修学旅行のお土産

昨日、息子が修学旅行から帰国。
都立高校では、珍しく行き先は海外、マレーシアに行ってきたのです。

ちょうど、マンションの定期総会に出席中に帰って来たのですが、玄関に息子の靴があるのを見て、ホッとしました。

やはり、海外となると飛行機に乗るし心配でした。

テーブルにはお土産が置いてありました。

2014113008551723b.jpg

マレーシアはチョコレートが美味しいらしく、3箱全部チョコレート菓子でした。

2014113008551838d.jpg

その中の一つ。パッケージがおしゃれです。
ウエハースに苺のチョコレートがコーティングされてて、とても美味‼

他の2箱のチョコレートも口どけが良く美味しかったですが、かなり甘さがきつい感じがしました。

さて、その息子はというと布団に入ってぐったり寝込んでました。
行き帰りの飛行機で気圧で耳が痛くなり、頭痛がしてそれがずっと続いているとで、夜まで何も食べれないで寝込んでました。

そして、昨夜、熱を計ると38.2度あり、これから病院に行かせます。

マレーシアは夏で、蚊に刺されたと言ってるので心配であります。

怖いお土産でない事を祈ります・・・・

よみせ通り〜出展後記②

早くも、よみせ通り商店街てづくり市出展してから5日経ちました。
後記①のあと、続きを書きそびれ今頃になりました。

ご来店頂いたお客様の事を書く予定であった後記②です。

初めて訪れたよみせ通り商店街。

準備開始中、ディスプレイするためのトレイやフレームだけ並べてる状態で、おばあちゃんが訪れました。
ポストカードセッティング用の100均で購入した木の椅子を見て「これいいねえ。これは売ってないの?」と、売り物と間違えられてしまいました。

「急いで作品を出さねば‼」と焦りました💦

おばあちゃん方は早起きなのか、次々訪れます。
「かわいいねぇ〜」と言いながら、じっくり見てくれるおばあちゃん。
・・・と、お立ち寄り下さる方は多かったですが、購入される方は・・いない・・というスタートでした。

そして少しづつ人通りが増えだした頃に、チャリンコに乗ったお兄さんが止まり、ちょっとブースを見てからチャリンコから降りて止め、一つ一つじっくり見てくれました。
「どれにしようか迷いますね〜」としばらく見てから「他の所も見てまた来ますね」と言いながら、去りました。

その後、人がだんだんと増えて、いろんな年代の方が立ち寄られました。

小学生の女の子が二人。
一人の子が羊毛作品を色々と見て気に入ってくれました。「どれにしようかな?こっちも可愛いし、でもこっちがいいかなあ?」と言いながらしばらく迷った後、ごまちゃんのストラップに決めてくれました。

仲良し親子3人。
パパ、ママ、小学生のぼく。
3人、羊毛作品を気に入ってくれて、それぞれ一つづつ、お気に入りを見つけ購入してくれました。
パパさんは、「これ、ロッカーに付けようかな?」とぴよちゃんのクリップを選んでくれました。ロッカーに付けてもらってると思うと嬉しいデスね‼

「タコ下さい‼」と、既に品定めされてたのか、ピンクのタコちゃんのストラップを即決して購入してくれたお嬢様。
その後、別の方が「タコがない‼」と言って訪れました。「可愛かったからね〜」と言ってもらえて嬉しい気持ちになりました。

また、私と同年代位の女の方が鳥ちゃんシリーズのストラップをじっくり見て、セキセイインコを2羽選び購入してくれました。

その他、鳥さんブローチが人気でした‼

最後のお客様は、ご夫婦でカピパラ好きだったようで、カピパラのブローチとストラップを購入してくれました。

こうして不安なスタートではありましたが、大盛況で終えました。
お立ち寄り頂き、購入してくださった皆様、ありがとうございました。
あらためて、心より御礼申し上げます。

沢山の方々と出会えて、作品を見てもらえ、とても嬉しかったです‼

・・・と、すっかり忘れてましたが、その後チャリンコに乗ったお兄さんが訪れなかった事に、帰ってから思いだしました😳

最後に、中々もらいてのない、雪だるまをリメイクして作った、まるくまにゃんの画像。

201411290845359b5.jpg

自分では気に入ってるのですが、また、別な子に変身させるかなぁ⁇

谷中にて、お気に入りGET!

今日は朝から良いお天気の東京です。

先日のよみせ通り商店街でのてづくり市での話題です。

一人で出展、隣に出展ブース無しでマイブースを離れられなかったので、家族にヘルプミー!メールをしつこく送った所、皆で来てくれました‼
しかし時すでに3時近く。

息子と旦那は、丁度富くじが始まり並びに行ったので、娘に店番頼んでやっと見て回る事が出来ました‼

そして、いつも素敵なアクセサリーが気になりつつ、品定めできなかったto*airさんのブースに行き、お話しながらお気に入りを見つけて購入しました‼

20141127123938a8e.jpg

やっとGETできてルンルンです‼

そして、お隣ブースの作家さんが、先日ブログの後記で登場した、りんごのほっぺさん。
2年前、並んでいた作品から数倍に増えていて、しかも、みーんなとっても可愛い‼
ブログで作品は拝見してましたが、沢山の作品達が楽しそうにディスプレイされてて、あちこち目がいってしまいました。

その中で、ちっちゃい羊ちゃんに一目惚れしてしまい、この羊ちゃんをGET!

20141127123936ef4.jpg

可愛すぎ‼

来年は羊年。
お正月使用に赤いフェルトの台座付きが、嬉しい心遣いです‼

早速玄関に飾りました‼

このあと、うこわやさんのブースに行こうとしたら、旦那から帰るコールが来てしまい泣く泣くマイブースに戻りました。

既に店じまいタイムになってました。

日暮里駅に向かう途中に、谷中ならではの掲示板がありました。

20141125175741e29.jpg

2014112517574230f.jpg

にゃんこのフォトコンテスト

20141125175743803.jpg

賑わう谷中銀座商店街。
見学しつつ、お菓子屋さんで芋けんぴをGET!

201411271239389f8.jpg

「品薄の為、2袋まで」とのPOP表示されてました。
また、「土づくりからこだわったコガネセンガン芋」とパッケージに書いてありました。
さすがに、今まで食べた芋けんぴの中で一番美味しかったわけですよ‼

今度は出展しないで、ゆっくりとイベントを楽しみたい会場でした。

20141125175745ad5.jpg

名残惜しんで、谷中を撮影。
さようなら〜〜〜

そして、このあと地元で焼肉を食べたのでした。

キャンセル理由は帯状疱疹

今日の出展を急遽キャンセルしたのは、帯状疱疹になってしまってたから・・・なのでした。

折角今日は、こじんまりした居心地の良い会場で、まったりと出展作家さんとの交流を楽しみにしていたので、とても残念です。

実は昨日のブログは、病院の待合室で書いてました。

一週間前にコナダニが大量発生した事をブログに書きましたか、その直後ダニに刺されたと思ってた所が、いつまでも痛痒くて治らなく、日増しに身体の奥からのビリビリとした痛みが強くなっていたのです。

前日の連休は姪っ子の保険の事や、姉の一周忌法事、そして、最後の日はよみせ通りのてづくり市、と休む間も無く、病院に行けなかったので連休明け朝一で行きました。

そして診察
「ダニが大量発生して、刺されたみたいですが、痛みと痒みが治らなくて・・」と患部を見せると、
お医者さんが開口一番、
「これは帯状疱疹ですね。1週間経っちゃいましたか・・・」と残念そうに言いました。

私のように手遅れになる方が出ないようにと、ここからは見苦しい患部の写真やら、その病気についてを紹介していきますので、見たくない方は適当にスルーして下さい。

帯状疱疹は、私の友人が確か20代の頃になり入院した事があり、その時に初めて聞きました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、加齢やストレス、過労などが引き金となってウイルスに対する免疫力が、低下すると、潜んでいたウイルスが再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達し、帯状疱疹として発症します。

実は息子が小学校2年の時にも、発症した病気でした。
彼の場合は、その頃空手を習い始めたのですが、練習が厳しくなりだしてから行くのを嫌がり、私が無理やり引きずるようにして連れて行ったのがストレスで発症したと思われます。

そんなわけで、帯状疱疹の事は良く知っていたのですが、たまたまダニが大発生した直後であり、もしや⁈と思いながらも放置してしまいました。
始めは右の足の付け根の上にこのようになりました。
20141126122029441.jpg

今日撮ったので、もう少し小さく色も薄かったです。

そして、翌日には、ちょっと上の腰のあたりも赤く腫れました。

2014112612203039a.jpg

こちらは、ポツポツと離れてなく、全体が赤くなってました。
この時点で病院に行けばこんな痛い思いせず直ぐに治せたのです。

帯状疱疹の決定的な症状は、この発疹は身体の片方にしか出ないことです。
思えば、ダニだったらもっとあちこちといろんな所に刺されるはずでした。

抗ヘルペスウイルス薬を飲んで治療するのですが、発症して3日以内に飲まないと効かなくなるそうです。

なので、お医者さんが残念そうに言われたのでした。

あとは、痛み止めの薬とビタミンB12の薬を飲み補うことと、患部には軟膏を塗って、安静にして睡眠と栄養を取るしかないそうです。

心配なのは、痛みとなってる神経痛が後遺症として、ずっと残る事があるという事です。
かなり痛くて悪化してたので、可能性が高い様な気がします。

後遺症が残らないよう、とにかく無理せずゆっくり休むしかないので、今日の出展をキャンセルして家で休養する事になった次第です。

長くなりましたが、この帯状疱疹になる方が結構多いので、お役にたてればと詳しく綴らせて頂きました。

ううう💧💧痒い・・・

痛みは薬を飲み始めたので和らぎましたが、歩いたりすると痛みます。

ジッとしてると、とにかく痒い・・・

出展キャンセルしました

本日、出展予定してました、【青空個展ガルリ】ワテラスてづくり市ですが、自主キャンセルしました。

フリーペーパーに、出展予定を掲載してありましたので、持ち帰り頂きました皆様にそれぞれお知らせしたい所ですが、それは不可能なもので、このブログにてお知らせさせて頂きます。

急なキャンセルとなりお詫び致します。

万一、マイブースを目指してご来場頂きましたお客様がいましたら、申し訳ありません。

今日は、あいにくの雨天ですが、屋内なので、てづくり市は開催されると思います。

よみせ通り商店街出展後記①

昨日のよみせ通り商店街でのてづくり市に、お立ち寄り頂き、また、お買い求め頂きまして誠にありがとうございました。

初めての出展会場だったのにも関わらず、間際まで支度してて、出展開始時間ギリギリに会場入りしました。

聞いていた通り、昭和の商店街がそのままの雰囲気。
まるで子ども時代にタイムスリップした感じでした。
商店街に入ったとたんに、ウキウキしてしまいました。

ようやく出展場所に到着。
ポツンと、離れ小島ブースでしたが、早々に親しくして頂いてる、うこわやさんが来てくれて感激‼
お陰様で寂しさも吹っ飛んで、はりきってスタートがきれました‼ありがとうございました😄

その後、2年前、私が初めて出展した時に、お隣のブースになった、りんごのほっぺさんが来てくれてました‼
今回出展されるのを知り、2年ぶりにお会い出来るのを楽しみにしていたので、とても嬉しい再会となりました!

そして、その後、度々出展でご一緒になり親しくして頂いてるto*airさんも来てくれて、姪っ子さんのブレゼントにと、鳥のブローチをお買い求め頂きました‼ありがとうございました!

こうして、寂しい出展になるなぁなんて思ってましたが、とても楽しく過ごす事が出来ました。

商店街のイベントもたけなわで盛り上がると共に、人通りもすごくたくさんになり、品薄の羊毛っ子達も沢山旅立ちました。
デザフェスと違って、鳥さん達が人気でした。
旅立った子たちが、里親さんの元で可愛がってもらえてると思うと、とても嬉しいです!

マイブースはこんな感じでポツリ。
薬局の店先をお借りしました。
お世話になりありがとうございました。

20141125175739e54.jpg

今気がつきましたが、「ぢ」が店番して見えます。
お隣の花屋さんは、私が住んでる町の商店街にもある花屋さんのようでした。地元の花屋の奥さんとは親しいので、よく店先でおしゃべりしてる為、ふと、地元で出展してるような錯覚に。
しかも、向かいのお店は、私の実家と同じような電気屋さん。
何だか縁あって、このブースになったのかなぁ?

後記②として後日続き書きます。

谷中で出展中‼

薄曇りではありますが、寒さもそれほど厳しくないです。

只今、谷中、よみせ通り商店街に出展中です。

ブースが、単独位置で、まわりが寂しい場所ですが、色々なイベントも始り商店街は人通りが多くなってきました。

マイブースはこんな感じです。
20141124112135df6.jpg

デザフェス後に、一つも作る事が出来ず品薄ではありますが、是非お時間のある方はお立ち寄り下さいね‼

出展のお知らせです!

東京は、昼から久しぶりに雨が降りだしました。

さて、来週、出展致します。

20141120173428324.jpg

会場案内図はこちらを、クリック‼

10時〜16時迄です。
雨天、荒天の時は中止となります。

初めて出展する会場なので、ドキドキわくわくです。

私の実家は電気店を営んでまして、生まれ育った所が商店街の中でありました。
そんな事もあってか、商店街が大好き‼

今回の会場は、商店街の中なので、とても楽しみです。

さて、肝心の作品ですが、デザフェス後、全く制作しておりませんで、新作が無い状態です💦💦💦

ただ、デザフェスに向けて制作したお勧め作品が多数、手元にあります。
デザフェスでは、人気なかったのですが、私的にはお気に入りの子達です。

作品数が少なめなので、こじんまりとしたディスプレイとなりそうです。

ところで、私のブースナンバーは23番です。

ブースレイアウトはこちらを、クリック‼

ポツンと一つ。

出展は、お隣になった作家さんとの出会いと交流も楽しみの一つだけに、今回はその楽しみが無いのがとても残念な寂しい場所となってしまいました。

今回も娘が来れないので一人出展だし・・・。
ブースを離れられないのも辛いですなぁ😖

仕方ないです💧

ただ、その2日後の26(水)にワテラスコモンで出展します。
この会場は2回め。
来客数がすごく少ない会場でした。なので、この会場での出展はしない予定でした。

しかしながら、こじんまりした室内で居心地が良く、まったりと出展者さんとの交流が楽しめるし、ハーフブースは出展料が安く、イスとテーブル付きなので、再度出展する事にしました。

色々な出展会場で、それぞれの会場の雰囲気を楽しもうと思います。

大量発生

久しぶりのブログ更新です。
お休み中も訪問頂きありがとうございました。

体調は安定してきましたが、色々とやらねばならない事がたまっている上、なんともはや、コナダニらしきものが大量発生してしまった‼

そいつらの退治に時間をとられたりして、多忙な日々です。3時間かけて掃除したけど再び発生。まだ、絶滅してないのです。

恐らく、春から住んでるマンションの大規模修繕工事で足場に囲まれ、洗濯物は、毎日部屋干し。布団は全く干せずに夏が過ぎました。そして一気に寒くなり窓枠に結露が突き出し、カビが繁殖。

こうしたダニ発生の好条件が揃ってしまったからだと思います。

ベランダはこんな状態。

201411190800482df.jpg


幸い、リビングと台所にはいないですが、時間の問題かもです。
その前に絶滅させねば‼

ダニアースは購入しましたが、感度の良い火災報知機が各部屋についてるので、心配でまだ仕掛けてないのです。
以前、下の部屋でリフォーム中に火災報知機が反応してベルが鳴り響き、消防車が沢山来た事があるのです。

なので、やる時は午前中、管理人さんがいる時間に、一声かけてからと思ってます。
となると、予定が中々立たず月日が過ぎてます。


久しぶりのブログなのに、ダニの話のみとなりました。
失礼しました。

デザフェスVOL.40を終えて

一昨日午後より、持病が再発してしまい寝込んでます。
デザフェス終了後だったのが不幸中の幸いであります。

そんな訳で、デザフェスでの詳細記事が遅れてしまいました。

今回は、前回よりも少し早めに会場入りしたのにもかかわらず、準備に時間がかかり、他のブースを見に行く余裕がありませんでした。

開始前に、早くも出展者と思われる方が2点お買い求めくださいました。

そして、開始時間になったとたんに、入口近くのAエリアだったので次々と人が流れてきました。
前回は上階のエリアで出だしがマッタリしてたのですが、さすがにこの場所はスタートからすごい勢いでありました。

そして予想以上に、お立ち寄り下さる方が多くてブースから出られない状況となりました。

今回は複数お買い求め下さる方が割と多かったです。

お客様は若い綺麗な方、可愛い方が多くて、旅立つ羊毛っ子達も、さぞかし嬉しかったと思います‼
今頃、里親様に可愛がってもらっていると思うと、今までせっせと制作してきた苦労が一気に吹っ飛びます。
午後2時位になり、やっと人が少なめになりました。

そういえば、ブースの写真を撮ってくれる方も多かったです。
ディスプレイも今回は、気合い入れて制作したのでとても嬉しかったです。
撮影して下さった方々にも感謝致します。

終了間際に、マイブースの写真を撮ったのですが何故か保存されてなくて、紹介できなくなりました。
ちなみに今回は海の生き物が人気でした。

今回も他のブースをゆっくり見れずに終了したので、次回は土曜日のみ出展して、日曜日に見たいと思います。
持病の再発が心配ではありますが、とりあえず抽選でもあるので次回も出展申し込みは、トライしようと思います。

最後に、再度、お立ち寄り頂き、お買い求め頂きました方々に御礼申しあげます。
誠にありがとうございました。


10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR