クマノミのストラップ

訪問ありがとうございます。

記録的な猛暑の夏になってます。

明後日は、マルシェに出展ですが、不安定なお天気になりそうです。
屋内なので、出展中は安心ですが、行き帰りがちょっと心配です。

いろいろ予定が入ってたりで、なかなか制作がはかどらずにいますが、今日は久しぶりに新作を作りました。

昨年からずっと作ってみようと思ってたクマノミです。

鮮やかなオレンジの羊毛がなくて、アクレーヌを使用しましたが、色数が少ない事もあり、ちょっと薄めになりました。

まずはベースから。

2015073119544900f.jpg


・・・と制作過程を撮ろうと思っていたら、制作に没頭してしまい一気に完成写真。

20150731195449eec.jpg

半日がかりになりました。

黒の部分とヒレが難しく、何度もやり直しました。

夏なので、海の生き物をたくさん作ろうかと思ってますが、8月の出展は、明後日のみです。
その後の出展は未定ですが、涼しくなってからにしようと思ってますので、ネットショップの出品を増やしていこうかなぁ?

羊毛フェルト制作に本格的に取り組み始めて、今年の夏でちょうどまる2年になりました。
これからは、出来るだけ新作を多く産み出していきたいと思います。

真っ黒トトロ

訪問ありがとうございます。

今日は雲が多かったのですが、蒸し蒸しとして風もなくとても暑苦しい一日でした。

昼間、買い物に行った帰りに、廃品回収車の荷台に思わず目が奪われました。

20150729204600e30.jpg

走り去る車を慌てて撮ったのでボケボケですが、

大きな真っ黒トトロが乗っかってました。

綺麗に洗われて、リサイクルショップに並ぶのかなあ?
廃品回収車だったから、粗大ゴミにならないよね?
そう願いながら、真っ黒トトロを見送りました。

8月出展のお知らせ

訪問ありがとうございます。

今日は、久しぶりに雨が降る予報が出てましたが、私の住んでいる所は降りませんでした。
かなり湿度が高く、不快指数上昇してます。

早くも夏バテぎみですが、来月早々出展です。

でも、今度は屋内なのでなんとか頑張れそうです。

marche vol.18(I.Doll vol.44同時開催)
8/2(日)
会場:都立産業貿易センター(浜松町館)
時間:11:00〜15:00
ブースは4階の【い23】


会場案内図です。⬇⬇⬇

20150728211645410.jpg

このイベントは昨年初めて参加し、その時に私のブースが写真撮影されたのですが、なんと、次回の応募案内にその時の写真が使用されてました!
左上のコーナーです。

20150728211646ce2.jpg


ズームUP⬇⬇⬇

20150728211647dd2.jpg

嬉しいですが、羊毛を始めた初期の作品で、パンダはまだ手元に居残ってます。
なので、ちょっと恥ずかしい作品ではありますが、使用して頂き光栄です。

同時開催のDoll展は、かなりマニアックな世界のブースなので、引いてしまうかも⁈
そして今回会場の左半分がそのブースとなってますが、個性あふれるブースが多く出展されるイベントなので、入場料が1000円(プログラム代含む)かかるので、お気軽にとは言えませんが (^_^;)お時間がある方は、いらしてください‼

🌟🌟🌟 フリーパスが1枚ありますので、もし、来られる方はお知らせ下さい‼

目黒川夜市・出展を終えて❷

訪問ありがとうございます。

25日に出展した目黒川夜市の続きです。

あまりにも暑くて、人通りは少なくて意識がもうろうとしてた頃、ベビーカーに乗った赤ちゃん連れの、綺麗なママさんが、いらっしゃいました。
赤ちゃんはグズって目がうるうるしてました。
その赤ちゃんの目線は私のブース⁈

そしてママさんが赤ちゃんに、ぴよちゃんのヘアピンを選んで下さり、赤ちゃんの髪に近づけると、ピタッと泣き止んだのです‼
なんと赤ちゃんは、そのぴよちゃんのヘアピンを欲しがって泣いてた⁇

羊毛フェルトの作品を出展開始して約2年になりますが、最年少のお客様の記録更新の瞬間でありました。

うるうるの可愛いお目々で見つめられ、感謝感激でした😊

そして、その後、その赤ちゃんの次にランクインするお客様が‼
それは、お隣で出展されてた作家さんのお友達のお子様です。

同じくベビーカーに乗ってましたが、1才過ぎで先ほどの赤ちゃんよりちょっとお姉さん。目がクリクリしてハーフみたいな、とっても可愛い顔立ちで、しばしキュンキュンしながら見とれてた私。

暫くして、そのママさんがお子様の帽子に付けるプローチを選び始めてました。

トイプードルと鳥さんとどちらかに迷い、トイプードルに。次にトイプードルの茶とグレーとどちらかに迷い、最終的にお子様に選ばせようと、ママさんが「どっちがいい?」と聞くと迷わずにグレーの方を指差しました。

こんなに小さいお子様にもしっかりと好みがあって、最後にお子様に選ばせてあげたママに感心しました。

とてもホンワカと楽しいひと時を過ごせました!ありがとうございました😌


さて会場の様子もは・・というと、

着ぐるみ、いっちゃんが登場して楽しませてくれましたよ!
子ども達にいじられてました。
201507261434014cb.jpg

いっちゃん、暑くて大丈夫なのかと心配でしたが、元気にポーズを決めてくれたり、撮影のサービスしたり、一軒一軒ブースに挨拶して回ったり、頑張ってました。
20150726143403dd8.jpg


そして、下の方に設置されていたステージが始まり、歌声が聞こえてきました。
ブースをほったらかして、ちょっと見に行ってみました。

20150726143404167.jpg

なにやらご当地ヒーロー⁈が歌って踊りまくってました。
なかなかの美声で上手でした。
しかし、いっちゃんと同様にとても暑そうでありました。
20150726143420e02.jpg

こうして、イベントも盛り上がりだして、人通りも多くなりましたが、日が暮れ始めてたので撤収を開始。
とりあえず電灯持参してたので、もう少し頑張ろうかとも思いましたが、偏頭痛がして体力の限界となり止む無く😌

そんな疲れ果てて片付けしてた最中に、お母様と一緒に訪れた小学生の女の子が、カップ入りペンちゃんとカゴ入りシマエナガを気に入った下さり、どちらにしようかと迷ってました。
ペンちゃんはちょっとお値段が高めです。
女の子はお母様に気遣い、「こっちは高いから、こっちに、しようかなあ?」とシマエナガを手に取ったりしましたが、お母様は「気に入った方にしていいよ」と言って下さり、ペンちゃんの方に決めて頂きました。
ありがとうございました‼

自分もとても気に入ってた作品で、Facebookのトップ画像にしたばかり。
念入りに顔の修正もしたので、その思いが通じたかのようでした。
こうして迷いに迷って気に入って購入して頂けた瞬間は、嬉しくて疲れが一気に吹き飛び、喜びで一杯になります。

こうして、猛暑の中の出展でしたが、素敵なお客様や作家さんの新たな出会いの中、楽しく過ごすことができました。

私が帰る頃、ステージではサックス演奏が行われ、素敵な音色が流れてました。
こうして名残り惜しみながら、夜市をあとに帰路につきました。
201507261434215db.jpg


五反田駅前で信号待ちをしてた時、ふと空を見上げるとお月様が輝いてました。

20150726143422c30.jpg

いい汗をかいた出展でした。

目黒川夜市・出展を終えて❶

訪問ありがとうございます。

昨日、目黒川夜市クラフトマーケットの出展を無事に終えました。
猛暑の中お立ち寄り下さった方々、お買い求め頂きました方々、ありがとうございました。

会場最寄りの五反田駅は初めて下車したのですが、四方八方に道にビルが立ち並び、方向音痴の私は地図を見ても現地の方向がわからず、駅前の宝くじ売り場のおばさんに聞きました。
どうやら反対側に出てしまったよう。

「会場のほうの出口に交番があるからもう一度そこで聞いてごらん」といわれましたが、その交番を見つけるのにも迷う始末。
やっと見つけて交番に入り、おまりさんに聞きました。若いイケメンのおまわりさんが、とても丁寧にわかりやすく教えてくれて、迷わずに会場に到着できました。

五反田駅前にある歩道橋を渡れば近いのですが、今回のイベントはテーブル、椅子のレンタルがないため、マイテーブルを積んでるキャスターは、かなりの重量です。なので遠回りしました。
20150726143333ea0.jpg

教わった通りに進む
20150726143335cce.jpg

そろそろ会場が見えてくる頃
20150726143336c19.jpg

迷わなければ確かに徒歩5分程で到着できてました
こんな感じの会場です。
201507261433393d7.jpg

炎天下。日差しが眩しい。
既に汗だく。大きいパラソルの所がマイブースです。
201507261433582d6.jpg

黙々とセッティング。2時からの出展はキツイので、1時間遅れて行ったので私が最後。

この炎天下の中、1時間以上出展されてる作家さんは、皆様ぐったりとされてました。
2015072614335974e.jpg

私のブースの向いはこんな風景。ビルで陽が陰ってます。
はあ〜この広場の中なら良かったのになぁ〜・・
でも、これは日没が近づいたころに撮ったので、しばらくは陽が照ってたな。
20150726143338f0c.jpg

しかし、あまりの暑さで開店準備だけで疲労困憊。

こうして虚弱体質の私(?)はイベント開催時間より1時間遅れて開店し、終了時間より2時間早めに閉店しました。
夜市というのに、私だけ日没直後に終了。

短時間の出展で、猛暑の中で身体はきつかったけれど、いろいろと楽しめました。

長くなりましたので、出展中の事は後日にします。


わが町から見えた富士山

訪問ありがとうございます。

猛暑が続いてますが、今日は日差しが少なかったこともあり、いくらかは涼しく感じました。決して涼しい気温ではないのですがねぇ〜。
いかにそれまでが、あまりにも暑い日々だったかって事ですかねぇ〜💦💦💦

昨日の東京はすっごい風でした‼
台風12号の影響?かと思うほど。明後日の出展は屋外なので、お天気が良くても、またこのような強風だったら、風に飛ばされやすい羊毛つ子なので、キャンセルせざるを得ないなぁと、心配になります。

しかし、今日は風が弱かったので当日にならないと、何ともいえませんなぁ。
進路がよめない台風みたいですが、東京には向かって来ないようです。
ただ、大型だと風の影響はあるかと思うので、やはり、当日にならないと、何ともいえませんなぁ・・・


出展間近ではありますが、本日の画像は一昨日の早朝、私の住む町から見えた富士山です。
富士山を見つけた瞬間、何故か感動してしましました!

20150723222932b4e.jpg

引きにすると⭕で囲んだ所に富士山が見えたのです。
これは、マンションの12階の高さからです。

20150723222931299.jpg

私の実家は今住んでる所の近くですが、その昔、私が幼かった頃、木造ニ階建ての屋上から、よく富士山が見えた記憶があります。

昔はこんなに沢山高層マンションが無い町だったのです。
昔の我が町の景観を、また見てみたいなぁ〜

それにしても、こんなにビルやマンションが建っても、こんな遠くから見える富士山。
🎼🎶 富士は日本一の山〜 🎶🎶ですねぇ…〜


目黒川夜市にて出展します!

訪問ありがとうございます。

久しぶりの出展日まで、あと5日と迫りました。
初めての会場、時間帯は午後から夜まで。
ちょっと緊張します。

20150720083626b34.jpg


詳しくは、

⬇⬇⬇⬇⬇
目黒川夜市の詳細はこちらをクリック‼

イベントは、金、土、2日間ですが、私は土曜日のみ出展します。
夜9時までやっていますが、私のブースは8時までにする予定です。
暗くなると近眼、鳥目なので、良く見えなくなってしまうもので😅
一応ライトは持参しますが空が真っ暗けになる前に、撤収開始しようと思います。

梅雨が明けて猛暑が続いてるので、暑さ対策もしなくては‼
天気も今の所晴れマーク。暑くなりそうです💦💦💦

さあ、チクチク頑張ろう💪💪💪

屋号改名

訪問ありがとうございます。

台風11号はノロノロで大雨が降り、被害者も出てしまいました。
ニュースを聞いてとても悲しくなりました。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


今日も不安定なお天気の東京です。

久しぶりに作りかけの羊毛制作してます。


・・・と、ここでタイトルをご覧になり気がつかれたかと思いますが、屋号を改名しました。
実は、モコハウスという会社がある事、モコハウスと決めた後に知り、ずっと改名することは、考えてました。
が、思いつかないこともあり月日が流れてました。

突然、改名するに至ったのは、FacebookとTwitterを始めてみたのがきっかけです。
ロゴはまだ変えてませんが、これを機に改名しました。

イラストの仕事では、屋号としてではなく、ハンドルネームとしてそのままモコハウスにし、分別することにしました。


新・屋号はあれこれ考えた末、ふと思いついてコを入れただけですが、これで検索したら会社など出てこなかったので決定しました。
ロゴはCOが入りますが、手元に残っているロゴ入りの名刺などは、改名前のを使っちゃいます。


しかし、FacebookとTwitter、とりあえず登録して始めたものの、まだ仕組みや使い方が全くわからん💦
使い方ながら、覚えていこうと始めたのですが使いこなせるか?早くも不安になってますσ^_^;

ゴマアザラシ&メンダコが仲間入り

訪問ありがとうございます。

今日も東京は朝から暑くなりました。
なんと、すでに35℃をこえました!💦💦

熱中症になった方がかなりで出ます。
お互いに気をつけて過ごしましょう。

さて、昨日制作した羊毛っ子が仲間入りしましたよ!

201507141227530c3.jpg

出展者紹介の画像に写った、ゴマアザラシとメンダコです。

ゴマアザラシは作るたびに、顔やフォルムが変わります。

20150714123805ac9.jpg

ゴマアザラシは、今まで羊毛を使用してましたが、これはアレーヌ使用してみました。

メンダコは、アレーヌは色数がないため、毎回羊毛で作ってます。

そして、今日はウーパールーパーを作りたい所ですが、イラストの仕事が入った為、羊毛っ子の制作はちょっとお休みします。


REACH目黒川夜市クラフトマーケット

訪問ありがとうございます。

次回出展の目黒川夜市、出展者紹介にモコハウスの写真を掲載して頂きました。
この画像に写ってる羊毛っこ達は、すでに手元から巣立ってしまいました。

なので、再び制作します。

下記をクリックして、ブログの出展者紹介その3に、画像入りで紹介されてますので、ご覧ください。

REACH目黒川夜市クラフトマーケット詳細
06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR