、午後からガッツ入れて部屋の掃除とトイレ掃除をして、夕方からチクチク開始‼


先日から一人暮らしを始めた姪っ子が、最近、ポムポムプリンが好きになったとのこと。
それで、羊毛フェルトでポムポムプリンを作ってあげる約束しました。

明日、姪っ子達と会ってお出かけするので、その時あげようと思い、仕上げました。

20140816225030e0d.jpg

20140816225031219.jpg

20140816225031714.jpg

サンリオのキャラクターなので、こういう場合にしか作りませんが、いかに似させて作るかオリジナルを作るよりも大変でした。

何とか、らしくはなりましたが、喜んでくれると嬉しいなぁ〜😊

全4色・パッチンどめ

今日の東京は朝から良いお天気になり、気温もグングン上昇して暑かったです💦💦💦

さて、昨日作ったパッチンどめですが、色違いでまた作りました。

そういえば、この100均で買ったパッチンどめの元の姿は、どんなだったか・・・ですが、

20140815204917518.jpg

こんなポップな柄でした。これでも十分可愛いのでした。

そして、全部、変身させてしまいました。

20140815204918e01.jpg

この、パターンでバレッタも作ってみました。

後日紹介します。

初・パッチンどめ製作

今朝5時過ぎに、旦那だけ一人、実家の天草へ帰省しました。18日まで滞在。
なので、それまで母子家庭になります。

夕方の5時に着いたとの事。
新幹線で熊本まで行き、そこからバスで3時間近くかかります。
交通費も時間もかかるので、私と子ども達は何年も行ってません。

私の実家は30分で行けるのですが、行く頻度は、年とともに少なくなってますが、昨日、私だけ帰省しました。
そして実家の近くで色々買い物しました。

100均でパッチンどめを購入‼
子どもの頃、愛用してたパッチンどめ。

いつかオリジナルパッチンを作ってみたいと思い、本日、やっとトライしてみました。

もちろん、羊毛フェルトですよ!

20140814173534685.jpg

こんなのが出来上がりました。
あらかじめ、デザインを考えて作ったのですが、作りながらも考えて、とても時間がかかりました。

自己流で作ってみたのですが、何とか出来上がりました。

出展作品のレパートリーに、加えてみようかなぁ?と思います。
アクセサリーは作りたいと思いながらも、センスが無いもので手がけてませんでしたが、まずはパッチンどめからやってみようかなぁ・・・


07 | 2014/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR