ぴちょカワ展

訪問ありがとうございます。

昨日はすごく久しぶりに水族館へ行きました。

だいぶ前に、ダンゴウオの実物を見ずに羊毛でストラップを作りましたが、いつか実物を見に行こうと決めてました。

ダンゴウオを知ったのは、サンシャイン水族館の、特別展、ぴちょぴちょカワイイ展お知らせのチラシの写真を見たのがきっかけです。

これがそのチラシ。

20150529204349152.jpg

黄緑色したのです。

それでは、いざ‼

エレベーターを降りて正面に看板。

20150529204343a77.jpg

その両脇の、オブジェ。
七夕飾りみたい!?

20150529204344db7.jpg

201505292043467fc.jpg

入って直ぐの水槽を撮影。
何を撮ったのかもう忘れてしまいました。
とにかく、久しぶりでとても綺麗だったので、パシャパシャ写真を撮りまくりました。


しかし、暗くてほとんどピンボケ写真でありました。

これは、ラッコちゃん。
ちょうど餌付けをしてて、活発に動き回ってましたが、すごくカワイイのです‼
いっぱい写真撮りましたが、まともなのは、これくらい。

201505292043479f0.jpg

その次にはクラゲゾーンがありました。下から見上げ鑑賞できます。
美しい‼

20150529205236ac9.jpg

20150529205237eda.jpg

なんかカワイイし・・・

20150529205240f02.jpg

色々な種類がいました。

20150529205242ed8.jpg

そのあと中があまり見えないように覆われてる大きな水槽がありました。

隙間から覗くと、マンボウでした。

近くに飼育員の女の方がいて、いろいろと説明してくれました。
先日、ここに来たばかりのマンボウとの事。

マンボウは繊細な性格?!
らしく、新しい場所に慣れるまで大変らしいのです。
まるで、私のよう(≧∇≦)⁉

うつむきかげんに泳いでました。
相変わらず良く撮れてないや(-。-;

20150529205243a1a.jpg

お馴染みの、クマノミ。
いつか羊毛で作ろうと思います。

20150529210016f52.jpg

そして、屋外に出るとペンギンちゃんがいました。

2015052921001777a.jpg

気持ち良さそうに泳いでます。

20150529210019cb4.jpg

そしてペンギンの、向かいに何故かアリクイがいました。

2015052921002074d.jpg

右下には、なんか寝ている。
このあとアリクイに蹴飛ばされたけど、何事も無かったように、寝続けてた。

アルマジロでありました。

20150529210021959.jpg

カワウソもいました。

20150529210823a30.jpg

大きな看板の裏には淡水魚。
巨大な子が集合。
でかい‼

20150529210824b64.jpg


20150529210826c9b.jpg

始めは寝ていたペリカンがちょうど起きました。

201505292108286c8.jpg

LOVEショットみたくなりました。

201505292108295ec.jpg


そして、ようやく特別展に。

いよいよダンゴウオと初対面です。

特別展のコーナーは、ピンクの壁にラブリーなディスプレイされた中に、沢山の水槽があり、その中も可愛い小道具が入ってます。

20150529211232248.jpg

ダンゴウオは、聞いてたように本当にちっちいお魚でした。
私の作ったのはダンゴウオらしくなかったなぁ。
やはり、実物見てから作らんといかんですなぁ(-。-;

20150529211234a09.jpg

20150529211235387.jpg

写真下手ですみません(-。-;

これはフグちゃん。
ちっちゃくてカワイイ‼

201505292112379df.jpg

これは体がガラスの様に透き通った綺麗な子。
ちょっと大きめなメダカサイズ。

20150529211238142.jpg

長くなって、疲れてきたのでここからは写真だけにします。

201505292118434fc.jpg

20150529211845122.jpg

20150529211846ba7.jpg

20150529211848cc8.jpg

20150529211853d83.jpg

201505292121175fb.jpg

2015052921211805a.jpg

20150529212120fce.jpg

20150529212121038.jpg

最後はコザクラインコ。

20150529212124946.jpg

約2時間かけて見ました。

ハリネズミもいましたが、爆睡中でした。

水族館をじっくり見学して、あらためて
海の生き物って、可愛くて綺麗な子が多いなあって思いました。

これからの季節の夏バージョンとして、海の生き物シリーズの新作を作ろうと思います。





感謝!感激‼感動の金魚祭り

訪問ありがとうございます。

梅雨はこれからというのに、梅雨明けした後のような真夏日が続いてます。
東京も今日も2日連続で30度超えするみたいです。
貧血症の我が身にはかなりこたえて、とても疲れとります(-。-;

さて、今頃のように金魚祭りの事であります。

今年も沢山の方に、羊毛っ子達を見て頂き、沢山巣立っていきました。
本当に感謝感激です。
ありがとうございました。

お祭りなので、沢山の小学生のお子さんが、お小遣いを握りしめてきます。
私のブースにお友達と、何回も来て「可愛い‼」「みんな欲しいね!」と嬉しい言葉が聞こえてきます。
そして、なにやらお祭りに来れないお友達のお土産を、選んで買ってくれました。

そんな可愛い仲良しグループの小学生の女の子達が2組おりました。
来れなかったお友達が喜んでくれたかな?

また、ドヤドヤと外国人を含めてマイブースに来て、次々と羊毛っ子達が巣立ちました。
前回、下北沢で出展した時に来て下さった方も覚えて来てくれてお買い求め頂きました。
嬉しい再開に感動です。


金魚祭りは親子で訪れる方も多く、様々な出来事がありました。

まずは、3人娘さんと一緒に、訪れたパパさん。
2人の娘さんは、それぞれ籠入りワンちゃんを即決。
もう一人の娘さんは、迷っててこの時は、選びませんでした。

そして暫くして、また来てくれてストラップを選んでくれました。

ババさんは、「良かった!予算が足りたなぁ」と言って購入して下さいました。
娘さんがお気に入りを、買ってもらえて嬉しそうにしてる姿を見て、満足そうでした。
とても、微笑ましかったです。

打って変わって、一人の娘さんと訪れたママさん。

そのお子さんは籠入りのパピヨンちゃんに一目惚れしてくれました。
そして、ママさんにおねだり。しかし、ママさんはストラップとかカバンに付けられる物を勧めます。

私も実用性を求める方なので、ママさんの気持ちが良くわかります。
なので、オブジェの中でもストラップを付けてるのもあります。

ですが、籠入りワンちゃんシリーズはこだわりもあり、付けてませんでした。

女の子は本当にパピヨンちゃんが気にいってしまい、しかし、ママさんは他のを勧めます。
そのうち、女の子が泣き出してしてしまったのです。
私も2人の子育てしてるので、二人の気持ちが痛いどわかり、とても複雑な気持ちになってしまいました。

一度ブースから離れ、再び戻り、女の子は断念したのが別のストラップを手に取りましたが、最終的にママさんがパピヨンちゃんの方を買ってあげたのでした。

こんなにも、私の羊毛っ子を気に入ってくれた女の子に、すごく感激‼
泣かせてしまい、胸が痛んだりもしましたが、手元に届き本当にホッとしました。今頃、きっと大切にして可愛がってもらえてると思います。購入して下さったママさんにも感謝です。

特にこのパピヨンちゃん、途中まで作って中々上手く出来なく、暫く放置してて、再び制作して完成させた作品で、自分でもとても気にいってた一品だったので、こんなに気にいってもらった女の子の手元に行く事ができ、嬉しさも倍増‼

女の子にはその後、ママさんに厳しく言われましたが、最後には買ってくれた優しいママと、仲良く過してほしいと思います。そしてパピヨンちゃんを見てママの優しさを感じでほしいと思います。

長いブログとなりましたが、お時間ある方は最後にもう一つ、感激エピソードお付き合い下さい。

金魚祭りも終わりに近づき、片付け始める作家さんがあちこちにみられ、私も病み上がりでしたので早めにしまおうとしてました。
そんな時に、気の良さそうなおじさんが訪れて、丹念に暫く羊毛っ子を眺めてくれてます。

一旦ブースを離れたので、さて、片付けようとした所に、再びやって来ました。
一点一点手に取っては眺めてます。

そして次々と選びだして、5点もお買い求め頂きました。
なんと、昨年、2点購入して頂た方でマイブースを覚えてくれてたのです。

その上、袋詰めしてる最中にも1点追加してくれました。

とにかく、最後にすっごく嬉しく感謝、感激、感動で胸が熱くなりました。

今年の出展は、天候や体調不良に祟られてちょっと辛い出展が続いてただけに、すっごく救われました。

来年もこの方の為にも、更にバージョンUPした新作を沢山作って、楽しんで見てもらるブースにして出展しよう!と決意し、モチベーションが急上昇‼パワーを沢山いただく事ができました。

長〜く成りましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後に、新作の画像です。
夏バージョンを作ってみました。
次回、秋葉原出展に向けて、増殖していこうと思います。

20150527082115131.jpg






賑やか金魚祭り・無事終了

訪問ありがとうございます。

本日の金魚祭りでは、沢山の方にお立ち寄り頂き、またお買い求め頂きまして誠にありがとうございました。
心より感謝致します。


実は今日の出展、昨夜は90%はキャンセルのつもりでいました。

ところが、今朝の天気予報で雨マークが消えた‼

出展のモチベーションUPが中々出来ず、焦りました。
そして、シミレーションもしてなかったので早めに家を出ました。



風は穏やか。日差しは木が生い茂った中なので心配なし。
少し肌寒いくらいでした。
でも、とても爽やかで気持ち良かったです。


あっと言う間で、気がつくと開始時間になってました。

始めは昨年より淋寂しい感じでスタート。暫くしてようやく子ども達が増え賑やかに!

そして今年も金魚の山車が‼
今年は、石段のあるコーナーがマイブースの位置。

わっしょい!わっしょい!と元気な声が聞こえ近づいて来ました‼

201505241706209d0.jpg

金魚はビカビカです。
晴れるように磨いたのかな⁉

20150524170621400.jpg

石段はカーブして直ぐなので、大変な騒ぎに‼

20150524170623444.jpg

「こりゃ重い」と声が聞こえました。
本当に重たそうで、皆さんの足腰が心配・・・

2015052417062500d.jpg

無事に石段超えできるよう、祈る気持ちで見守ってました。

20150524170626b51.jpg

どうやら無事に通過。
この後、再び2回も通過したのでした。


さて、マイブース。


20150524170649a7e.jpg

出展エピソードは後日に・・つづく・・・

へアゴム

訪問ありがとうございます。

今日は朝から爽やかなお天気です。
お祭り日和となってますが、金魚祭りは明日。
そして明日の天気は曇りのち雨らしい・・・
しかも午後から雨・・・??

また、出展するか迷いそうです。

降水確率30%だったら自主キャンセルする予定です。

さて、デザフェス終えて丁度1週間経ちました。
とても早い1週間だったなあ~~~
たぶん3日間ぐで~~~っとしてたからだろうなあ~~

週末よりぼちぼち制作開始してました。

新シリーズの紹介です。

20150523130531a07.jpg

ヘアゴムを作ってみました。
デザフェスでは、まだこんなに種類はありませんでしたが、2種巣立っていきました。

これから、ちょっとづつ種類を増やしていきます。

明日、お天気になりますように・・・・

金魚祭り〜代々木八幡宮

訪問ありがとうございます。

3日間、ぐったりしてました。
今朝は、ようやく身体も楽になり久しぶりに弁当作りました。

心拍数はまだ高いですが、血圧は上がりました。

さて、気持ちを切り替えて次の出展の準備開始します‼

20150520071229572.jpg

会場案内図はこちらをクリック‼

今年も金魚の作品を出品すると出展料が500円お得になるという、嬉しいイベントです。
それに釣られて?!今年も出展します。

昨年、初めて出展したのですが、金魚の御神輿が何度も通ったり、とても楽しかったイベント‼
お祭り気分も満喫出来るので、今年も一緒に盛り上がって楽しんで来ようと思います。

多分、この頃には持病も落ち着いて、体調も良くなっていると思うのですが。
体調整えながら作品制作します‼

今回はヘアーアクセサリーの新作を一杯作る予定です。

デザフェスyol.41無事終了

訪問ありがとうございます。

16日のデザフェスでは、沢山の方にお立ち寄り頂き、またお買い求め頂きました方、本当にありがとうございました。
心より感謝致します。

フリーペーバーと名刺の準備を忘れてしまい、お買い求め頂きました方に添える事が出来ず、大変申し訳ありませんでした。一点一点チェックしてますが不備や不具合が無い事を祈ってます。

さて、今回は健康管理に十分気をつけてたのにもかかわらず、まさかの持病の再発で絶不調の中の出展となってしまいました。
年に2回の大々的なイベントに連続当選でき、かなり早くから準備をして当日もすごく楽しみにしてました。
そして、今回は日曜日は来場者として一日中観て回る予定もしてました。
なのに、願い叶わずとても残念でした。

お隣の作家さんはすごく早くから準備されてて、とてもセンスがあって素敵なディスプレイでした。
中々作品をじっくりと見に行けなくて、体調が少し落ち着いた頃にやっと見に行けました。
オレンジやピーチなど、美味しそうなモチーフをアクセサリー等にして、とてもオシャレな作品が綺麗にディスプレイしてありました。

その中から一つ選びGETしました。

20150518105008471.jpg


苺のキーホルダーです。

こんなに可愛く繊細でセンスの良い作品を作られているのは、なんと男性の作家さんでありました。

ブースの写真を撮らせて頂くのを忘れてしまいました・・

体調が良ければたくさんお話伺いたかったのですが、少ししかお話出来ず残念でした。
嬉しい事に、この作家さんには私のミニペンギンちゃんを、なんと2羽もお買い求め頂いたのです‼
ありがとうございました🙇

そして反対隣の作家さんは、羊毛フェルト作家さん!
なんと、今年池袋の青空個展で出展されてた作家さんでありました。
キャリアあるプロ作家さんで準備も早い上、接客も丁寧で圧倒されてしまいました。

こちらの作家さんとも、お話を伺いたかったのですが、ほとんどお話出来ず本当に残念でありました。

とにかく、最後まで倒れないで出展する事だけに必死こいてました。

途中5〜6回トイレに駆け込み、いくたびに長蛇の列でブースはトータル2〜3時間は無人状態の出展でした。
接客もほとんど出来ず状態。

そんな悲惨なブースにお立ち寄り頂きお買い求め頂きました方に、重ね重ね心より御礼申し上げます。



帰りは旦那にヘルプミーして来てもらい荷物を持って頂き何とか無事に最後まで出展できました。

翌日は一日中寝込み、今日も朝から身体が痛いし心拍数が上がってまして、休養します。
ああ頑健な身体にしたい‼

デザフェスvoi.41出展中

訪問ありがとうございます。

只今東京ビックサイトにいます。
出展中ですが、長〜いトイレの列に並んでる最中です。

実は、一昨日より持病が再び再発。
最悪のコンディションとなりました。

キャンセルしたいところですが、高額な出展料とテーブル椅子までレンタルしてるので、ガッツ入れて出展しとります。

しかし、フリーペーバーを忘れ、名刺も切らしてしまい、色々と不備がありテンションが上がらずです。

とにかく、ここまできたからには最後まで頑張るっきゃないです。

そんな、最悪のコンディションですが沢山の方にお立ち寄り頂き感謝しとります。

ブースは、こんな感じです。20150516162258920.jpg

サボテンとぴよちゃん

訪問ありがとうございます。

デザフェスまであと3日と迫りました。

昨日は午後からコン詰めて制作してましたが、夕食後に疲れ果てました。
そのためか、2ℓ入の容器に麦茶を作っておいたのを、冷蔵庫に入れようとした時、手に力が入らず・・・


バッシャーン‼


落下して容器にひびが入って、中の麦茶全部こぼれてしまいました~_~;

台所に大きな湖ができました。

余計な仕事を自ら増やしてしまいました( ̄▽ ̄)

拭き掃除終えて、制作を開始しましたが、疲れが倍増してしまい、寝ることにしました。



気を取り直して、今日は頑張らねば!

先日、作った作品の紹介します。

20150513072016fbe.jpg

3種類のサボテンを作りたかったのですが、2種にしました。
デザフェスに連れて行きます。

後ろに写ってるのは、数年前に名古屋で開催された『愛地球博』のキャラクターのモリゾウです。隣に少し写ってるのがキッコロ。

下北沢出展を終えて、いよいよ‼

訪問ありがとうございます。

昨日は、下北沢てづくり市に沢山の方にお立ち寄り頂き、またお買い求め頂きまして大変ありがとうございました。
今回は、3回目の下北沢でしたが、ブースの場所がメイン通りに面した真ん中でとても良い所でした。

また、お隣の作家さんは、大人気で常に人だかりで大にぎわいでした。
なので、あまりおしゃべりする暇がなかったのですが、親しくして頂き楽しい出展となりました。
その作家さんのブースは、キラキラしたステキなアクセサリーの作品がテーブル一杯にディスプレイしてありました。

6月の秋葉原で出展されるとの事で、私も出展予定入れているので、再会できるのが楽しみです。

しかし、炎天下、真夏日の出展はかなり体力消耗しました。しかも、6時まで延長‼
幸いにも、ブースの中では一番早く3時近くから日陰になり、助かりました。

風は午後から強めになりましたが、風対策万全にしたので大丈夫でした‼

新作や定番、また、母の日なのでミニカーネーションの新作など、幾つか旅立ちました。
お買い求め頂きまして、感謝しています。

そして、クタクタになって帰宅。

暫くしてから娘から「はい」

と、手渡されました。

20150511135335dd7.jpg

母の日の贈り物。

嬉しいものです。
早速花瓶に入れて飾りました。

20150511135337c51.jpg

さて、いよいよ今週の土曜日はデザフェスです。

今回、うこわやさんの愛猫、ワカメちゃんオブジェ達のシリーズを作って、ずらりと並べたかったのですが、下北沢で旅立った子達の補充で、とても作る余裕がなくなりました。
秋の出展が当選できたら、その時には実現したいと思います。

とにかく、最後の追い込み頑張らないと‼

かなり焦ってきました💦💦💦💦💦

下北沢で出展中‼

訪問ありがとうございます。

昨日の天気とは打って変わって、日差しがとても眩しい晴天です。

只今、予定通り、下北沢てづくり市に出展中です。

下北沢駅北口を出て真っ直ぐ進み、直ぐ右手にマイブースがあります。
とてもよい場所ですが、太陽さんがサンサンと降り注ぎ暑い💦💦💦

夏のようです。


20150510115251941.jpg

マイブース。
風が穏やかなので、ほっとします。

20150510115250f08.jpg

お時間のある方は是非お立ち寄りください‼
04 | 2015/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR