作り続けている作品

久しぶりの更新になりました。

物にあふれ
あちこち埃とカビで酷くなった家の中。

いつかやらねばと思いながらも
放置してました。

そしてやっと
いつかがやってきて大々的な大掃除をしています。

かれこれ2週くらい、毎日やり続けてます。

いや、まだ掃除の段階に入れず
断捨離してる段階です。

あまりにも多く溜め込んでしまった物に
自分でも大きなため息がでてあきれ返ってます。


そんな毎日を過ごしてまして
制作もずっとお休みしております。

前置きが長くなりました。

5年前の初出展から
今も作っている作品です。

羊毛フェルトではないですが
こだわりのある物なので
今も作っています。

20170707101504a92.jpg

2017070710150655c.jpg

20170707101507e07.jpg

ペットボトルの蓋を使ったリメイク作品です。

【8月の出展】
☆キッズグッズハンドメイドマーケット
8/5(土)11時〜16時
会場/ゲートシティ大崎(3階ウエストタワーロビー)
大崎駅南口徒歩1分
※屋内につき雨天決行

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
訪問ありがとうごさいます(o^^o)
今日もステキな1日をお過ごしください♪

ブログランキングに参加中!
さ〜て、何位になったかなぁ〜?

☆ポチッと☆励ましありがとうございます(*^_^*)

かき氷・イン・ぴよちゃん

東京は連日猛暑が続いています。

少しでも涼しくなれるよう
涼しげな作品を紹介します。

かき氷シリーズ!

作ったのはだいぶ前になりますが
まだ紹介してなかった?と思うので
このタイミングでご紹介!

201707110654079c6.jpg

かき氷の中にぴよちゃんが埋もれてます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
訪問ありがとうごさいます(o^^o)
今日もステキな1日をお過ごしください♪

ブログランキングに参加中!
さ〜て、何位になったかなぁ〜?

☆ポチッと☆励ましありがとうございます(*^_^*)

作家を目指す原点

暫く出展がお休みなので
ゆとりができました。

なので、羊毛フェルトを初めて
ちょうどまる4年になったこともあり
これまでの事を振り返ってみようと思います。

自分の原点を思い起こし
原点に戻って
初心に返り
新たな気持ちで
羊毛フェルトの作品を作るために・・・



ちょうど5年前。
ハンドメイドの趣味を仕事にしようと
初めて一人で出展した時のマイブース。

6月末の秋葉原です。

20170707112250d4d.jpg



お子ちゃまの工作みたいな作品の並ぶ
ド素人の私のブース。
一人浮いていました。

この頃は作りたいものはいっぱいあったものの
何をメインにした物を作って販売しようか
試行錯誤してました。

ビーズアクセサリー?
編み物?
ぬいぐるみ?
アートフラワー?
人形?
スイーツモチーフの雑貨?

すごく悩んでいました。

そして1年ほどあれこれ考えた末
羊毛フェルトを始めてみました。

そして羊毛フェルトの作品を
初めてブースに並べて出展したのが
4年前の10月末。

その時の出展会場は
今では開催されなくなりましたが
東京オペラシティでした。

20170707112915639.jpg


ご覧の通りまだ羊毛フェルトの作品は少なく
シートフェルトで作ったスイーツや
ペットボトルの蓋で作ったミニフラワーが
多く並んでいたので
羊毛フェルトの作品は全く売れませんでした。

そしてその一か月後に
高円寺てづくり市に出展した時に
羊毛フェルトの作品がようやく3個も売れたのです!

ボケボケの画像ですみません!

2017070711224771b.jpg

手応えを感じて
羊毛フェルトの作品に絞り込んで
羊毛フェルト作家を目指そうと
心が決まった出展でした。

ところが

この2日後に
思いもよらない悲しい日を迎える事になったのです。

1年ほど前に私の3歳年上の姉が
癌を患い手術をしたのですが
経過もよく回復して退院し元気になったのですが
この年の夏に再び入院。
お見舞いに行った時は
抗ガン剤の影響で帽子を被っていましたが
元気だったので安心していました。

その後退院できたとの知らせにホッとしていました。

夏も家族で出かけたりしていたので
回復したものと思っていたのですが11月に再び入院の知らせが。

お見舞いに行こうと思いつつも
出展の準備で作品制作に忙しく
あと回しにしていました。

メールでちょこちょこやりとりもしてたので
元気にしてるものと思っていたのですが
突然容態が悪化したと母の所に病院から連絡が入ったのです。

そして知らせを聞いて
すぐに病院に駆けつけねばと思いつつ
自分の体調も良くなくて
とりあえず落ち着いたようなので
翌日にいく事にしました。

しかし
回復する事なくその晩に亡くなってしまいました。

余りにも突然な別れで
何でもっとたくさんお見舞いに
行ってあげなかったんだろうと
すごく悔やまれて
作品作りに追われていた自分を責め
姉に、なにもする事ができず
作品作りをやめる事が姉へのお詫びなのだと
考えてみたり
いろいろな思いが駆け巡り
しばらく何も手につかない状態でした。

姉が発病するまでは
私の方があちこち病んでいたので
姉は私の身体の事を良く気遣ってくれました。

そして私のやってる事も
応援してくれました。

そんな姉の事を思い出していると

「いつまでもメソメソしてないで
せっかく自分の好きな事が見つかったんだから
頑張って続けていきなよ!」

って、
きっとそう言ってると
感じました。

「そうだよね。
ありがとう。
やめないで続けていかないと
いけないね。
そうする事が
お姉さんも嬉しいんだよね。」

と、自分に、そう言い聞かせ
その瞬間から我に返ったように
再び制作と出展を再開しました。

そして、
12月に弱気になってキャンセルしようと思っていた
下北沢での出展に望みました。

201707071122490c5.jpg

↑こんなブースでしたが
今まで見向きもされなかった
シートフェルトで作ったスイーツの小物入れをはじめ
羊毛フェルトの作品も5つも売れて
最高の売り上げとなりました。


そして
この下北沢出展で自信がついて
私の羊毛フェルト作家を目指す日々が
本格的に開始されたのです。


ふぁ〜〜〜〜
かなり長くなってしまいましたが
最後まで読んでくださり
大変ありがとうございました。

この4年間、続けてくることができたのも
この姉との事が今振り返ると
支えと励みの一つになってきるもので
プライベートなことですが綴らせて頂きました。

7/8池袋てづくり市はキャンセルしました

7/8開催の池袋てづくり市に出展予定でしたが
やむを得ずキャンセルしました。

久しぶりの出展で楽しみにしていたので
残念ですが
いろいろと検査をする為に
心疾患の薬を一週間前から休薬中で
来週月曜日まで再開できないこととなり
血栓ができやすい状態になっているので
無理すると心配でキャンセルすることにしました。

暑さも厳しいので
脱水も起こしやすいので
暫くは屋外出展はお休みします。

20170706193443391.jpg

7月はゆっくり制作に勤しみます(o^^o)




かっぱちゃんのストラップ

台風3号発生しましたね。

梅雨も明けてないのに早くも台風とは!


被害のない事を祈ります。


何年か前に
かっぱちゃんのストラップを作って
巣立ってからずっと作ってなかったので
久しぶりに作りました。

まだストラップは付けてませんが
ストラップになります。


20170704082910782.jpg

一周回りま〜す!

201707040829123ce.jpg

201707040829139c1.jpg

201707040829153a1.jpg

20170704082916814.jpg

池袋に連れて行きます。
先月は風邪を引いて自主キャンセルしてしまった池袋。

今月は体調整えて!

雨天中止になりませんように!
でも晴れると暑さが心配だ…

【7月の出展】
★池袋てづくり市
7/8(土)11時〜17時
会場/池袋西口公園

屋外につき雨天中止
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
訪問ありがとうごさいます(o^^o)
今日もステキな1日をお過ごしください♪

ブログランキングに参加中!
さ〜て、何位になったかなぁ〜?

☆ポチッと☆励ましありがとうございます(*^_^*)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR