トラブルを乗り越えて

ようやく終了‼

20141227230250b0c.jpg

やれやれ・・・ってな感じで、年末のお仕事の一つ。
年賀状、書き終えました。

一昨日のプリント中に、インク切れ状態でプリントされてたのに気がつかず、20枚近くがおかしな色になってしまっていたのです😱

ショック‼

ハガキ用のインクジェット紙に印刷し直して、のりで上から貼って修正する事にしました。

予備のインクがなく、翌日に延期。

順調に進んでて、早めに終える予定だったので一気に気力がダウンしてしまいました⤵⤵⤵⤵

そんなわけで気分転換に美容院に行くと混んでいて3時間は待つという状態。
昨日、再び行くとまたも同じ。この時期はやはり混雑するとのこと。

結局諦めました。


さて、年賀状の続きです。
今朝、やっと年賀状の印刷して修正。
厚くなってしまい、のりが乾いたら反ってしまいましたが仕方ない・・・💦

そして一言メッセージ書き。

しかし、他にもやらねばならない事が。

それはダニ退治です。
午後からダニアースで駆除する事にしました。

2時間以上は部屋に入れない為、その間に再度美容院に行く事にしました。
また、混雑して待つことを考慮して書きかけの年賀状持参して行きました。

やはり混んでましたが1時間待ちという事、その間近くにある図書館で年賀状書きしてました。
だいぶ書き終え、美容院へ1時間後行くと直ぐにカットしてもらえました。

年賀状の残りは30枚弱となり、夜になって取り掛かりましたが本日中に出来ました。

長くなりましたがトラブルを乗り越えて長丁場の年賀状書き、無事に完了🌟🌟🌟

最終ラウンド

クリスマスの本日も、東京は穏やかな天気です。
昨日より風は冷たくて、雲が多めではありますが・・・

さて、年賀状も最終ラウンドとなりました。

20141225152838d19.jpg

只今、室温13度の部屋で働いてます。プリンターさん。

結構時間がかかってます。

刷り上がった年賀状には、一言コメントを手書きで書き添えます。
受け取る方を思い浮かべながら、その人に合った言葉を書きます。

一年に一度、年賀状だけの交流となっている方が多いです。
それだけに、このメッセージ書きは大切にしたくて、大変ではありますが楽しみでもあり、せっせとペンを走らせます。

今夜中には終わらせて明日にはポストに入れたいなぁ〜〜〜



さあ、頑張ろうっと!!

年賀状の羊

東京は穏やかなお天気のクリスマスイブとなりました。

昨日は頑張って、年賀状の宛名書きを全て終えました。

そして今日は、表面(裏面???)を制作してます。

年賀状用に、新たに羊毛フェルトで羊さんを作ろうかと思いましたが、1か月も作っていなく時間もないので、幸い旅立てずに手元にいた羊ちゃんを使うことにしました。

これです。加工した画像を使います。

20141224165009741.jpg


しかし、グラフィックデザイナーとして仕事をしてたわりに、センスのない私。

レイアウトがいまいち決まらなくて、時間がどんどん過ぎて5時間経過。

もうこれ以上考えてもまとまらないので、先ほど適度なところでデザインを決定しました。

さて、ようやくこれから印刷・・・。

・・・ですが、夕食の準備をする時間となってしまいました。

なので、印刷は明日にします。
相変わらずスローペースであります

年賀状の準備

今日は天皇誕生日です。

ご高齢になられてもハードスケジュールをこなされて、頭が下がる思いです。
益々のご健康ご長寿をお祈りさせて頂きます。

さて、ようやく体調も回復して身体も楽になってきました。
しかし、帯状疱疹の治りかけに、無理して動いて風邪を引いた教訓があるので、パワー全開で始動しないように少しづつ開始しようと思います。

とはいっても、この時期。何かとやる事が多いのですよね。

先日、断捨離する予定も挫折してしまいました💦
でも、テレビの位置替えだけ、頑張ってやりました。

続きの模様替えは、大移動しなくてはならないので、ダニアースをして断捨離をしてからの予定です。
年内にしたいけど、果たして出来るだろうか⁇⁇

と、その前にやる事。

20141223084439812.jpg

昨日やっと年賀状を買いました。

そういえば、昨年は喪中だったので2年ぶりになります。

今日は、まず宛名書きを終わらせようと思います。



ちょこちょこと、イラストの仕事

2014年もあと残すところ11日となりました。

体調不良がこんなにも長引くとは思ってませんでした💧💧💧
ブログもすっかりご無沙汰してました。
お休み中も訪問ありがとうございました🙇

いまだに喉の痛みと咳がでますが、日常生活はスローペースですが送ってました。

羊毛の作品作りは全くしてませんでした💧💧
ですが、ちょこちょことイラストの仕事が入ってたので、そちらの制作はしてました。

画像がないと寂しいので、『ココナラ』で出品してるサンプル画像を・・・

201412200856025b8.jpg

サイトの方からランクアップの対象者として頂き、単価を上げさせてもらいました。

羊毛作品のネットショップも、作品出品する予定でいますが進まない状況です。

年末年始は、何かと忙しくなり体調もまだ完全ではないので、年明けにでものんびりやりますかなぁ💦💦💦

これからの年末の予定は・・

大掃除しつつ、部屋の模様替え
年賀状書き
来年の計画

なにせこの体調なので、年内に出来るかが心配・・・

まず今日は断捨離から開始しようと思います‼

デザフェス発表日

寒さが日増しに厳しくなってます。
心配していた雪の被害が、早くもあちらこちらで起こっています。
犠牲者も数人出てしまうほど、深刻です。

まだ、冬本番前というのに・・・

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。


東京は、きゅうに気温が下がって空気が乾燥してます。
そんな気候の為か、息子の風邪がうつってしまいました。

帯状疱疹で免疫力が低下してるので気をつけてましたが、「マスクをして!」といってもいう事を聞かずゴホゴホ咳をばら撒いてたので、モロにウイルス感しました💧💧💧

昨日、病院行って一日中休み今日の午前中まで、寝てました。

なので、身体はだいぶ楽になりました。

さて、前おきが長くなりましたが

本日はデザフェスの当選発表日‼

久しぶりにイラストの仕事の依頼があり、パソコンを使いました。
その合間にメールチェック。

しかし、お知らせのメールは入ってませんでした。

そして、仕事の続きをしてから再びメールチェックをすると・・・

20141209170353ccb.jpg


なんと、当選でした‼

今回は土曜日です。

ちなみに、娘は今回友達とシェアで日曜日に応募したのですが、落選でした。
がっかりしてました。

しかし、なんとラッキーな事に3回連続出展‼

前回間に合わなかった、新作を沢山作って頑張らなくては‼

成人式準備〜注文の品

午後、宅配便が届きました。

最初に注文した髪飾りだ!と思ったら、宅配便のお兄さんから手渡されたのは薄い封筒。
「なんじゃこりゃ?こんな薄っぺらい髪飾り?」

と、髪飾りだと思い込んで封を開けたら、

20141207204721192.jpg


翌日注文した帯締めでした💦💦💦

ああ!ビックリした!

思った通りの色味とイメージで大満足‼

ただ、MADE IN CHINA との表示にちょっとがっかり。
和物商品で京都にある会社だったので、てっきり日本製と思ってたからです。

でも、とても丁寧に綺麗に仕上がっていたし、格安だったし、良かったです。

そして、夕方、再び宅配便が届きました。

今度こそ、髪飾りだ!

段ボール箱が届きました。

開けてみると‼

2014120720564446e.jpg

その通り‼
髪飾りでした。
3点セットになってます。

思ってた通りの色味とイメージでホッとしました。
着物とぴったり‼

ネットの商品説明では、色はピンクとなってたのですが、サーモンピンク系でした。
良かった‼

こちらは、ちょっと値が高かった事もあってか日本製でした。
縮緬素材でとても綺麗に仕上がってました。

あとは、ショールが無いので購入して、バッグと草履は購入するか?私のを使うか?

しばらく迷い悩みます。

成人式の準備

来年の1月12日、娘が成人式を迎えます。
早いものですなぁ〜〜〜

昨年から、着物関係のDMがあちこちから送られてきたり、電話もかかってきてました。

どこからも、着物のレンタルに着付けやら写真やらがパックになってお得です!といった内容です。
しかし最低でも10万円以上はかかります。

ずっと悩んでいるうち、あと、一ヶ月。
とりあえず着物は、私が成人式で着た、母に購入してもらったのを着せることには決めてましたが、着付けと写真の予約をまだしていなかったのです。

さすがに焦り、一昨日あたりからお店を調べ、やっと予約入れました。
この時期で空きがあって良かったぁ〜〜〜

来週、着付けを予約した美容室へ着物持参して打合せをしに行きます。

これは恥ずかしながら、私の成人式の写真です。

2014120621521617a.jpg

髪型は完全に昭和だぁ〜〜😆

送られてきたDMカタログをよくよく見ると、髪飾りや帯締めが華やかでとてもおしゃれなのです。

私のこの髪飾り、帯締めは何と地味なのだろう。
あまりにも時代遅れだなぁと思い、これでは娘も可哀想‼
ところが本人は洒落っ気ない性格で親まかせ。

打合せの時にこれらの小物も持参して行く為、昨日からネット通販で探しておりました。
娘が自分で探してくれたらいいのですが、そんな訳で私のお役目となりました。
しかしこれが結構時間がかかるのです。

特に、私は購入するのにあれこれと迷いに迷うタイプ。天秤座だからなのか?
なので、決めるまでにすご〜く時間がかかってしまうわけです。

いざ、決めてからもまた迷いだしたり・・・。

そしてようやく髪飾りと帯締めを購入しました。

まずは、明日髪飾りが届く予定です。
ネットで購入だと実物は届くまで見れない為に、特に色が心配です。

ドキドキして届くのを待ってます。

こんなこともありまして、チクチクする時間がなくなっておりました。

昔懐かしの響き🎶

今日の東京は良いお天気になりました。

一ヶ月程早く大寒波が来てるようで、今度は四国地方の道路で、雪の為に車が動かなくなるというニュースが‼
明日から明後日にかけて、金沢あたりに大雪が降るとの予報です。

東京もかなり寒さが厳しくなるのかなぁ?

寒さは神経痛にこたえますわぁ。
今朝、クシャミしたら、激痛が脇腹に走りました😱

安静にしてると痛みをほとんど感じず、帯状疱疹も治ったと思うほどですが、こうして激痛を感じると本当に長引く病気なのだと痛感します。

今日もチクチクできないで一日が終わります。

今日の画像は、作品ではなく夏のとある日。懐かしい響きが外から聞こえてきて、ベランダからその音がする所を探して撮影した画像です。

201412051821075b0.jpg

🎶 🎵 🎶

20141205182109449.jpg

クラリネットとアルトサックスと太鼓の響き🎶

20141205182110e9d.jpg

チンドン屋さんです。

私が子どもの頃は、よくうちの前を通っていましたが、すごく久しぶりに見ました。

懐かしい響きでありました。

籠入りまめ柴ちゃん

朝からどんより天気。雨も降ったりやんだり。

朝から、帯状疱疹による神経痛が酷くなったのは、こんな天気も影響しています。

夜に飲んだ痛み止めの薬が朝にきれるので、朝が一番辛いです。

すっかり、チクチクも休んでしまっています。
まだ、制作する気力が出ないで、最低限の家事をノロノロとやって過ごしています。

そんな訳で作品の紹介が滞っているので、デザフェスに向けて作った未発表の作品でも紹介しま〜す!

20141204191250c82.jpg

お馴染みのペットボトルで作った籠に入った、まめ柴ちゃんです。

20141204191251503.jpg

籠から出るとこんな感じ。

20141204191253474.jpg

横向きはこんな感じ。

201412041912542f8.jpg

最後に後ろ姿。

ちっこい子は、手足が更に小さくて、作るのにとても時間がかかってしまう私。
指も針で何回も刺してしまうし😱
羊毛作家さんは、どうなんだろう?
きっと、上手に早く作るコツがあるのでしょうね・・

11 | 2014/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR