秋葉原にて出展しました

訪問ありがとうございます。

昨日のMOTTAINAIフェスタ2015@秋葉原UDXのてづくり市では、沢山の方々にお立ち寄り、お買い求め頂きましてありがとうございました。

品薄ではありましたが、沢山あった作品に埋れてて見落とされてた羊毛っ子達もいたのか?思ってた以上にたくさんの子達が巣立ちました。

そして、赤羽、下北沢でご近所ブースで出展した作家さん、今回初めてお隣になった作家にまで、お買い求め頂きました‼感謝致します‼

赤羽で共に出展されてた作家さんは斜め後ろのブースだったのに、気がつかなくて、しかも、赤羽でもお買い求め頂いた事も忘れてて申し訳ない事をしてしまいました💦
覚えてて下さって凄く嬉しかったです!

5月の下北沢で出展した時に、お隣だった作家さんの作品が気にいってたのですが、その日は欲しかったイルカのネックレスが売れてしまったようで断念しました。そして今日、出展されるのを知ってたので、GETしようと決めて楽しみにしてました。

落ち着いた頃に見に行くと、沢山並んだ作品に目移り。イルカの隣にシャチがいました。シャチも可愛い‼
散々迷い、GET‼

2015062818252764d.jpg

シャチの方に決めました‼
何て可愛くて、綺麗なフォルムとキラキラして美しい色‼

お気に入りのネックレスが増えました‼

それから、お隣はとっても可愛い消しゴムはんこを作られてる作家さん。早々に準備されててテーブルに並んでたので、準備中からとても気になってました。

そして、落ち着いた頃に見させてもらうと、どれも可愛くて欲しくなりました。何と文字入れまでしてくれるとのこと‼
これまた散々迷い、GET‼
もちろん、名前も入れてもらっちゃいました‼

20150628182525131.jpg

ラッピングも気配りがされてて、可愛さ爆発‼
お財布に優しい価格で、申し訳ない感じです。

午後6時までと長時間でしたが、お天気も朝は雨がぱらついてましたが、本降りにならず時折日差しもあり、無事に終えました。

1ヶ月ぶりの出展でしたが、親しくして頂いてる作家さんとも会えたりと、とても楽しい一日となりました。

雨にも負けず、秋葉原にて出展

訪問ありがとうございます。

東京もすっかり梅雨空になりました。

明日は久しぶりの出展です。

日除けの為にと、テントのブースを申込みましたが、雨になりそうです。
テントブースは雨天決行です。

秋葉原は雨天だと客数がかなり少なくなると、小耳に挟んでたのでキャンセルしようか悩みましたが、ブース発表されてしまったし、他のイベントもある中での開催という事で、思い切って出展します。

今日、シミレーションをする為に、作品を並べると随分と品薄でありました。

それもそのはず、デザフェスと金魚祭りで沢山の羊毛っ子達が巣立った後、期間はありながらも何かと多忙にしてて、作品作りを少ししかしてませんでした。

制作する予定はしてたのですが、後回しにしてしまったのでした。
なので定番もカケカケです。
残ってる羊毛っ子達に頑張ってもらいましょう。

20150626183751e83.jpg


MOTTAINAIフェスタ2015@秋葉原UDX
6月27日(土)
11:00~18:00
会場UDX1階アキバ広場


会場の案内図はこちらをクリック!

お天気は雨のようですが、お時間のある方は是非いらして下さい。
お待ちしてます 

マークエステル展

訪問ありがとうございます。

10日ぶりの更新になってしまいました。

この期間は、部屋の模様替えを2日がかりでしたり、友人と会う機会が多かったり、毎日のように外出してたのでブログが後回しになってしまいました。

先週は銀座アートホールで開催していたマークエステル展を観に行きました。
息子の保育園時代のママ友から、ご案内状が届いたので知りました。

パンフレットの写真です。

20150621134727161.jpg

20150621134729769.jpg

20150621134731452.jpg

銀座アートホールは、新橋駅近くにありました。

20150621134726c70.jpg

マークエステル画伯の事を、初めて知り作品を観ました。
1943年にバリで生まれたフランス人で、若き日に近くにシャガールが住んでいて、「君は絵描きに向いている。是非画家になったらいい」と勧められたそうです。

大阪万博に訪れて、清水寺の水墨画の滲みの美しさに感銘を受け、画家に転身。なんと、あの岡本太郎氏との交流がこの頃から始まったそうです。

作品は迫力があり色使いが美しくて、目の保養となりました。

そして昨日、主催されてる会社よりマークエステルの直筆の入りの御礼状が届きました。

素敵な画伯の作品を観る機会をくれたママ友に感謝です。



フラワーマグネットに込められた思い

訪問ありがとうございます。

今日はお日様が眩しく、気温がかなり上がり暑くなりました。
昨日が涼しかったので、より暑さを感じます。

かれこれ数年経ちますが、起業を試みた頃の話です。

大好きな手芸の趣味を仕事にと、あれこれ考えて、手芸を楽しみながら環境問題に意識を持てる事業を立ち上げて社会貢献できたら・・・と、個人事業主の届出をして始動しました。

まず、牛乳パックやペットボトルの蓋などをリメイクして制作できる作品を考案して、それを誰でも作れるように説明書付きのキットを作りました。
経営コンサルタントの先生にも指導を受け、キットはまずレンタルBOXに置かせてもらい、キットを使っての手芸教室も開催しました。

しかしながら手芸教室も軌道に乗ってきた頃に、体調を崩して入院、手術をする事になり暫く休業。

休業中に今後の事業計画を練り直し、当初の計画を大幅に変えようと思いながらも、暗中模索する日々が長く続きました。
そうして行き着いたのが、現在の羊毛フェルト作家として自立する事が、目指す方向となったわけです。

何か、手芸の中で一つのカテゴリーにしぼり、その分野で極めていく。そのカテゴリー、分野を何にするか決めるまでもかなり時間を要しました。

そして今はひたすら羊毛フェルト制作をしてますが、出展作品の中には、羊毛作品以外の物も、作って出品してます。

その中の一つがこれです。

20150610174908651.jpg

リメイク作品のペットボトルの蓋を使ったフラワーマグネットです。

完売したので、再び昨日から今日にかけて、これだけ作りました。
以外と需要もあり、当初の起業時の思いも含まれている為、作り続けています。

接客をしながら、リメイク作品の話をするようにしています。

長くなりましたが、そんな思いで作っている、作品のご紹介でした。

久々新作・にゃんこシリーズ

訪問ありがとうございます。

以前、出展で知り会い親しくして頂いてる、うこわやさんの愛猫をモデルにして、にゃんこシリーズの新作を作ろうと思いつつ、定番欠品の制作に追われてまして、取りかかれないでいました。

次の出展まで日にちもあるので、先日、ようやく、その新作シリーズに取りかかりました。

にゃんこブローチシリーズの新作です。

20150608161737a61.jpg

キャラクター的にデフォルメしたにゃんこです。
この子は、うこわやさんの愛猫のワカメちゃんがモデルです。

裏はピンで付けるブローチです。

201506081617387d0.jpg

バックのポケットの上に付けると中から顔を出してるように見えるかな?!

20150608161739243.jpg

これから色々な、にゃんこブローチを作る予定です。

今回は、先に反応なども見ようかとイベント販売前にネットショップに出品しました。
ネットショップは運営サイトに手数料がかかる為、販売価格が割高になってます。

イベント販売では、お客様に足を運んで頂くので、その交通費なども含めお安くしています。
どうぞご了承下さいまし。

キットの小銭入れ

訪問ありがとうございます。

長年、ご近所に住んでて何かとお世話になった、三毛猫のアイちゃんを飼ってた方と、また、同じくご近所に住んでた知りあいの方が、今月末から来月上旬にお引越しすることになりました。

何か餞別の贈り物をしようと考えていて、先日浅草橋へ行った時に、色々なキットを販売してるお店で探す事にしました。

手作りの品にしようと決めてましたが、一から作るのは私の力量では限界があります。
しかし、キットなら過去に色々トライしてるので、何とか作れるし沢山の種類もあります。

お店に入り色々と見て、初めは壁に飾れる物にしようかと思ってましたが、実用品の方が良いかと思い縮緬で作る小銭入れにしました。

そして、作ってみました。
2時間位で出来るかなぁ?と思って制作開始!

子どもの頃、小学館の月刊誌、小学◯年生の付録が大好きで1年生から6年生まで毎月買ってもらってた私。
まるで、その時の付録を作ってるような気分。

とても親切に、台紙などは切り目が入ってるし、説明書もとてもわかり易い‼

そしてあっと言う間に完成‼
約1時間で出来上がりました。

2つめは慣れていたので50分位しか、かかりませんでした‼

20150606211706163.jpg

色違いです。

実はちょっと失敗してしまいました。
下の方のです。
柄を良く見ないで作ったら、小さなうさぎさんがいたのです。何と生地を逆さにしてしまったようで、うさぎさんが逆さになってしまった(-。-;
出来上がってからうさぎさんに気がつき、遅かりし(≧∇≦)

裏はパスケースに、なってます。

20150606211707ae1.jpg

開けるとこんな感じで小銭が取り出し易い構造です。

20150606211709c64.jpg

失敗しましたが、楽しく作れました。




いつの間に目玉が⁉

訪問ありがとうございます。

久しぶりに東京は雨です。
気温は昨日より下がってるようですが、蒸し暑い💦💦

ちょっと制作の手を休めてたので、昨日はウォーミングアップに最適。基本のチクチク、ミニぴよちゃんの増殖制作してました。

2015060308021665d.jpg


作りかけのウーパールーパーが埋れてます。
この子は、今日完成させねば!

そいえば、このミニぴよちゃんの目玉が、いつのまにか、一回り大きくなってたのです。

あ‼
勝手に大きくなったという、ホラー現象ではありませんよ(≧∇≦)

黒玉ビーズの大きさが、知らない間にワンランク大きいのを使って作ってたのです。

前回の金魚祭り後、なんかちょっと違う・・・と気がつきました。

2羽、でかい目玉の子が残ってたので、ストラップをウッドビーズにしてランクUPさせ、新たに元の小さいビーズにしました。

目玉の大きさでかなり表情が変わります。
なのに、何で大きいのになってしまっていたのか?
自分でも謎の出来事でありました。

ちなみに、このウーパールーパーに使用してる目玉の大きさになってたのです。

初夏の水彩画展

訪問ありがとうございます。

早くも6月。

真夏日が続き、夏バテしたようです。

昨日は、10年程前に起業家セミナーで知り合った方の水彩画展を観に行きました。
ギャラリーは、ご本人が建てた、住居の1階です。
スッキリしてとても居心地の良いギャラリーです。

外観もスッキリしてます。

201506020918572a9.jpg

柔らかく温かい水彩画です。
風景画や静物画のお花が、私は好きです。

帰りの道の途中。
紫陽花の花がとても鮮やかな紫色になって咲いてました。

2015060209185632e.jpg


梅雨入り前ですが、これから紫陽花が綺麗な季節になります。


そして、このあと帰宅してから、あまりに外が暑かったせいか⁇熱中症になりかかったのか⁇
気分が悪くなってしまい、寝込んでしまったのでした。

体調不良の時は、いくら寝ても眠く、とにかく良く眠ります。

今日も気温が上昇。
そろそろ、家でも冷房に頼ろうか、迷ってます。
その前に、エアコンの掃除をせねば!(これは、手が届かないので我が家では、旦那の仕事となっとります)
05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR