デザインフェスタ39、出展を終えて・・・

連日、東京は良い天気になってます。
今日も、東京ビッグサイトでは、デザフェス開催してます。

今回は、昨日の土曜のみの出展で、今日は家でゆっくりとデザフェス後の処理をしながら、身体を休ませてます。

さて、昨日の写真をアップしつつ、思う事をつづっていきます。

まず、昨日会場へ向かうのに乗ったゆりかもめからの車窓。
だんだんとビックサイトに近づきます。開場の1時間半前というのに、車内は出展者よりも来客者の方が多く、びっくり!

20140518161645c82.jpg

そして、入り口にはすでに、長蛇の列が出来てて、再びびっくり!!来客者の気合の入り方、やはり、これがデザフェスのスゴイとこだ!!ちなみに、出展者は、パスがあるので、並ばずにすぐ会場に入れます。そして、自分のブースに直行!

20140518161646492.jpg

すでに両隣の作家さんは,ほぼスタンバイ完了。なので、少々焦りながらの準備となりました。右隣は、5人位でスゴイ大がかりな、クオリティの高いディスプレイで圧倒されました。私の後ろのブースは、いつまでも誰も来なく、最後まで空き状態でした。なので、ゆったり座れました。
そして開場20分前に、ようやく完了!

201405181616485fa.jpg

娘は大学の為、来れなかったので、私がセッティング。作品も少なく・・・。ネックレスのチェーンがからまり、それをほぐすのに時間がかかり、会場時間までののこり20分を取られてしまい、他のブースを見たり、写真を撮らせてもらう余裕なく始まってしまいました・・・。開場後もしばらくチェーンほぐし・・・。

左隣の作家さんはベテランで人気の方のようで、素晴らしい羊毛フェルトの作品がいっぱい!!すぐにファンが来て次々売れてました。なんと6時頃にほぼ完売して、閉店。いろいろお話したかったのですが、そんな余裕はなく最後に少しだけお話して写真を撮りそびれたことを話すと、通称営業部長を撮らせてくださいました。
とても大きくてインパクトがあり、個性的な作品。来場者の方にたくさん写真撮影されて、大人気でした!!

201405181618071c4.jpg

さて、ここらでちょっと長くなりますが、心境を綴ります。

今回のデザフェス、初めての単独での出展は、様々得るものがありました。

実は、自分の作風の方向性がなかなか見つからず、本当は次回の11月出展を目指して作品を考えてました。
1冊のノートに、その考案をメモ書きのように記していますが、振り返ってみると当初の作っていこうとしていたものと、現在とはかなり違っています。

ず~っと試行錯誤しつつ、昨年の夏に『羊毛フェルト』に決めて、本格的に活動を開始しました。
そして、もうそろそろ1年になろうとしてます。
まだ、1年未満でデザインフェスタに出展できるとは、思ってもみませんでした。
清水の舞台から飛び降りる心境での応募でした。

羊毛フェルトの作品のてづくり市の出展は、振り返ると8回もしました。毎回出展するたび作品が増え、またディスプレイもバージョンアップさせてきました。羊毛フェルトは、とにかく何度も繰り返していくうちにコツがつかめていき、とても面白くて、やればやるほどはまっていきました。

まだまだ未熟ながらも、思い切って今回のデザインフェスタの大大的なイベントに出展しましたが、本当にたくさんの方に、ご覧いただき、手に取って頂き、お買い求め頂きました。本当に感謝でいっぱいになりました。

「ほら見て!!かっわいい~~!」「癒されちゃうね!」などなど、声をかけて頂いたとても幸せな子たちが、次々に、いろいろな方の元へと飛び立ちました。なんだかお嫁に嫁がせていく気分。
早速、身に着けてもらった子たちもたくさんいて、み~~んな可愛がってもらって、大切にしてもらっているのを見ていると幸せな気持ちになりました。

今回の出展で、自分の作品の方向性が固まりました。新たな目標もできました。そして、この日を迎えるまでの日々はとても充実した日々でありました。本当に様々な大きな収穫がありました。

さて、心境を語る・・・はこの辺にして・・・。

開催中は、私の定番のミニひよこのストラップは、量産販売品なので、その材料を持参していきました。作る余裕はなかったのですが、用意した子たちがどんどんと巣立っていき、品薄になったため、最後まで、暇をみてはチクチク作ってました。
そのためか、長いと思ってた時間があっという間に過ぎました。

ときおり、自分が、この会場に一人で出展しているのが、夢の中のような不思議な気持ちにもなりました。それだけ、会場内のエネルギーに包み込まれたのでしょう・・・。

そして、午後7時。ミニひよこを作り終えて終了となりました。
娘の作品も人気で、ほとんど無くなり、最後はこのような状態になりました。

20140518161651a16.jpg

本当にありがとうございました。

売上目標を超えたら、11月も出展応募しようと決めてまして、お陰様でなんと目標の3倍となりましたので、本日、申し込みしました。抽選の結果発表までドキドキです。

今回はブースの場所にも、ご近所の作家さんにも恵まれたので、良い結果となったとつくづく思います。
次回も出展が決まったら、今回のように恵まれるといいな~~

とてつもなく長くなりましたが、最後までお読み頂き、大変ありがとうございました

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

デザフェス、お疲れ様でした。
積極的にイベントに参加されてて、すごい!!
お友達にイベントに誘われても、しり込みしている私とは大違い(^_^;)で、刺激になります。
自分も一歩ふみだしてみようかなぁ、と思いました。
次のイベントもがんばってください。

モトさん、コメントありがとうございました。ブログを読んで頂けて、嬉しいデス‼
出展を決めてそれを目標にしないと、作品作りがなかなか進まないもので、軌道に乗るまでと出展してます。そうしていくうちに楽しくなり、やみつきになりつつあります😅モトさんも、楽しく頑張ってくださいね!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR