郷土料理『からし焼き』

先日、あるテレビ番組で、郷土料理料理紹介コーナーで、東十条のからし焼き紹介してました。

旦那が独身時代に住んでた近くでもあり、知っていて、食べた事もあったようで、「久しぶりに食いたいから行こう!」という事で食べに行く運びとなり、昨日、食べに行きました。

番組では、改装中でしたが、行ってみると新装開店してました。

とても小さな店内はカウンターのみ。
私達が座ったら満席となり、ナイスタイミング‼

ロースからし焼きを注文。

部厚い豚肉をまず中華鍋で豪快に焼いて皿に盛り、その後秘伝ダシの中に豆腐と味噌、辛子、ニンニク、そして鍋の上からゴシゴシ生姜をすりおろして、投入。

ちょうどカウンターの目の前が調理場だったので、興味深く観察してました。

そして、出来上がり‼

20140810214303209.jpg

ライスは、大、中、小、極小?だったっけか?4種類から選べます。
私は日頃から、ご飯はお茶碗半分しか食べないので、極小に。
しかし、ふつうのお茶碗にいっぱいでした。

ズームアップ!
20140810214304dea.jpg

長ネギとキュウリの千切りがトッピングされてます。

早速食べてみると、口当たりは甘口。しかし、後から一気に辛さがきます。
麻婆どうふに味噌が、入ってる感じ。凄く濃厚です。
ニンニクがかなり効いてます。

生姜がたっぷり入ってるので、寒い冬は身体が暖まりそう。
私はそんなに汗が出なかったけど、息子は凄く汗が出ると言ってました。

ボリュームがたっぷりで、食べきれず旦那に食べてもらいました。

東十条近辺は、昔、肉体労働者が多く、スタミナ料理として、この『からし焼き』が産まれたようです。
確かに、スタミナがつく料理でありました。

食べに行ってみたい方は『からし焼き』で検索すると出てきます。

注意事項⁇は、お腹空かせて行く事と、かなりニンニク効いているので、後の予定を考えてから食べにいく事ですな。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR