出展後記・てづくり市inよみせ通り商店街

訪問ありがとうございます。

11/20(日)前日の雨も上がり
暖かい日差しの中で
谷中・よみせ通り商店街にて出展しました。

お立ち寄り、お買い求め頂いた皆様
ありがとうございました。
また、スタッフの皆様、商店街の方々や
店先をお貸しくださった店主様
お世話になり感謝致します。


昨年も出展したのですが
小雨がぱらつき
風もあって大変な思いをしたので
今年も心配しましたが
出展日和となりました‼︎

20161124094217f34.jpg

商店街のイベントの中での出展。
「焼きそば200円を販売してる」と
親しくして下さってる
作家さんから聞いて
ブースを放ったらかして
買いに行っちゃいましたぁ!



20161124094219c63.jpg

私のブースは矢印。
お隣さんとちょっと離れてました。




20161124094219476.jpg

向かいはオープンデッキがある
オシャレなカフェ。
機会があったら入ってみたいな!




201611240942215b9.jpg

今回のブースはこんな感じになりました。



顔見知りの作家さんも
数人出展されて
久しぶりにお会いできて
とても嬉しく楽しい一日でした。

私のブースは商店街の端っこだったので
立ち止まる方は少なめでしたが
話しかけてお買い求め頂いたお客様が
数人いらしゃいました。

その中で幾つかエピソードをご紹介。

お父様と2人でお友達のプレゼントを
選びに来てくれた女の子。
予算があるのですごく迷ってましたが
お父様の選んだお花のヘアクリップに
決めて頂きました。
微笑ましい親子の会話に
私もちょっと加わりながら
楽しい瞬間でありました。

いろいろと手にとって
ご覧になってた女性の方は
私が気に入っていたカピパラのストラップを
選んでくれました。

カピパラはフォルムが難しいのですが
上手くできた一品。

手放すのも寂しいなぁと思ってた
カピパラちゃんでしたが

この日、巣立って行きました。
優しそうな方の元に巣立って
良かったです!

そして、観光地化してる谷中なので
外人さんも多く訪れていました。

お隣の作家さんは
お二人で出展されてましたが
お二人とも外人さんとペラペラと
会話を暫くしてました。

全く英会話できない私は
尊敬の眼差しで眺めておりました。

その後、終了間際に外人さんのペアが
マイブースに!
話しかけられたら
お隣の作家に頼もうかと思ってたら
ナマケモノのブローチを選び
裏の値段を見て
すぐにお金を差し出され

私は「サンキュー」の一言しか
喋れませんでした。

そして、その外人さんからは
「ありがとう」と日本語で返ってきました。

家に帰ってから気がついたのですが
せっかく英語版で作った
フリーペーパーがあったのに
日本語版を渡してしまいました。

緊張してたのですなぁ〜(≧∇≦)

今回も長い後記となりましたが
無事に楽しく終えました。

お読み頂きありがとうございました。

出展後記・調布駅前開催手作り市

訪問ありがとうございます。

11/13(日)
秋晴れのポカポカ陽気の中
調布駅前開催手作り市に出展しました。

先月の横浜ベイクォーター以来の屋外。

思ったより暖かく
暑いくらいでした。

調布駅は初めてでしたが
南口広場は駅からすぐ近くで
広々してました。
なんだかカラオケやが
多い駅前でした。



沢山の皆様にお立ち寄りお買い求め頂き
ありがとうございました。

また、スタッフの皆様には
お世話になり感謝致します。


ブースはコンパクト。

マイテーブルなので、3日前出展した
横浜パシフィコの半分サイズ。

20161115103819533.jpg


オープン間もなく、可愛い女の子が
うさちゃんサンタを選んでくれました!

ところが・・・

その後、午後2時位までは人出が少なくて

暇を持て余し

日差しが強く
制作するも
目がチカチカしてやめました。

ても
日頃
家にこもってる事が多いので
日光浴を存分にできたので
良かったです〜(≧∇≦)

2016111510382025e.jpg

ぽーっとしているうち、
見てくださる方が段々増えてきました。

ベビーカーを押してる若いママや
ファミリーの方

ご高齢の方

色々な世代の人が訪れました。

ここで幾つかのエピソード。


パンダちゃんストラップが
小さな女の子に気に入られました。

でも、ママの予算オーバーです。

ずっと握り締めて
私も色々気をそらそうとしましたが

なかなか離しません。

パパとママのやり取り
とても可愛い女の子の対応に
楽しませてもらいました。

さすがに、パパさん!
うまく気をそらして
パンダは定位置に戻りました。

そしてママがパンダのヘアゴムを
購入してくださいました。

この後、小学生の男の子に
再びこのパンダちゃんストラップが
気に入られました。

しかし、お小遣いが足りなく
ママに泣きつく場面が!



お姉ちゃんがなだめても
ききません。

辛い場面となりました(^_^;)

他にも沢山ブースが出展されるので
お小遣いでゲットできる
他のお気に入りを探してね!との
私の心を

ママ代弁してくれました。

そして
お姉ちゃんだけ
ずっとブースに残って見てくれました。


そして若い可愛い女性とお姉さま⁉︎らしき
お二人が
お立ち寄り。
「可愛い!」を連呼して
色々見てくださり
迷いに迷って
新作のオカメインコのチャームを
選んで下さいました。
後ろにしっぽがあるのに気づいてくれ
すごく感激してくれて
私も大感激‼️



そしてそして、
色々と手に取って、
値段が高く驚いた
おじいちゃんは

じっくり見ながら
「これは顔を作るの大変だね」と
価値をわかってくださり
「子どもに買ってやるんだよ」と
くまとペンギンのヘアゴムを選んでくださいました。

それだけでも
嬉しかっのですが

再び
「ここだ、ここだ〜」と
来てくださり
ミニぴよちゃんのストラップを
2つ選んでくださいました。

その他にも沢山素敵な
出会いと触れ合いがあり
とても楽しい出展でした。

その他
ヘアクリップがとても人気だったのは
調布が初めてでした!

こうして
終了時間が近づき
鳥目の私は暗くならないうちにと
少し早めに片付け開始。

すると

パンダを気に入ってくれた男の子の
お姉ちゃんがやって来て

なんと!ハリネズミのストラップを
購入してくださいました。

じーっと見てたとき、
迷っていたのだなぁと思い

思い出してくれて
嬉しかったなぁ〜💓💓💓

きっと大切にしてくれると
思います。

長くなりましたが、
一つ一つ
心を込めて産み出してる
羊毛っ子達なので

じっくり見て頂き
手に取って頂き
そして
ご購入して頂ける

その瞬間は本当にありがたく
忘れがたいものであります。

どんな人のところに
巣立って行くのか

一つ一つが思い出のシーンとなって
心に残ります。

なので
対面販売は大切にしたい
私です。

そしてまた、
新たな出会いを楽しみに

次の出展へ向かいます。

今回も最後まで
お読み頂きありがとうございました。

出展後記・ハンドメイドメイカーズ

訪問ありがとうございます。

遅くなりましたが、11/10(木)開催された
ハンドメイドメイカーズの出展後記です。

会場は初めての、横浜パシフィコ。

平日の朝に現地入りするので
ラッシュアワーを覚悟して
事前に時刻表を調べ

たった一本の最寄り駅始発で
行く事にしました。

開催時間一時間前に横浜着なので
ギリギリです。

かなり余裕持って出たのですが
既に始発に乗るお客様の行列が
できてました。


幸い目指してた奥の席に座れました。


車内は六本木一丁目まで
ぎゅうぎゅう詰めでした。

余りに混雑してたので
乗り降りに時間がかかったようで
電車が遅れ

田園調布駅で乗り換える電車に
間に合わなくなり
武蔵小杉まで行き急行に乗り換え。


その電車がメチャ混んでいて
私のカートの大荷物は
大ひんしゅく!
ても、この電車に乗らないと
大幅に遅れてしまうので
何とか乗り込みました。


こうして現地に開始時間40分前に
無事到着し、準備開始!


すっかり前置きが長くなりました。

どっと疲れながらも、
シミレーションしておいたので
準備は早めに完了しました。

テーブルが、広々
幅180センチ奥行き60センチ
こんな感じになりました。

20161114085007851.jpg

そうそう!
カチューシャを見やすいようにするため

試行錯誤して作った
カチューシャ台。
家で写真を撮り忘れたので
ここで撮影!

20161114085008516.jpg

閑散とした会場。
広すぎて余計に閑散と感じたのかも?
20161114085010a83.jpg


手芸メーカーや素材問屋
ハンドメイド運営サイトのブースが
多数出店されていました。

平日という事もあり
予想以上に人出が少なく

閑散としていました。


そんな中でも
お立ち寄り、お買い求め頂いた皆様
心より感謝致します。
来客数が少なかったので
より一層感激でありました。

不思議とブローチが人気でありました。


そして何よりも嬉しかったのは
友達が来てくれたことです!

差し入れまで沢山頂いた上
購入までして頂いて
本当に感謝感激でありました!

この場を借りて、もう一度!
ありがとうございました!


何度も来てくれたので
楽しい時間が過ごせました。

右隣はイラストレーターさん
柔らかいソフトな
暖かいイラストの
ステーショナリーグッズが並んでいました。

一目みて印象的だった
可愛いハリネズミさん達のイラストの
レターセットをゲットしました!

左隣は布製のブックカバーを
作られてる作家さん
なんと関西から遥々と来られたとの事!

こうして、人出は少なめでしたが
あっと言う間に終了時間となりました。

外はすっか日が暮れてました。

みなとみらい駅に向かう途中の
クィーズスクエアのクリスマスツリーが
ライトアップされて
とても綺麗。

疲れが癒されました。

20161114085011350.jpg

長文になった後記を
最後までお読み頂き
ありがとうございましたm(_ _)m






出展後記・吉祥寺パルコ青空個展クリエーターズマーケット

訪問ありがとうございます。

昨日の吉祥寺パルコ青空個展クリエーターズマーケットに
お立ち寄り、お買い求め頂きました皆様
ありがとうございました。


また、スタッフの皆様お世話になり感謝致します。


初めての会場でロングタイムのイベント。


会場は天井から飾り付けされて
暖かなスポットに照らされ
とても落ち着いた空間でした。

201611040720014b3.jpg


私のブースはこんな感じ。
左側にちょとだけクリスマスコーナーに
してみましたが、
あまり目立たなくて
クリスマスはまだ早かった感じ。

20161104072002839.jpg


デパート内で開店前に搬入なので
通行証を頂き裏口から入りました。

20161104072003094.jpg

20代の頃デパート内の店舗の
ディプレイなどの仕事をしていたので
裏口から入店するのが
何だか懐かしくなりました。

その当時は会社名を名乗るだけで
通行証はありませんでしたが・・・

顔見知りの作家も出展していて
久しぶりにお会いでき嬉しかったです!

開始時間になってパラパラお客様が
入ってきました。

思ったより人出はなく
午後から期待してましたが
夕方までパラパラ状態が続きました。

小さなお子様連れのお客様が多く
お立ち寄り頂き
ヘアアクセサリーが人気でした。

ママとお子様と選んで
パパがプレゼント…
という、微笑ましいシーンがあったり

一つ一つじっくりみながら
迷いに迷い、悩んで
お気に入りを決めてくださったお客様。

一度お立ち寄り頂き
一通り見てから
再びいらして

初めに手に取って頂いた
ミニペンちゃんをお買い求めくださったお客様。

感謝でいっぱいでした。

今回は
私のお気に入りの作品が
巣立って行き

来週の出展までに
もう一度作りたいのですが


他の欠品も作らなくてはならず
これから優先順位をつけて
スケジュールを組まないと・・・ですが

どれだけ揃えることができるかなぁ〜???


さすがに
昨日の8時間はキツくて
体力の限界となり
5時過ぎに片付け始め
早めに終えました。

11/29東京オペラシティてづくり市・出展後記

訪問ありがとうございます。

一昨日の東京オペラシティでの
てづくり市に
お立ち寄り、お買い求め頂きました皆様
大変ありがとうございました。

また、スタッフの皆様お世話になり感謝致します。

申し込みしそびれた
椅子のレンタルも出来て
助かりました。


おかげさまで内職が
はかどりました(≧∇≦)

ハロウィンイベント同時開催。
私はハロウィンコーナーの方で出展しました。

目の前ではワークショップブースで
お子様で賑わってました。

私のハロウィン作品コーナーは
こじんまり。
100均の小物に
オバケちゃんストラップをディプレイ。

小学生グループの女の子達がやって来て
1人の女の子がすっごく気に入ってくれました。

201610311117099c5.jpg


ブース全体はこんな感じ。
前日にシミレーションしたのですが
奥行きを間違えていたので
収まらなくなり準備に2時間位かかってしまった(^_^;)

テーブルに
これまた100均のオーナメントを付けました。
あまり目立ってないですなぁ〜

20161031111706e74.jpg


思ったより人出は少なめでしたが、
お子様連れのご家族や
贈り物用にと選ばれて行かれる方

小学生の女の子グループも多くて
終始、見てくれる方が訪れてた感じでした。

そして、次の出展が間近に迫っていて
品薄状態なため
ひたすら内職してました。



制作途中のミニぴよちゃんたち。

20161031112928cdb.jpg

作業してるのを見てくださる方から
作り方を聞かれたり
楽しい会話も弾み
実演販売ってな感じの出展となりました。

余力ある時はこれでやってみよう!


4月はキッズコーナーで
出展したのですが

確かその時に間に合わなかった
カチューシャを今回持っていったら
人気で良かったです!

そして、親しくして頂いてる作家さんが
差し入れを持ってきてくださり
久しぶりにお会いできて嬉しかったなぁ〜‼︎

ありがとうございました(≧∇≦)


制作してた事もあってかとても疲れて
早めに撤収開始。

あとはブローチのみとなっていた所に
男性のお客様がいらして

ささやな作品の中から
贈り物用にと
なんと!3個も選んで頂きました。

感激!!!
感謝でいっぱいでありました(≧∇≦)

余談ですが
オペラシティ出展では施設内で利用できる
500円チケットを主催者より頂けます。

毎回、さぼてんのかつサンドを
買って帰るのが恒例で
この日も寄ってみると


何故か閉まってました・・・・

疲れはピーク。
お腹はぺこぺこ。


ちょっと先に日高屋発見!


フラフラと入って
味噌ラーメンを食べて帰りました。





03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

モコ

Author:モコ
2012年5月22日、スカイツリー開業日と同日にブログを開始しました。
2013年の夏より羊毛フェルトにはまり、手作りのマスコット達を連れて出展を開始しました。このブログで出展のお知らせをします。どうぞ、末長く、宜しくお願いします‼

リンク
訪問ありがとうございます
最新コメント
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
ブロとも

ちょことまろん

銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-

*ふわふわDIARY *

miruco jun ちくちく工房

楽しく羊毛フェルト ちくpupu 
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

申請お待ちしてます‼大歓迎‼

この人とブロともになる

QRコード
QR