改造・まるくまにゃん

昨日、外を歩いていると金木犀の甘い香りがしました。
秋の訪れを感じます。
私の好きな季節なので、なんだか気分がウキウキします。

昨日は久しぶりに材料の買出しに浅草橋へ行きました。

浅草橋は.かれこれ20数年前に、アパレルショップのPOP制作とショップのディスプレイの仕事をしていた頃、仕事で毎週のように行ってた所です。

当時と比べると人がとても多くなったようです。
それも、中高年のおばさんと、若い女性が多くなったようです。

手作りする人が増えたのかなぁ⁇って思いました。

当時からのお店は、かなりそのままの様相で、まだあります。
なので、浅草橋は若かりし頃を思い出して、とても懐かしい場所です。

この頃は、給料をもらいながら好きな事を出来て、材料費も交通費も会社の経費。
それに比べ個人事業主となった今は、材料を選ぶにも、フトコロとじっくり相談しながら厳選しなければならず、辛い所です。交通費もかかるし😫

さて、今日は昨年の冬シリーズで製作したスノーマンを改造して、ストラップを作りました。
スノーマンは自分では気に入ってたのですが、人気がなかったので以前から改造計画してました。

その、改造前の姿です。
201409272222584c2.jpg

2014092722225902d.jpg

小物が脱着出来る仕様です。

そして、改造後。

20140927222919e06.jpg


ぬ⁈ぬ⁈ぬ⁈

この様なシルエットですが・・・

201409272229200a8.jpg

正面から見ると・・・

201409272223004f3.jpg


何に見えるかなあ⁇

なんだかよくわからん架空の動物。

その名を、『まるくまにゃん』
まあるい、熊の様な猫って事で。

残りのスノーマン3個も改造し、更に新たにプラス2個、それぞれ色違いで作る予定です。
まるくまにゃんシリーズにしようと思っています。

秋のシリーズ・ぴよ&きのこ

今日は、湿った空気でじめじめしてます。
これから、また雨が降るみたい。

1週間ほど前に作った、メモクリップスタンドの紹介をしてなかったようでした。
今日はイラストの仕事をしてたので、羊毛製作できませんでしたので、その作品を紹介します。

20140925172528771.jpg

ぴよちゃんシリーズの秋シリーズ。
きのこと仲良く、丸太の上に乗ってます。

20140925172529f93.jpg

名刺を挟んでみました。

20140925172530340.jpg
20140925172533484.jpg
20140925172534ee6.jpg
2014092517365527a.jpg
20140925173656b95.jpg

360度。一回転させて撮影しました。

さ~~てこれから、10月の2日連続下北沢てづくり市出展、そして11月のデザフェスに向けて、ピッチをあげて作りまくらねば!!
ファイト

赤羽てづくり市、終了‼

秋分の日の昨日、無事に赤羽てづくり市出展を終えました。
チケットが無駄にならなくて良かった‼

朝から秋晴れ。夏の終りを、告げるように、蝉が弱々しくも頑張ってないてました。

さてマイブースはこんな感じ。

20140924222016029.jpg

ストラップは、大きなボードを使わずに並べてみました。写真がすごくボケボケだぁ〜

並べ終えてから回りを見渡すと、前回出展した時と比べ出展ブースも少なめ、お客様はもっと少なめ⁇
閑散としてました。

お隣の作家さんが、とても面白い方で、ゲラゲラ笑いながらお喋してたので、暇を持て余す事なく、楽しい時間を過ごせました。
また、私の愛読ブログ作家さんでもあり、親しくして頂いてる、うこわやさんも出展されてまして、久しぶりにお話できて嬉しかったです‼
そしてミニフラワーをお買上げ頂きました。ありがとうございました。

そうそう‼今回のてづくり市のお楽しみ‼

それは、うこわやさんのブログで見た筆入れに一目惚れしてしまい、この日にGETしたいと思っていたのです。
売れてしまったかも・・・と、見に行ったら待っててくれました‼
TVでしか見てない芸能人に会ったような感激を覚えた瞬間でありました‼(おかしな例え⁇)

早速、愛用してますよ!
筆入れだけど、チクチク羊毛の道具入れにしてます。
2014092422201123d.jpg

このニャンコがなんとも愛くるしいのです。ピンク色もステキ‼

20140924222013fe3.jpg

中の花柄も気に入ってます。タグも可愛いのでとってあります。

そして、裏がまたまた可愛い‼
2014092422201590a.jpg

とても丁寧に綺麗に縫製してあり、刺繍も見るほどに感動しちゃいます。

それから、今回のブースは、とても陽当たりの良い場所。しかし、ずっと日影にならない位置でした。
暑さでボ〜ッとなってふらふらと、うこわやさんの所へ行った時に傘を貸して頂き、とても助かりました‼
この場を借りて改めて御礼申し上げます。


そして、最後のお客様は、ぴよちゃんクリップをお買上げ頂いた、近くで出展されてた作家さん。ありがとうございました。

まったり、ほのぼのとした、てづくり市でありました。

赤羽てづくり市出展のお知らせ

昨夜は、雨がぱらつき、ひやひやしましたが、朝は青空がのぞき「本日は晴天なり」とお天気に恵まれての出展日よりとなりました。
なので、来週開催のお台場てづくり市はキャンセル致しました。

ハードスケジュールの毎日で、今日のお知らせが当日となってしまいました。

今日は私の地元である、赤羽てづくり市に出展します!!

会場案内はこちらをクリック!!

ブースナンバーは14番です



ブースレイアウトはこちらをクリック!!

大観音像のすぐ近くです。

お時間のある方は、是非いらして下さいまし

さてさて、これから準備して出発です。

東京オペラシティてづくり市終了

昨日の東京オペラシティてづくり市に、お立ち寄り、お買上げ頂きましてありがとうございました。
3回目の会場でありました。もともと来客数の少なめ会場ですが、今回は特に少なく感じました。

久しぶりで、気合いを入れすぎたので、そう感じたのかなぁ。
とりあえずは出展チケットを使用でき、残りあと1枚となり、明日の赤羽てづくり市が開催となれば、無駄にならずに済み、少しホッとしています。

お隣の作家さんは、とても気さくで楽しい方々で、右隣の作家さんは、つまみ細工が主流
な様ですが、羊毛の作品も作られてて、色々とお話が聞けて勉強になりました。

また、親しくして頂いてる作家さんも出展中でお会い出来て嬉しかったです!

私が勝手に師匠と仰いでいる作家さんも出展される予定で、お会い出来るのを楽しみにしていたのですが、キャンセルされたようで残念ながらお会いできませんでした。

ところで、モコハウスの昨日のブースは、こんな感じでした。
20140921123436f45.jpg

さてさて、そして、本日は地元の公園にて、10年ぶり位、久しぶりのフリーマーケットに出店中です!
昨日、てづくり市から帰ってから、その準備してたら深夜12時までかかってしまいました。

一応はまともな物ですが、化石のような品々なので、100円、50円、10円がほとんどです。
その代わり、量はハンパないです。
なので、とても一人では無理。
旦那は仕事で車出せないので、子ども達に手伝ってもらいました。

何とか売りさばいて、帰りは一人で持ち帰る量にしたい!
値切られても、喜んでバンバンおまけして、売りさばいてます。

お陰様でかなり減りました‼
終了時間まであと1時間半位です。

木陰で日よけになり、涼しいのですが、鳩やカラスが多くて糞がいを受けてます。
ヒヤヒヤしながらの出店です。
また、蚊も沢山いるのです。今朝、忘れないようにと虫除けスプレーをテーブルに、置いておいたのにかかわらず忘れてしまい、メチャ刺されてます。
痒い‼

しかしながら、お客さんが少なくなったなあ・・・

ちなみに本日のブースはこんな感じ。

20140921123438f93.jpg

最初に撮り忘れたので、かなり減ってます。
搬入用の袋が後ろに写ってて雑然としてますなぁ。

当然ですが、てづくり市とは全く風貌が違います。

びっくら!驚き‼類似作品⁈

爽やかな気候になりました。

先日、買ったピーマン。
使いそびれていたら・・・

2014091819530321c.jpg

赤ピーマン化してました‼
1個は真っ赤っ赤‼

茄子と豚肉と一緒に味噌炒めにして、昨夜、夕食のおかずにして食べました。

ところで、先日、驚いた事がありました‼

それは、私が勝手に羊毛作家の師匠と仰いでいる方がいるのですが、その作家さんのフェイスブックを見た時の事。

あら⁈この、めんだこ‼
あれ⁉

一瞬、私の作っためんだこ?

・・・と、目を疑ってしまう程、よく似てたのです。
写真なので実物は違うと思いますが、師匠と同じ様な物を作れるようになるほど、自分が上達したのかなぁ?

しかし、師匠は、キャリアが長くてファンが沢山いる作家さんなのです。

昨年、高円寺てづくり市出展した時に、初めてお会いしました。その頃の私はまだ羊毛を始めたてだったので、思わず話しかけながら、しばし作品に魅せられてました。

その後も何度が出展時にお会いしてましたが、暫くお会いする機会なく月日が経ちました。

ワークショップもされていたり、大きなイベントにも凄く沢山出展されてます。
尊敬してる師匠です。

そして、何と‼明後日の東京オペラシティで、出展されます‼
恐らく、私の事など記憶にないと思います。

・・・と、と、と、いうわけで、
私の、その、めんだこ。
「決してパクっておりません。」と、言いたかったのであります。

もし、師匠が私のめんだこ見たら、驚くかも⁉
お互いに笑っちゃうかも⁈

全く違うけど、共通する、「なにか」があるのかなぁ?

おおお!ブログの確認を見たら、訪問数が‼

2014091820244376a.jpg

ぴったり6000‼

訪問して下さってる皆様、本当にありがとうございます。

10000になった時は、抽選会してプレゼントする企画を実施したいと思います。
それまで、引き続き、訪問して下さいましね〜〜〜!

頑張ってブログ更新、続けますのでよろしくお願いします‼



東京オペラシティてづくり市・出展

やっと『秋』を感じられる気候になりました。

さて、今週末、すご〜〜〜く久しぶりに出展します‼

201409171502236ad.jpg

連休中に会った友達から、飼っているフクラガエルちゃんの画像を頂きました。
とても可愛いので、拝借させてもらいました。

会場案内図はこちらをクリック‼

ブースナンバーは、

38番

ブースレイアウトはこちらをクリック‼

今まで作った作品をメンテナンスしてから、出展の機会がなかったので、今回は、ちょっとイメージアップ⁉しての出展です。

あと、ブローチのディスプレイボードも初使用します。

なので、ブースもリニューアルオープン‼

今日は、イラストの仕事の時間を削って新作を製作してます。
少しでも、出展作品を増やさなくては!

今日の、天気予報では、20日に雨マークが付いてますが、東京オペラシティは屋内なので、雨天でも開催します。
ご都合のつく方は是非いらしてくださいね!

デザインフェスタvol.40・ブース発表

3連休、そして今日もお天気に恵まれました。

しかし、今日の昼の地震には驚きました!!
丁度自宅で一人、テレビを見ながら昼食中でした。
いきなり大きな揺れだったので心臓がバクバク
怖かった~~~~

気を取り直して、3連休はイラストの仕事と、もろもろ予定がありあっという間でした。

なんともはや、羊毛の作品作りが進んでいません。

またまたイラストの仕事も入ってしまいました。現在入ってるオーダーで、受注を停止にしなければ・・・。

なぜかならば。。。

早くも、デザインフェスタのブースが発表されてました!!!

A-217

今回は1階です。

デザインフェスタvol.40サイトはこちらをクリック

前回は、かなり準備も気合入って進んでいたのに、今回は全く進んでいない状態であることに、今さらながら気がつきました。
急に焦りだしました

9月20日(土)は東京オペラシティてづくり市に出展。

21日(日)には、すご~~~~く久しぶりに、フリーマーケットに出店。

23日(火)秋分の日は赤羽てづくり市に出展。
雨天中止になったら、
28日(日)お台場てづくり市に出展。

なんだかとてもハードスケジュールになってしまいました

とにかく、きちんと計画表を作らなければ!!

ハロウィングッズ

過ごしやすい気候になりました。

午前中、外に買い物に出ましたが雲が多めながらも、青空が見えました。
ちょっと暑さを感じました。

さて、昨日から作り始めていた作品が、やっと完成しました。

来月は、ハロウィンなので、販売期間限定されますが、ハロウィングッズにチャレンジしました!

20140913150702258.jpg

かぼちゃの中にぴよちゃんが入ってます。固定されてます。
ぴよちゃんの帽子も作りました。これが、作るのがとても大変でした。
昨夜遅くまで、作ってましたが途中でリタイヤして寝ました。

そして、今日、どうも昨夜の作りかけが上手くないので、解体して作り直しました。

20140913150703205.jpg

やっと、シックリいく帽子が出来て、ぴよちゃんにかぶせました。固定してます。

色々な角度から撮影。

20140913150705f5f.jpg

2014091315070665d.jpg

2014091315070833b.jpg

オブジェとして、これで完成とするか、もしくは、実用的にストラップにするか⁇

あれこれ考えながら、手を動かしながら考えて、最終的にはこうなりました‼

201409131507288fa.jpg

メモクリップスタンドにしました。
かぼちゃも、やっぱりハロウィンなので、それっぽく目,鼻、口を付けました。

かなり時間がかかりましたが、自分のお気に入り作品の一つになりました。

さて、明日は何を作ろうかなぁ・・・?

思いつくままに、好きなものを作りながらあれこれ考える。そして、形になっていく過程は本当に楽しい時間です。

しろくまのブローチ

久しぶりの秋晴れでした。

一駅隣にある銀行へ、運動不足でもあるし、折角のお天気なのでテクテク歩いて行きました。
思ったより、暑かったですなぁ。

晴れていても湿った空気が、入り込んでいたのかなあ?
夕方、渋谷辺りに雨が降ったようですが、私の住んでいる所は降りませんでした。

さて、しろくまのブローチ、出来ました‼

20140912222610e27.jpg

裏面です。

201409122227087d3.jpg

厚みがわかる様に撮ってみました。

20140912222710656.jpg

とても久しぶりにチクチク作業したら、かなり感覚が鈍ってしまっていました。
なので、出来栄えが今ひとつ。
でも、結構気に入った一品となりました。

日々の積み重ねって大事なのを改めて感じました。

短い時間でも、毎日、チクチクタイムを取り入れないと、プロへ近づけないですな。
羊毛フェルトをやり出して、ようやく1年。殆ど独学。

何とか続けてこれました。
そして、久しぶりにチクチク作業してみると、楽しい‼

自分に、合ってる手芸なのだなあと思います。

さて、明日から頑張って、毎日作品作りに励もう‼
08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR