だるまむすめちゃんのストラップ

訪問ありがとうございます。

Facebookを始めてから、ブログがおろそかになりがちです。

それは写真の貼り付けがFacebookの方が簡単だからです。

そのためブログでの作品紹介も滞ってますが、毎日作品作りはしていま〜す(≧∇≦)

すでにFacebookで紹介した作品を随時紹介していくようにしたいと思います。

受験シーズンなので、受験生頑張れ‼︎と応援の気持ちを込めて作りました。

だるまむすめちゃんのストラップです。

20160127074118f6a.jpg

新作ですが完成までとても時間がかかりました。
単純なフォルムって中々思うような形にならないものなのです。

妥協もしたくないので満足いくまでチクチクと形成してると、あっと言う間に時間が経ってしまいます。
でも、思い通りに仕上がった時の感動は大きいのです‼︎

かなり思い入れのある、だるまむすめちゃんになりました。


2016年初売り・初出展

訪問ありがとうございます。

本年初売り、出展のお知らせです‼︎
年末に心疾患を抱えてしまい、キャンセルしようかとも思いましたが、屋内で4時間と短時間、会場もうちから近いので決行する事にしました。

うちから近いながらも埼玉県。
昨年の千葉県に引き続き都外、埼玉県は初めてとなります。


第12回Handmade Park in LILIA
1月31日(日) 11:30〜15:30
会場:川口総合文化センターLILIA
1階展示ホール
JR京浜東北線『川口駅』西口正面徒歩すぐ

屋内会場なので雨天決行です。

20160125130214f93.jpg
201601251302150ce.jpg


このイベントは初めて出展するのでちょっとドキドキ💕
約100ブースの作家さんが出展するイベントです。

新たな人々との出会いを楽しみにしています‼︎

お時間のある方は是非お立ち寄り下さい‼︎

雪の日

訪問ありがとうございます。

真冬になりました。

今日は父の命日です。
まる3年経ちました。
父の無くなる数日前に東京に大雪が降りました。



18日の朝。



我が家のベランダ。

20160121192017cd8.jpg

ベランダから外を撮ったところ。
吹雪でした。

20160121192019926.jpg

この日は電車が遅れて、うちの最寄り駅も改札口で規制され、我が家で最後に家を出た娘は大学行くのを断念して帰ってきました。

また今週の土曜に雪マークついてますね。

平日でないので、先日のような駅に人が溢れる事はないかと思いますが被害のない事を祈ります。


インコちゃんシリーズのストラップ

訪問ありがとうございます。

昨日は東京にも今シーズン初氷がはりました‼︎

いよいよこれからが冬本番。
我が家の窓ガラスや窓枠は結露でビッショリ💧💧💧
冬になるとこれが一番困るのです。
この結露、何故か5年くらい前から現れるようになったのです。

なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪なんでだなんでだろ〜♪?
古くてスミマセン(≧∇≦)

さて、初売りに向けて少しずつ制作してます。

定番のストラップです。

オカメインコとセキセイインコ。
久しぶりに作りました。


20160114074400a3c.jpg

白と水色のセキセイインコちゃんが少し大きくなりました。
羊毛フェルトって型紙がないので、なかなか大きさ揃えて作るのが難しいのです。

20160114074401b9c.jpg

この鳥さんシリーズは2年前に初めて作ったのですが、その頃作った作品と比べるとそれなりに上達しています。
セミプロの域に少し近づいてきたのかな?

何でもそうですが、日々の積み重ねが大切です。
毎日欠かさず、ニードルを握り、まずはセミプロを目指して頑張ります💪

お猿さん3匹チャーム

訪問ありがとうございます。

東京にも本日明け方に初雪が降りました。
やっと?本格的な冬がやって来た?

さて、ようやくお猿さんのチャーム、
見ざる
言わざる
聞かざる
の3匹が揃いました‼︎

昨年、お猿さんのストラップを作りましたが、その時のお猿さんとちょっと違います。

今年の干支なのでお正月からお猿さんがよくテレビに出でましたよね!
そして、よく見てたらお猿さんの顔って結構赤いんだぁということに気がつきました。
そんなわけで、顔をベージュで作ってたのをピンクに変えました。

20160112193702719.jpg

お尻のハートがモココハウスのトレードマーク💕
20160112193703053.jpg

この子たちは、1月31日に川口リリア、屋内会場で開催される
本年初出展となるイベントに連れて行きます!

仕事始めは新作・お猿さんのチャーム

訪問ありがとうございます。

昨日より、羊毛フェルト制作を開始しました。
私の仕事始め‼︎

新年なので新作を作りました。

今年の干支はお猿さん。

というわけで、お猿さんのチャームにしましたよ〜〜〜‼︎

20160110082745696.jpg

まずは言わざる

お猿さんのお尻ってホントに赤いです!
なので赤いハートマークにしてます💕
しっぽはあえて付けてません。

20160110082747514.jpg

狭心症になってから血液サラサラの薬を飲んでるため、怪我をすると血が止まりにくくなってます。

羊毛フェルト制作にはニードルという針を使いますが、私はニードルをよく指を刺しちゃいます。

なのでネットショップで指サックを買いました。

201601100827440e3.jpg

届いたら羊毛フェルト制作開始しよう!と届いた翌日だった昨日に仕事始めとなったわけでした。

しかし、早速使用したところちょっと固くて馴染まなくって感覚がしっくりこない(*_*)

結局、すぐに外して制作。

刺さないように気をつけて、コン詰めないように休憩を多く取るようにしてます。
おかげで昨日は一度も刺さないで済みました😊

集計

訪問ありがとうございます。

お正月はポカポカ陽気でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?


我が家では毎年2日は私の実家へ行きます。

そして今年も家族揃って行きました。

母は、一昨年右手を骨折してから痺れが取れず、何も料理作れないけど、と言ってました。
私も急な病で、年末におせち料理は何も作れなかったので、せめてもと正月に煮物だけ作りました。

そしてその煮物を持って行ったのですが、唐揚げ、おでん、サラダ、お赤飯となにやら
いろいろ沢山作ってくれてました。
食べきれなかった分はお持ち帰りしました。


退院後はゆっくり休養したお陰で体調は安定しています。
ただカテーテルを入れた左腕の痛みが、中々取れなかったのですがようやく和らいできました。

まだ重たい物を持つのは控えています。

病のおかげで今年はこうしてお正月からマッタリとした日々を過ごしてます。

なので暇ができたらやろうと思ってたことをやりました。

羊毛フェルトの作品を出展販売開始した2013年の末から昨日2015年までの
約2年間で巣立って行った作品の集計です。

20160108193211419.jpg

あちこちに記載しておいた書類などから、一覧にして最後に計算してみました。
3日がかりの労作業でしたが、こうしてみると我ながらよく作ったものだと関心します。

集計結果発表しちゃいます‼︎

ヘアアクセサリーや雑貨部門・・・113個

ブローチ部門・・・80個

ストラップ部門・・・216個

オブジェ部門・・・54個

羊毛フェルト以外のミニフラワーなどもありますが計算してないので以上です。

ちなみに一番沢山巣立った子は
ミニぴよちゃんのストラップで61個でした。

現在、手元に1羽もおりません。
2016010820204931c.jpg

にわとりママが籠の中で寂しそうにしてますので、またまた増やしていきましょうかね〜〜

2016年開幕

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はたくさんの方々に訪問して頂き大変ありがとうございました。
また、出展の際お立ち寄り、お買い求めくださった方々、誠にありがとうございました。

また様々イベント出展の際に、スタッフの皆さまには大変お世話になり、そして親しくして頂いた作家の皆さまにも心より感謝申し上げます。

今年は持病が一つ増えてしまったので、出展はかなり控えめとなりますが体調をみながら、無理しないでゆる〜りとやって行きます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

ブログではまだ紹介してなかったと思う、お猿ちゃんのストラップです。

201601012206102dc.jpg

見ざる言わざる聞かざるです。

20160101220611336.jpg

後ろ姿
お尻はハートになっます‼︎
20160101220612dbf.jpg

昨年作ったのですが、全て巣立ってしまいました。
なのでこれからまた作ります。
12 | 2016/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR