バースデーケーキ

長らく、ブログをお休みしてました。
お休み中も訪問頂きまして、ありがとうございます。

とうとう、10月も今日で終ります。

ず〜〜〜っとデザフェスの準備に追われてます‼
いや、様々なイベントに追われてたのかも?

なので、書きそびれた記事が、たまってます。

まず、10月は、私と息子の誕生月でした。

息子は、ケーキがあまり好きでないのでケーキを買わなかったのですが、ちょうど息子の誕生日に近所のケーキ屋さんがリニューアルオープンしたので、旦那が仕事帰りに買ってきてくれました。
たしか20%OFFだったかな?オープンサービス価格だったようです。

201410310713294ef.jpg

写真に撮ってみると、なんだか地味な色合いです。

私がたべたのは・・・

20141031071332014.jpg

中はこのようになってました。
レアチーズかな?と思ったけどとても甘いムースのような少しふんわりした食感でした。
トッピングしてあるのは、ジューンベリーなのかな?ブルーベリーと似てるのですが、ブルーベリーよりも、すごく酸っぱくて、食べられませんでしたわ。

ちなみに、主役の息子は手前の輪切りバナナのトッピングしてあるケーキを選びました。
キャラメルみたいな味だと言ってました。

誕生日を迎えて、息子はセブンティーンとなりました。
そして私は、❌❌歳になってしまいました!

ちびちゃん集合

日増しに秋が深まってます。

土曜、日曜と、外出予定が続いてまして、制作スケジュールが大幅に遅れてます。
制作時間がかかり過ぎてるのと、ペースが遅いのも原因の一つになってます。

この所、ちびちゃんシリーズを作ってますが、イマイチ顔が可愛く出来なくなってしまい、何度も目など付け直ししたり、とにかく一つに費やす時間が長いのです。

完成したのを、翌日見たら気に入らなくて、また、顔をいじくったりしてます。

自分が可愛いって思えない子は、出展したくないので、妥協は出来ません。
量産するより、一作のクオリティをあげて、心を込めて完成させて、お買い求め頂いた方に、ずっと可愛がってもらえるような作品にしたいです。

デザフェスまで、日にちも迫っていますが、当日までその気持ちだけは忘れずに、出来る所まで頑張りたいと思います‼💪💪💪

おっと、今まで作ったちびちゃん達の紹介、忘れてた!

2014102123073278a.jpg

ちびちゃん集合‼

まだ、これだけです💦💦💦

システムエラーが起きてるようです

お詫びのブログに対して、アドバイス頂きまして、ありがとうございます。

先日、頂いたコメントに返信した所、そのコメントもおかしな表示で公開された為、削除しましたが、今回もまたそうなると、ご迷惑をおかけするので、この場で差し支えないようにして、回答さて頂きます。

先ほどブログ村のマイページをみたら、障害が数例起きてるとの警告がされてました。
恐らく問い合わせが殺到していて、どうやらシステムエラーが起きてるようです。

これは困ったぁ〜

今後も、様々なトラブルは避けられないのかなぁ?

ともあれ、貴重なアドバイス頂き感謝してます。

お詫び致します

大事なお知らせです。

実は、大切なブロ友さんにとてもご迷惑をおかけしておりました。

今まで気がつかなかったのですが、にほんブログ村の私の新着画像が、何故かブロともさんの画像になってしまう現象が起きてしまったのです。

いつからそのような現象が起きてしまったのか、わからないのですが、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
あちこち調べてますが、設定操作など疎いもので今後、そのような事態が起こらない様にする方法が見つからないでいます。
とりあえず、対処方法となるかわかりませんが、時折マイページに画像がアップされる事がありましたので、そこにアップされてたら、非表示にしてみます。

今後も、そのような事がごさいましたら、メールフォームよりお知らせ下さい。

20141017213635dda.jpg

羊とぴよちゃんのメモスタンド

大型台風が2週連続やって来て、過ぎ去った途端に一気に秋が深まりました。
朝晩は、寒いくらいです。

長引いていた喉の痛みが、ようやく治まりましたが、この寒暖差でぶり返さないよう気を付けないと!!

さて、紹介しそびれてた新作の紹介です。

20141014195536f38.jpg

20141014195537022.jpg

来年の干支、羊を初めて作ってみました。
難しかったなぁ~~~

まず、『二―ドルわたわた』でベースの形を作りました。

20141014195521ed3.jpg

20141014195521ed3.jpg

こんな感じになったところで、羊毛を巻き付けてチクチクしました。

ペンスタンドシリーズは3作め。

1作目のハロウィンシリーズは、デザフェスには出展出来ないので、1年後までお蔵入り。

ただのオブジェより実用性のある者の方が需要があると思って作りましたが、そうでもなさそうなので、このシリーズは3作のみで終了します。

羊さんは、これからいろいろ展開してグッズを作る予定です。

しかし、思うように制作が進まない・・・
気にいるまで何度も手直しを繰り返しているせいか、1つ作るのにすごく時間がかかっています




本日の手づくり市は中止になりました!

本日、開催予定されておりました下北沢大学2014秋MOTTAINAIてづくり市は台風接近による天候不順より中止となりました。

これから、東京にも風雨の影響があるようです。
既に九州地方では、被害が出ていますので、今後の被害が最小限となる事を祈ります。

さて昨日は、無事に出展終了しました。
時折お日様が顔をのぞかせて、風も吹きましたが、ちょうど良い気候でした。

今回のマイブースはこんな感じ。
20141013061435426.jpg

早めに準備にかかりましたが、気がつくと開催時間となってました。
出だしは、人が少なめだった事もあり、立ち寄られる方もいなく、気合を入れてたのでとても不安になりました。

あまりに暇だったので、パンをパクついて早めに腹ごしらえ。

一息つくと、いつも親しくして頂いてるうこわやさんが、マイブースに来てくれました。
赤羽に引き続き、同日に出展となり再開を楽しみにしてたので、嬉しかったです‼

そしてうこわやさんがサクラになってくれたようで、寂しかったマイブースにお客様が集まって来ました‼
(その後、差し入れに美味しいお菓子も頂いたりと、色々ありがとうございました。いつも感謝してます!)

午後からだんだんと人が多くなり、カレーフェスティバルも開催してたので、カレーマン親子⁈(写真を撮り忘れたのが残念!)が行き来したり、
こんな人も現れたり・・・
20141013061436ab5.jpg

・・・と賑わいだしました。
そして、マイブースも多くの方にお立ち寄り、お買い求め頂きました。
大変ありがとうございました‼

お陰様でたくさんの作品が巣立って行きました‼

たくさんの方に声をかけて頂きお話でき、また、両隣の作家さんともお話したりと、とても楽しい出展でした。

終了時間30分延長となり、閉店間近のマイブースです。
あまり、変化ないかな?
20141013061437334.jpg


今日は、残念ながら中止となり初の連日出展となりませんでしたが、昨日の疲れが残ってましてゆっくり休みたかったので、私はにとっては助かりました。今日だけ出展される予定だった方には申し訳ないですが・・・

さて、今日は今後のデザフェスまでの計画をたてながら、こんな調子でマッタリと過ごします。



本日、下北沢手づくり市出展中‼

台風が心配されましたが、ノロノロしているおかげで、東京は、晴れ間が見え風も穏やかな、出展日和となりました。

今回は、とても久しぶりの下北沢手づくり市で、朝から張り切って早く家を出ました。

早く着き過ぎて、まだ準備できず、待機中。

なので現地よりメールを発信しております。

ちょっと風がでできてますが、午後5時まで、無事に終えられるように・・・。
カレーフェスティバルも開催中でとても楽しそうですので、是非お食事がてら遊びにいらしてくださいね‼
お待ちしてます‼

明日の下北沢てづくり市出展

台風19号は、かなり速度が遅いようで、明日はまだ東京には影響がないようです。
晴れと曇りマーク。でも、風は強くなるのかなぁ?

という事で、明日の下北沢てづくり市は開催となりそうです。

お時間のある方は、是非いらしてくださいましね!

会場案内図はこちらをクリック‼

今日は昨日作った招き猫の紹介する予定でしたが、明日、初販売する、ハロウィンシリーズを紹介します。
シーズン物なので、今月中しか販売できない作品ですので・・・。

20141011170747200.jpg

バレッタとブローチです。
ハロウィンの仮装パーティに、さりげなく着けてオシャレに着飾ってもらえたら・・・との思いで、作ってみました。それぞれ2個づつ販売します。

さて、これから夕飯食べてから明日のシュミレーションして、準備です。

ナマケモノのブローチ

今日の東京は、秋晴れで少し汗ばむ程でした。

しかし、大型台風19号が日本列島に向かっています。

どうやら13日は、荒れそうです。
12日は、微妙です。

下北沢のてづくり市ですが、私は、両日出展できるので12日だけでも開催出来ればと思ってますが、13日のみの方もいらっしゃるので、複雑な心境ですが、せめて1日は開催してもらいたいところであります。

ただ、雨が降らず開催されたとしても、台風が近づいているわけで、風が心配です。

さて、そんな中ではありますが、少しづつ制作をしてます。

前回のデザフェスで、マイブースに2度、いらしてくださった方がいました。
その方が、2度目に来てすぐに「ナマケモノのブローチ、無くなったんですか⁈」と声をかけてくれました。

1個だけ作ったナマケモノのブローチで、既に売れた後だったのです。
自分でも、初めて作ったナマケモノ、結構お気に入りでした。

その後、また作り、てづくり市に出展すると、旅立って行きました。

そんな経過がありまして、再び作りました。

20141010175114661.jpg

今回作った子です。
作る度に、少しづつ変わります。

今回は、なかなか気に入らなくて修正する事数回。2日がかりになりました。
う〜ん・・・イマイチかなぁ・・・

余裕があれば、また作ろうと思います。

この後、4匹目となる招き猫ちゃんを作りました。
明日、紹介したいと思います。

さて、そろそろ夕食の支度しないと‼

昨夜の皆既月食

デザフェスまで、とうとう1ヶ月になりました。
なかなか、計画通りに制作が進まず、このペースだと大変だぁ…

でも、息抜きしたり、気分転換するのも大事⁈

昨夜の皆既月食、7時30分ごろ外に出るとちょうど見えました。
20141009205926620.jpg

iPhoneで撮影したので、画像はイマイチ。あ!上の小さなのが、月食です。

20141009205927515.jpg

拡大してみたけど、やはり荒れてますなぁ〜

なのでTVで放映された画像を撮りました。

2014100920592990c.jpg

これは色が暗いデスなぁ・・・

20141009205933a5e.jpg

うわぁ!
こりゃ明るいすぎる‼

20141009205931b89.jpg

そしてこれは月食から次第に元に戻るところ。月の色が元の色に明るくなってきました。

自然の織り成す『美』そして『神秘』

こんな、穏やかな夜空の日もありますが、また、週末に台風19号がやって来そうです…。
今度は、さらにパワーアップした、超大型、スーパー台風‼

下北沢のてづくり市の12、13日、ちょうど東京に来そうなので心配です。
09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR