帝国ホテルのバイキング

一昨日の寒い雨の降る中、帝国ホテルへ行って参りました。

日比谷駅からすぐ近くで、雨も思ったほどの降りでなかったので良かったです。

エレベーターで17階へ。
降りるとこんな感じ。落ち着いた雰囲気です。

2015022821422518c.jpg

レストラン内の写真はタブーなので、パンフレットの写真を拝借。
とても広かったです。

201502282142268fc.jpg

2015022821422811c.jpg

色々な種類を少しづつお皿に取りました。
またも、その写真取り忘れ、これは最後に取ったお皿です。
既に食べてたので、半分ほど、生野菜になってしまいました。


20150228214229466.jpg

欲張って食べたわけではなかったのですが、これを食べてる途中で、突然、お腹が痛くなりリタイア。
アイスクリームやジェラート、ケーキも沢山種類がありましたが、そんなわけで食べられず・・・残念💧💧💧

201502282142300fc.jpg

17階からの景色。
雨はまだ降ってましたが夜景が綺麗‼
なのに、写真が下手であります。

20150228214247f6b.jpg

帰りの電車は、まだ通勤客で結構混んでました。
そんな中で腹痛に襲われ冷汗がでて、帰りは苦痛でありました。

せっかくのバイキングだったのに、トホホでした。

実はこの日、朝から体調があまり良くなかったのです。
恐らく雨天になり低気圧の為です。私の身体は低気圧にすごく敏感に反応するようなのです。

しかも、こういう時に限って特に反応してしまうようです。
何とか改善させたいものですなぁ~

途中経過

手づくり市出展時に知り合い、親しくして頂いてる作家さんが何人か出来ました。

その中のお一人、うこわやさん。

うこわやさんのブログに良く登場する、ワカメちゃん。
実はファンなのです。

いつかワカメちゃんを羊毛フェルトで作りたいと思ってました。
そこで、先日うこわやさんに制作許可をもらいまして、只今制作に入りました。

あ!ワカメちゃんはにゃんこですよー‼

リアル系は作れないので、かなりデフォルメしたワカメちゃんになると思います。

まずはベース作りからスタート

20150225175621f2b.jpg

羊毛でチクチクと口元など・・

20150225175622b16.jpg

耳を付けるとこんな感じ。猫らしくなったかな?

20150225175623a88.jpg

そして身体作り。

20150225175625cc0.jpg

結構難しい‼
でも、楽しい‼

続きは明日作ります。


ウェスティンホテル・バイキング

今日も暖かめでしたが、午後からはどんよりした空模様でした。

私の実家は電気店を営んでます。この所毎年、店のある商店街でディナーバイキングが当たるイベントを実施してます。
そして、主催者側なもので、母がその当選券の残りを私に配分してくれてます。
昨年は恵比寿のウェスティンホテルのザテラスというお店の券をもらいました。

そして、今年もまたもらいまして、今度は帝国ホテルです。
明後日行く予定です。

昨年行ったウェスティンホテルでの写真、ほとんど食べてから撮影しましたがブログにUPしそびれてたと思い、今さらですが、折角撮影したのでUPします。

20150224203952a30.jpg

バイキングなのでごちゃごちゃですわな

201502242039547e9.jpg

これはチョコフォンデュ

2015022420395535a.jpg

食べかけ

201502242039569a1.jpg

これはホットティーだったっけかなぁ?

20150224203958811.jpg

フォンデュを欲張ってたべたので、ケーキがあまり食べられなくなり、これだけでした。


そして、恵比寿駅へ帰る道

2015022420401427e.jpg

ネオンがキラキラしてとても綺麗でした。

201502242040168e0.jpg

201502242040175bd.jpg

しかし、駅までの道のりは遠かった・・

明後日のお天気は、雨が降って寒くなりそうですが、今度は駅から近いので助かります。

コサージュ

三寒四温、今日の東京は四温の陽気でありました。
東京よりも気温が上昇した所は、5月頃の陽気だったようです。

そういえば、先週はとても嬉しい事がありました。

それはネットショップに出品してたコサージュが売れたのです‼

2種のショップに出してて、クリーマの方は、まだ羊毛フェルトを始める前に登録し、コサージュしか出していないまま放置してました。

そして最近、もう、こちらのショップは閉店させてしまおうかな・・・と思っていた矢先の事でしたので、より嬉しかったのです‼

今日発送しましたが、喜んで使って頂けることを願うばかりです。

そんな事があり、クリーマも続行する事にしました。
出品作品は同様です。

ですが、これから色々と考えて、それぞれ違う作品にしていこうかと思っています。
出品登録するのが面倒なので、滞ってましたが、
暖かくなるなでしばらく屋外の出展予定がないので、ネットショップを充実させようかなぁ・・・

などと考え、今日はパソコンと格闘して終わりました。

このようなきっかけにもなり、お買い上げ頂いた方には感謝してます。

最後にその、コサージュです。
まだ在庫があるので、再販する事にしました。

20150223213322623.jpg


久しぶりの編み物

昨夜はPTAコーラス部の、ちょっと遅めの新年会でした。
久しぶりにの宴会でありました。わいわいと話しもはずみ、とても楽しくあっと言う間に時間が過ぎ去りました。

今年の発表会で歌う曲はこれから決めるので、今朝は、ミュージックチューブで検索してみました。
こうして探してみると、なかなか良い曲が沢山あるものです。

さてさて、羊毛フェルトの制作がすっかり滞っております。

というのに、ちょっと手編みの帽子とかマフラーを編んでみようかなぁと編み物の本を買いました。
実はブローチの写真撮影にと以前から作りたいと思ってたもので・・・

別な物に使用する予定で買った毛糸が、結局使用されずにいつまでもあるので、その毛糸でさっそくトライ‼

しかし、何十年ぶり?ですっかり忘れてしまって上手く出来ず、編んでは解きの繰り返し。
まず棒針編みしたのですが、挫折。

そしてかぎ針編み。これまた、編んでは失敗して解きの繰り返し。

とりあえず、ここまでなんとか編みました。

201502222211211a0.jpg

一応、マフラーになる予定です。
しかし、これ、正しく編めているのであろうか???

材料の買い出し

予定してなかったのですが、急きょ材料の買い出しに出かけました。

小さなパールビーズと花のモチーフが付いたレースと羊毛の新色を求めに行きました。
あとは、娘の成人式の写真を母にあげる為、その写真を入れるフレームも買いたかったのです。

それらをGETする店は、ユザワヤ、ハンズ、ビックカメラ。

有楽町と池袋にそれらの店が揃ってあります。どちらも家からは同じくらいです。
久しぶりに有楽町に出るか・・・と思い、ユザワヤの場所の確認をサイトでしました。

ところが、どうやら銀座にあったユザワヤがなくなってしまったみたい?
確かあったはず。昨年買いに行ったはずなのですが、
サイトに無かったのです。

そんな訳で、池袋に出ました。

とてもお天気が良く、春の空気を感じました。今まで寒くてダウンコート着てましたが、今日は思いきってふつうのコートにしました。汗をかくほど暖かくて、ダウンコートにしなくて正解でした。

池袋のユザワヤは昨年出来たばかり。実は本日初めて行きました。
スペースは思ったより小さく、品揃えが少なかったです。

それでハンズの方へ行きましたが、こちらも以前よりも手芸用品の品揃えが縮小された感じ。
前に購入したレースが無くなってました。

最終的に本日購入した材料は・・・

201502192039420b4.jpg

これだけです。

縮緬の生地の少量カットが安かったので、ひな人形でも作ろうかと衝動買いしてしまいました。

ひな祭り迄に出展の予定は無いので、ネット販売品になりますが、あまり日にちが無いので作れるかなぁ?
1つ位は作りたいものです。

今ごろバレンタインチョコ

今ごろですが、バレンタインデーに書きそびれた事です。

今年のバレンタインは、義理チョコや友チョコ、旦那と息子にも、チョコレートを贈りませんでした。

年々意識がなくなっていく感じです。

なのですが、思わぬ友だちから頂きました。

201502182243261c1.jpg


とっても嬉しいものですね‼

そして、旦那はオヤジの会(子どもの中学校のオヤジのPTAの様なものです)の飲み会に行ってまして、店から貰ってきたというチョコが、バレンタインの翌日にありました。

20150218224325ba3.jpg

それらの品々を食べる前に撮りました。

焼きいもに見たてたチョコかと思ったら、本当の焼きいもが何故か紛れてました。

この焼きいも、すっごく美味しかったです!

その他のチョコも美味しかった‼

・・・というわけで、今年のバレンタインデーは何故か、自分がチョコを食べるデーになりました。



カニさんのストラップ

どんよりしたお天気の東京です。
午前中はまとまった雨も降りました。

寒さもまだ厳しいですが、夏のイメージのカニさんを作りました。

201502171641467ff.jpg

夏の背景に乗せてみました。

20150217164147e23.jpg

ストラップにしました。

ハサミの部分はハート型です。

作っている最中に思いっきり、指をニードルで刺してしまいました😱💧💧💧
すごく痛かった💧💧💧

顔はデフォルメして、この位置に目と口を付けてみました。

黄色い蝶々のブローチ

昨日、黄色い羽を2枚作ったのですが、今日はその続きです。

少し薄い黄色で作りました。

そして4枚を連結。
この作業が意外と難しいのです。

そしてパールビーズを縫い付けて完成デス‼

20150216222747557.jpg

黄色い蝶々のブローチバージョン。
紋黄蝶かな?

今日はモデルが居なかったので・・・

20150216222748b99.jpg

かぶった時の角度で撮りました。

明日は、気分転換してカニさんでも作ろうかなぁ⁇
(何故ゆえにカニさん⁇⁈よくわからんです)

蝶々のブローチになりました

今日はとても風が強いです。
なので、一層寒さが身にしみます。

さて、帽子に付けるブローチの紹介です。
昨夜チクチクしながら考えて、完成しました!

2015021517420041e.jpg

お花にしようと思ってましたが、蝶々になりました。

2015021517415949d.jpg

娘にブローチを付けた帽子をかぶってもらいました。

20150215174158745.jpg

最後の写真が一番色味が忠実に写りました。
部屋の中で撮ると微妙に実物と色が違ってしまいますよね。

これから春に向けて、この蝶々のブローチシリーズを色違いで作ろうと思います。
01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR