養源寺へGO

訪問ありがとうございます。

暦のごとく、23日の処暑を境に一気に涼しくなりました。
今日は肌寒いくらいです。
一気に気温が下がり、猛暑疲れも出る頃です。どうぞ皆様、お身体ご自愛下さい。

さて、その23日に行ってきましたよ〜‼︎
養源寺で開催の手創り市

201508262213190a4.jpg

午前中に行く予定が、あっという間に昼になり食事の支度やらしてるうち午後になり、後片付けして一息ついたら3時になって、急いで家を出ました。
朝から今にも雨が降り出しそうな空でしたが、この時間には雨が降るのも秒読み開始のような雲行きに。
なので会場に着くと既に後片付け開始されてる作家さんがちらほらと。

そんな中でビーズを編んでアクセサリーを作られてる作家さんのブースに足を止めて見ていたら、ビーズ織り機⁈の実演体験させて頂きました。初めての体験。仕組みが理解できないながらも、一段編めて、ほほ〜っと感動してしまいました。

その後、終了時間が近づき焦って目的のto*airさんのブースを探しました。時々同じ会場で出展していて親しくして頂いてる作家さんです。
ちょうど後片付け開始されていた所でしたが、手を止めて(止めさせてすみませんでした) お話ししてくれて(ありがとうございました〜) そして前から欲しかったブローチを選ばせて頂き、お気に入りを見つけてGETしました‼︎

20150826183822cd8.jpg

仕上げがとても丁寧で美しくって、うちに帰ってから見とれてしまいました‼︎
お出かけする時に、身につけようと思います。わくわく‼︎

養源寺の手創り市は初めて来ましたが、とてもいい雰囲気なので、10月に出展しようと思い帰りに申し込みました。
選考式なので、出展できるかは発表日までわかりませんが、出展出来るといいなぁ〜〜


パンダちゃんのストラップ

訪問ありがとうございます。

今朝はどんよりジメジメした天気でしたが、時折お日様が照り気温が高くなりました。

しばらく羊毛フエルトの作品紹介していなかったので、ちょっと前に作った作品紹介です。

旅立てないでいた籠入りパンダちゃんを手術したらふた回りほど大きくなってしまったので、ストラップにしました。

201508221640099fb.jpg

太っちょなパンダちゃんになりました。

出展も1ヶ月ほどお休みしてたので、9月から出展開始したいのですが、予約を忘れ締め切られてたり、選考式の応募は落選したりと、まだ未定です。

制作はぼちぼちと進めてますが、出展未定だとイマイチ気合いが入らないf^_^;

新しい会場の出展の厳しさを感じる今日この頃です。

お盆休みはジグソーパズル

訪問ありがとうございます。

久しぶりの更新となりました。

お盆休み明けに、かなり時間をかけて描いたブログをうっかり消してしまったりしたこともあり、かなり間があいてしまいました
その時の記事は、また時間がかかってしまうので、違う内容にします。

お盆休み中は羊毛フェルトの制作もお休みしてました。

そして、そのお休み中にやっていた事の一つがジグソーパズルです。かなり前に購入したのですが暇がなくてなかなかできなかった、リサとガスパールの500ピースのパズルにチャレンジ!!

夜の9時から開始してあっという間に12時になり、未完成のまま寝ました。

201508181707159cc.jpg

段ボール箱を利用しています。
確か、上の半分もこの位出来てたのですが、撮影し忘れました。

翌日、午前中からとりかかり、夕方には完成しました!!
500ピースは1~2日で完成できて、完成サイズも大きすぎずお手頃です。

201508181707167b9.jpg

・・・と、連結させてない写真しかなかったのでした~~~

そして、直後にまた違うパターンのリサとガスパールの500ピースを、ネットショップで購入してしまいました!!

やり始めると止まらなくなってしまうほどジグソーパズルが好きな私ですが、暇な時しかできないのが残念 

マルシェvol.18を終えて❷

訪問ありがとうございます。

今朝、久しぶりに雨が降りました。
気温は、下がったようですが湿度が高く蒸し暑い東京です。

さて、マルシェ出展の続き。すっかり遅くなり1週間も過ぎてしまいましたf^_^;

Facebookを始めた事もあり、ブログとの使い分けをどうするか⁈と考えたりしてたら、ブログがおろそかになった次第です💦

続きでは、作家さんとの出会いを綴ります。

会場に到着すると、早々とお隣のブースの作家さんが準備をしてました。
今回、初めての出展との事。とても色合いが綺麗な造花がディスプレイされてました。

自分は準備に手間取り時間がかかって、気がついたら開始時間になってました。

昨年よりもお立ち寄り下さる方が多く、隣の作家さんのブースを中々見る間もお話しする間もなかったのですが、後半はだいぶ人も減り、作品をみながらお話しできました。

造花は、一枚の布から手作りされたものでした。布を切って、色を染めて、コテで形を作り、それぞれのパーツを組み合わせて組立て、一輪のお花を完成させるという、とても手の込んだ工程で制作をされてる事を伺い、既成の造花との違いを感じました。

準備中に、見ていた時からなんか普通の造花とは違う温かさを感じたのは、作家さんの思いが込められてたのだとわかりました。

そして、ミニブーケのブローチをゲットしました。

2015081008432599c.jpg

黄色いお花はナントサービスして頂きました。

私よりお姉様でしたが、親しくお話しにおつきあい頂き楽しい出展となりました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

こうして、出展するたびに様々なジャンルの作家さんとの出会いがあり、感動と刺激を受けます。
なので、出展前はわくわくドキドキと、とても楽しくなります。

しかし、次回の出展はまだ未定。夏休み中としようf^_^;
9月から、活動開始します。

羊毛フェルトの制作活動開始して3年目に突入します。
今まで色々な場所で出展してきましたが、その経験を活かして自分の作品に合った会場を選定しながら、今後は屋内の比率を増やしていこうと思います。もちろん、屋外出展も新しい会場でトライしていきますよ〜!
そして、来年から出展範囲拡大して遠征も試みたいと思ってます。

また、作品ももっと個性とクオリティを高めていけるように、精進していこうと思います。
たくさんの目標を掲げてますが、一つ一つ目標達成できるように、頑張ろう‼︎💪

マルシェvol.18出展を終えて❶

訪問ありがとうございます。

昨日のマルシェ出展、無事に終えました。

お立ち寄り、また、お買い求め頂きました方々、ありがとうございました。

外は朝からぐんぐんと気温が上昇して34度越え?の東京。
会場に到着するまでに汗だくになりましたが、会場に入ると冷房が良く効いていて快適でした。

夏の出展は屋内に限るなあと、年と共につくづく感じました。
出展準備が終えた頃にはすっかり汗もひいて、だんだんと寒く感じるほどに。
外で汗してる方々には申し訳ない寒さ??

11時〜15時と開催時間も短く、会場も我が家からは50分ほどで近めだったので、いつもの出展後より、疲労度が低かったですわ〜

有難くもテーブル付きなのですが、90センチ四方で奥行きはいつもよりありますが、幅は狭めです。
マイブースは、いつもとあまり変わらないですぁ〜

20150803075754778.jpg

ブローチ、ストラップが品薄なのがよくわかるなぁ〜

今回は新作として、前日までにヘアピンを制作して出品しましたが、出来たてホヤホヤを、お買い求め頂きとても嬉しかったです!
制作後に家で撮影しなかったので、出展中の写真です。

20150803075756c41.jpg

今回の出展では、すごく嬉しかった事がありました。
それは、5月のデザフェス出展でお隣のブースだった作家さんと再会‼
お立ち寄り頂いたうえ、ペンちゃんを3羽もお買い求めくださったことです。
ペンちゃんは、私のお気に入り定番シリーズだけに、ホント嬉しかったです‼
ありがとうございました‼

また、今回は涼しくて快適だった事もあり、お隣の作家さんともいろいろお話できて、楽しく過ごせました。

長くなりましたので出展後記は後日に〜

・・・続く・・・

イルカのストラップ

訪問ありがとうございます。

今日から8月です。
娘は昨夜から復興支援ボランティアで岩手に行きました。
震災後から定期的に行って、被災地の方々と交流しているようです。

息子は受験生だが、勉強もせずにゲーム三昧。今日は志望大学のオープンキャンパスに行くらしいが?
まだ寝てます💤💤💤😓

いよいよ明日はマルシェ出展です。

そういえば、かなり前に制作した新作を、まだ紹介してなかったようなので今日はその新作紹介です。

201508010810029b5.jpg

とにかく暑い毎日で、暑苦しい羊毛なので涼しさを感じるモチーフにしました。
イルカちゃんです。

反対向き。ストラップです。

2015080108100083b.jpg

今回は、欠品補充がほとんど出来なかったため品薄ではありますが、少数精鋭で、羊毛っ子達に頑張ってもらいます。

今日は明日のブースシュミレーションをしてから荷造りです。
1個くらい、新作を作れるかなぁ?作りたいなぁ〜
07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR